天塩岳(1557.6m)新道連絡道コースピストン

2016.09.18(日) 日帰り

DAY 1

天塩岳(1557.6m)北海道百名山 士別市と滝上町にまたがる北見山地の最高峰(道北では利尻山1721mに次いで2番目)天塩岳は天塩道立自然公園に指定されています。 登山コースは4つ ■新道コース 天塩岳ヒュッテから1km程戻った地点が登山口(🅿️2台ほど)となる円山~避難小屋を通るルート。 ■新道(連絡道)コース ヒュッテ横の登山道を沢沿いに歩いて新道へと出るコース 以下の登山コース↓は、平成27年の災害の影響により使用中止。28年度内の復旧を予定しているようです。 ■前天塩コース(現在使用中止) ■旧道(沢)コース(現在使用中止) 去年企画倒れだった天塩岳の山行だったので、長男のアルペンのトレーニングで登山するって事で同行しました。 本日は新道(連絡道)コースピストン 沢沿いを歩きながら何度か渡渉(歩き易い板橋あり)を繰り返しながら1.5km程歩くと旧道と新道への分岐。分岐を過ぎると急登が続きます。登山道は適度な道幅があり、日陰も多く整備されており歩きやすいです。ただ、一部狭くて人が交差しにくい道や片側斜面の道もあるので注意。この日は、ここんところの雨で泥道も多く滑りやすくて少々歩きにくかったです。 次男坊も一緒でしたが、急登が多い13kmを何とか歩き切りました。 この山を知り尽くした地元の方が一緒だと心強く、長男は前天塩岳の先まで行って更に旧道降りようとしたみたいだけど、道中雨水で行く手を阻まれ、また来た道戻っての良いトレーニングになったみたいです。 1100m越えた位から徐々にウラシマツツジの紅葉も始まっています。その分気温も下がって来ていますので、寒さ対策はマストです。 山頂は久々に綺麗な景色が見ることが出来たし、美味しいコーヒーも飲めて満足の山行でした。 あと2ヵ月でスキー🎿シーズン突入です。