初めての「しまなみ海道」

2016.09.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 54
休憩時間
1 時間 22
距離
136.3 km
のぼり / くだり
4024 / 4024 m
42

活動詳細

すべて見る

一度は、しまなみ海道を渡って見たいとの夢が叶いました。通勤自転車でのトライアルです。

瀬戸内しまなみ海道 北エリア 7:00国道2号線、第二中学校跡地を出発。通行量の多い尾道までの区間は早々と抜けたい。
7:00国道2号線、第二中学校跡地を出発。通行量の多い尾道までの区間は早々と抜けたい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道駅。2018年夏には建て替えられて、サイクリスト向け店舗や駅直結の宿泊施設などが出来る様です。
尾道駅。2018年夏には建て替えられて、サイクリスト向け店舗や駅直結の宿泊施設などが出来る様です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア しまなみ海道を行き来した数は両手で数えられない会社の同僚、実は還暦の強者。
しまなみ海道を行き来した数は両手で数えられない会社の同僚、実は還暦の強者。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア この日の為に買い求めたピッカピカのヘルメットと、使い古しの通勤自転車、6年もの。
この日の為に買い求めたピッカピカのヘルメットと、使い古しの通勤自転車、6年もの。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さあ、お迎えが。これで尾道から向島に渡ります。70円也。
さあ、お迎えが。これで尾道から向島に渡ります。70円也。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 後ろに見えるは向島と因島を結ぶ因島大橋。
後ろに見えるは向島と因島を結ぶ因島大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 因島大橋、2階建てになっていて、階上を車が走ります。
因島大橋、2階建てになっていて、階上を車が走ります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 小雨が降って小休止。
小雨が降って小休止。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 万田酵素、巨大大根はオブジェです。
万田酵素、巨大大根はオブジェです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 後ろ見えるは、因島と生口島を結ぶ生口橋
後ろ見えるは、因島と生口島を結ぶ生口橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア この放射状のデザインがなかなかの迫力
この放射状のデザインがなかなかの迫力
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 後ろに見えるは生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋。この橋を渡ると、広島県尾道市から、愛媛県今治市に入ります。
後ろに見えるは生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋。この橋を渡ると、広島県尾道市から、愛媛県今治市に入ります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋の橋上で、台湾サイクラーのジャイさんと。
多々羅大橋の橋上で、台湾サイクラーのジャイさんと。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア やっぱり余裕の表情、この後、すぐ背中が見えなくなった。
やっぱり余裕の表情、この後、すぐ背中が見えなくなった。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 見上げると何だか幾何学的なアート
見上げると何だか幾何学的なアート
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島と伯方島を結ぶ大三島橋
大三島と伯方島を結ぶ大三島橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 至る所にサイクラー向けの案内が有ります。
至る所にサイクラー向けの案内が有ります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方島の道の駅、サイクラーで一杯!
伯方島の道の駅、サイクラーで一杯!
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方島の道の駅で、早目の昼食
伯方島の道の駅で、早目の昼食
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 釜揚げしらす丼、程よい塩味の釜揚げしらすがこれでもかと胡麻を引いた白米の上に乗ってました。
大変美味しく頂きました。
釜揚げしらす丼、程よい塩味の釜揚げしらすがこれでもかと胡麻を引いた白米の上に乗ってました。 大変美味しく頂きました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さぁ、頂きましょう。
さぁ、頂きましょう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さあ、いよいよ四国本土を結ぶ来島海峡大橋です。
大島は海岸線ではなく、島の真ん中を縦断するコースでダラダラ坂か続いて、ここで一気に体力を奪われました。
さあ、いよいよ四国本土を結ぶ来島海峡大橋です。 大島は海岸線ではなく、島の真ん中を縦断するコースでダラダラ坂か続いて、ここで一気に体力を奪われました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア こっちのベテランは余裕。ぶっ飛ばしで先に行き、いい所で待ってくれてましたが、その都度10〜20分も待たせてしまいました。
こっちのベテランは余裕。ぶっ飛ばしで先に行き、いい所で待ってくれてましたが、その都度10〜20分も待たせてしまいました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡第一大橋、先行ってるベテランがこっちに手を振ってます。見えますか?
来島海峡第一大橋、先行ってるベテランがこっちに手を振ってます。見えますか?
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ここです。
ここです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さあさあ、ここが、来島海峡第三大橋の四国本土の境界です。
さあさあ、ここが、来島海峡第三大橋の四国本土の境界です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道からまで69kmとなってます。
嬉しいような、辛いような、これから戻ります。
尾道からまで69kmとなってます。 嬉しいような、辛いような、これから戻ります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア やっぱり表情が余裕だ。
やっぱり表情が余裕だ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア この橋、往路で撮れなかった、伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋です。
この橋、往路で撮れなかった、伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 生口島まで戻りました。ここから船で対岸の三原・須波港に渡って旅はおしまい。もう顔の表情を作るのも限界。
生口島まで戻りました。ここから船で対岸の三原・須波港に渡って旅はおしまい。もう顔の表情を作るのも限界。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。