城ノ越山(しろのこしやま)~遭難編

2016.09.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
11
距離
1.6 km
のぼり / くだり
250 / 181 m
24
25

活動詳細

すべて見る

どしゃぶりの雨の下山中だった。 握った枝が折れて、 なんメートルかわからないが、 何回転したかも定かじゃないが 連続前回転状態で 激坂を転がり落ちていった。 大木に激突して転落は止まった。 しばらく息がつけない状態だった。 大木で背中を打ったらしいが、 その傷みよりも、 助かったという意識が 強かったと。 「おちついて、おちついて」と 自分に言い聞かせ、 雨の中、 座り込んで、 とりあえず水を飲んだ。 それからYAMAP地図を見た。 なんと香椎台のほうではなく、 三日月湖の方にいるではないか。 かなりショックだった。 このまま転げ落ちるように 三日月湖のほうにおりていき、 家まで歩くことを考えたが。 あまりの急坂というか急斜面に この雨、 おりる勇気はなかった。 そのうえ、 さっきの連続前回転のとき、 眼鏡と帽子がなくなっていた。 mont-bellの高級帽子はいいのだが、 眼鏡がないとこれから 香椎台までの帰り道がきびしい。 眼鏡をさがした。 転げ落ちた上まであがるのだが 足が滑る。 そもそも どこからおちたのかもわからない。 眼鏡と帽子はあきらめた。 雨は強くなり、 暗くなってきたから、 細君に電話。 濡れたスマホは なかなか反応が悪い。 今、山にきていて 少し遅くなるとだけ電話した。 で、 香椎台のほうにもどろうと 歩き出した。 だが、 ここから歩く道が 香椎台方面にいくとは限らないわけだ。 どしゃぶりの雨のなか、 YAMAP地図を片手に歩くのも 無理だ。 手袋も片方を どこかでなくしたらしい。 あれこれ考えながら 歩いているうちに 暗闇と藪と激しい斜面で、 力つきた。 このあきらめるのは、 昔から得意かもしれない。 119に電話した。 電話がかからない。 スマホはビニールにいれて、 雨対策をしておくべきだと 身に染みて思った。 ここからの話は、 また、明日、書くよ。 173座219山目。

立花山・三日月山・城ノ越山 以前は登山口標識があったと思うが見あたらなかった。
以前は登山口標識があったと思うが見あたらなかった。
立花山・三日月山・城ノ越山 さあ、はじめての、あこがれの城ノ越山だ
さあ、はじめての、あこがれの城ノ越山だ
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山の文字だけで心ときめく
城ノ越山の文字だけで心ときめく
立花山・三日月山・城ノ越山 いい道じゃないか!
いい道じゃないか!
立花山・三日月山・城ノ越山 谷底みたいなとこもあるんだ!
谷底みたいなとこもあるんだ!
立花山・三日月山・城ノ越山 明るいうちに緑の木々も撮っておこう
明るいうちに緑の木々も撮っておこう
立花山・三日月山・城ノ越山 杉林も
杉林も
立花山・三日月山・城ノ越山 目印になるような大きな木
目印になるような大きな木
立花山・三日月山・城ノ越山 大きな木
大きな木
立花山・三日月山・城ノ越山 倒木もたくさんある
倒木もたくさんある
立花山・三日月山・城ノ越山 倒木はあっても美しい
倒木はあっても美しい
立花山・三日月山・城ノ越山 やや苦手な場所
やや苦手な場所
立花山・三日月山・城ノ越山 雨が強くなってきた
雨が強くなってきた
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏かな?
十三仏かな?
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏の入り口にある
十三仏の入り口にある
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏。
十三仏。
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏。暗くて見えない。
十三仏。暗くて見えない。
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏の風景
十三仏の風景
立花山・三日月山・城ノ越山 こんな木もあった。
こんな木もあった。
立花山・三日月山・城ノ越山 この先は行きたくないなあ~
この先は行きたくないなあ~
立花山・三日月山・城ノ越山 いや、やめたがいいと思う。鮎坂山での体験をふと思い出す。
いや、やめたがいいと思う。鮎坂山での体験をふと思い出す。
立花山・三日月山・城ノ越山 竹林を登るか?
竹林を登るか?
立花山・三日月山・城ノ越山 よし!登ろう!
よし!登ろう!
立花山・三日月山・城ノ越山 黒男山の急坂と比べたらまだ楽だ
黒男山の急坂と比べたらまだ楽だ
立花山・三日月山・城ノ越山 尾根みたいなところにきた
尾根みたいなところにきた
立花山・三日月山・城ノ越山 ピンクのテープだ
ピンクのテープだ
立花山・三日月山・城ノ越山 うわ、また、竹林をくぐるの?
うわ、また、竹林をくぐるの?
立花山・三日月山・城ノ越山 ロープだ!山頂が近いのかも?
ロープだ!山頂が近いのかも?
立花山・三日月山・城ノ越山 上へ上へ
上へ上へ
立花山・三日月山・城ノ越山 一見、山頂かと思ったが違った
一見、山頂かと思ったが違った
立花山・三日月山・城ノ越山 着いたあ~❗あこがれの城ノ越山だ
着いたあ~❗あこがれの城ノ越山だ
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山山頂標識
城ノ越山山頂標識
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂標識が三つもある
山頂標識が三つもある
立花山・三日月山・城ノ越山 山頂風景。すでにかなり雨足が強まり、急いで下山。そこで転落し、眼鏡👓と帽子👒をなくす。
山頂風景。すでにかなり雨足が強まり、急いで下山。そこで転落し、眼鏡👓と帽子👒をなくす。
立花山・三日月山・城ノ越山 レスキュー隊をまっている。雨のためからたが冷えてきた。スマホの電池はなくなったのか、雨に濡れて使えない。
水はあるから、このまま寝たら、明日の朝がくるなどと考えていた。ある時点から恐怖心や不安は消える。いのちはまだ正常と自己判断する。こころはまだ生を放棄していないと自己判断する。
この20分後くらいにレスキュー隊の方の呼ぶ声が聞こえ、救助された。
レスキュー隊をまっている。雨のためからたが冷えてきた。スマホの電池はなくなったのか、雨に濡れて使えない。 水はあるから、このまま寝たら、明日の朝がくるなどと考えていた。ある時点から恐怖心や不安は消える。いのちはまだ正常と自己判断する。こころはまだ生を放棄していないと自己判断する。 この20分後くらいにレスキュー隊の方の呼ぶ声が聞こえ、救助された。
立花山・三日月山・城ノ越山 ジェントスのこのふたつに助けられた。
ジェントスのこのふたつに助けられた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。