涙雨…白馬へ電車で往復しただけ(;_;)

2016.09.19(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

3連休の後半、妻と娘を連れて八方へ。日頃の、家のことを放ったらかしにしての気ままな山行きを反省…はしてないけど、観光ポスターでよく見る八方池の絶景を見せてやりたくて、そして、少しでも山への理解をしてくれたら…との思惑でしたが、見事に大雨に打ち砕かれました…(>_<) 日曜日、早朝の新幹線と特急を乗り継いで到着した松本は無情の雨。栂池自然園へ行く予定を諦め、駅から歩いて国宝・松本城へ向かいました。 松本城は、山や高原へ行くのを断念した人々?で想像以上の混雑! 券売所には天守の入場に20分待ち、と表示されています。入場待ちの人のためにテントや長いすがたくさん用意され、慣れた対応を感じました。松本城は晴れの日より、雨の日のほうが入場者が多いのかもしれません。天守に登るのも行列でした。お城を出る時には何と、60分待ちに! どこかの人気アトラクションのようです。 松本城の次は旧開智学校へ。ここは初めて訪れる場所でしたが、重要文化財の建物はもちろんのこと、貴重な資料もたくさん展示され、すごく勉強になりました。 松本から白馬までの大糸線は風光明媚なはずが、ずっと雨。 明けて月曜日も警報が出る有様で、八方池は諦め、早々に帰宅の途につきました。白馬駅で指定券の変更をしましたが、同じような人が何人もいて、駅員さんも手馴れた様子。雨の日のいつもの光景なんだなぁ〜と思いました。 八方のお宿の美味しい料理と、すべすべのお肌になる温泉だけが救いで、癒された旅でした。次回こそは必ず…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。