活動データ 日記 活動データ タイム 12:54 距離 136.3km のぼり 4024m くだり 4024m コース定数 標準タイム 49:39 で算出 きつい 159 平均ペース 表示 地図 瀬戸内しまなみ海道 北エリア タグ サイクリング GPXファイル ダウンロード チェックポイント DAY 1 合計時間 12 時間 54 分 休憩時間 1 時間 22 分 距離 136.3 km のぼり / くだり 4024 / 4024 m 06:28 42 07:10 5 赤石バス停 07:15 12 7 鳴滝登山口バス停 19:22 活動詳細 すべて見る 一度は、しまなみ海道を渡って見たいとの夢が叶いました。通勤自転車でのトライアルです。 7:00国道2号線、第二中学校跡地を出発。通行量の多い尾道までの区間は早々と抜けたい。 尾道駅。2018年夏には建て替えられて、サイクリスト向け店舗や駅直結の宿泊施設などが出来る様です。 しまなみ海道を行き来した数は両手で数えられない会社の同僚、実は還暦の強者。 この日の為に買い求めたピッカピカのヘルメットと、使い古しの通勤自転車、6年もの。 さあ、お迎えが。これで尾道から向島に渡ります。70円也。 後ろに見えるは向島と因島を結ぶ因島大橋。 因島大橋、2階建てになっていて、階上を車が走ります。 小雨が降って小休止。 万田酵素、巨大大根はオブジェです。 後ろ見えるは、因島と生口島を結ぶ生口橋 この放射状のデザインがなかなかの迫力 後ろに見えるは生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋。この橋を渡ると、広島県尾道市から、愛媛県今治市に入ります。 多々羅大橋の橋上で、台湾サイクラーのジャイさんと。 やっぱり余裕の表情、この後、すぐ背中が見えなくなった。 見上げると何だか幾何学的なアート 大三島と伯方島を結ぶ大三島橋 至る所にサイクラー向けの案内が有ります。 伯方島の道の駅、サイクラーで一杯! 伯方島の道の駅で、早目の昼食 釜揚げしらす丼、程よい塩味の釜揚げしらすがこれでもかと胡麻を引いた白米の上に乗ってました。 大変美味しく頂きました。 さぁ、頂きましょう。 さあ、いよいよ四国本土を結ぶ来島海峡大橋です。 大島は海岸線ではなく、島の真ん中を縦断するコースでダラダラ坂か続いて、ここで一気に体力を奪われました。 こっちのベテランは余裕。ぶっ飛ばしで先に行き、いい所で待ってくれてましたが、その都度10〜20分も待たせてしまいました。 来島海峡第一大橋、先行ってるベテランがこっちに手を振ってます。見えますか? ここです。 さあさあ、ここが、来島海峡第三大橋の四国本土の境界です。 尾道からまで69kmとなってます。 嬉しいような、辛いような、これから戻ります。 やっぱり表情が余裕だ。 この橋、往路で撮れなかった、伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋です。 生口島まで戻りました。ここから船で対岸の三原・須波港に渡って旅はおしまい。もう顔の表情を作るのも限界。 もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 不適切な利用を報告
活動データ タイム 12:54 距離 136.3km のぼり 4024m くだり 4024m コース定数 標準タイム 49:39 で算出 きつい 159 平均ペース 表示 地図 瀬戸内しまなみ海道 北エリア タグ サイクリング GPXファイル ダウンロード