山想会例会『第137回』農村景観日本一 恵那 岩村町富田 ふれあいウオーキング

2016.09.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
32
距離
5.9 km
のぼり / くだり
112 / 112 m
2 29

活動詳細

すべて見る

山想会の報告です。13名で農村景観日本一の岩村町富田のウオーキングに行って来ました。スタート時は雨が小ぶりでしたが、途中で大雨警報が発令されました、が頑張って歩いて来ました。(すこしショートカットあり) 最後にお楽しみ抽選会があり、新米・野菜・ぶどう・地酒(女城主)などたくさんの賞品があり期待して待っていました。2名が3kgの新米が当たりました。(例年約700-800名の参加者、今回は雨模様のため約250名ほどの参加者、抽選会の当たりが約70名ほど、クジ運わるいですよね。) 😖😫😩😤😨😰😢 😿😹🙀😾 😍😘 岩村城(岩村城跡)を見てきました。 約1.7kmに及ぶ壮大な石垣を残しており、日本百名城のひとつ(岐阜県では岐阜城と岩村城のみ)、また日本三大山城のひとつに数えられています。残念ながら建物は現存していません。

屏風山 富田開館の会場に着きました。エントリーしてスタートします。参加費は、ひとり¥500です。
富田開館の会場に着きました。エントリーしてスタートします。参加費は、ひとり¥500です。
屏風山 雨粒が大きくなってきましたが、みなさんガヤガヤとスタートです。
雨粒が大きくなってきましたが、みなさんガヤガヤとスタートです。
屏風山 真っ赤な花⁉️
真っ赤な花⁉️
屏風山 茅葺き屋根が、チェックポイントです。雨がよく降っています。
茅葺き屋根が、チェックポイントです。雨がよく降っています。
屏風山 チェックポイントでは、野菜釣りが行われています。子供が頑張っています。横の親御さんも一生懸命に声をかけています。
チェックポイントでは、野菜釣りが行われています。子供が頑張っています。横の親御さんも一生懸命に声をかけています。
屏風山 チェックポイントでハンコを押してもらいます。そして、重量当てクイズ。
チェックポイントでハンコを押してもらいます。そして、重量当てクイズ。
屏風山 この大きなカボチャ3個の総重量は⁉️
最後に発表があり、158.5kgでした。賞品当たらず残念。
この大きなカボチャ3個の総重量は⁉️ 最後に発表があり、158.5kgでした。賞品当たらず残念。
屏風山 薬師堂に参拝。
薬師堂に参拝。
屏風山 農村風景ですが、雲がたれ込みガスっています。
農村風景ですが、雲がたれ込みガスっています。
屏風山 いわむらのマンホールです。稲穗にわらじですかね。
いわむらのマンホールです。稲穗にわらじですかね。
屏風山 観音堂に参拝。
観音堂に参拝。
屏風山 岩村の宿場街です。ぶらぶらと散策しています。ここで大雨警報が発令、土砂降りの雨で雨やどりしました。
岩村の宿場街です。ぶらぶらと散策しています。ここで大雨警報が発令、土砂降りの雨で雨やどりしました。
屏風山 まだ、よく雨が降っています。富田開館へ戻ります。
まだ、よく雨が降っています。富田開館へ戻ります。
屏風山 田園風景です。これから抽選会があります。新米が当たればいいな。
田園風景です。これから抽選会があります。新米が当たればいいな。
屏風山 黄金色の稲穗、もう収穫ですね。
黄金色の稲穗、もう収穫ですね。
屏風山 富田開館に帰ってきました。地元の女太鼓が鳴り響いています。
富田開館に帰ってきました。地元の女太鼓が鳴り響いています。
屏風山 完歩証をもらいました。
完歩証をもらいました。
屏風山 抽選会のはじまりはじまり。
結果は、3kgの新米が2人当たりました。
抽選会のはじまりはじまり。 結果は、3kgの新米が2人当たりました。
屏風山 岩村城跡にやって来ました。地元出身でボランティアの🕵サンの案内、一週間前に竹下景子さんを案内したそうです。
岩村城跡にやって来ました。地元出身でボランティアの🕵サンの案内、一週間前に竹下景子さんを案内したそうです。
屏風山 岩村城 本丸跡。
岩村城 本丸跡。
屏風山 本丸に、昇竜の井戸があります。山城ですが、水は豊富にあったそうです。
本丸に、昇竜の井戸があります。山城ですが、水は豊富にあったそうです。
屏風山 本丸から、ガスって何も見えません。
本丸から、ガスって何も見えません。
屏風山 当時岩村城は、信長の家臣である森蘭丸が城主です。
当時岩村城は、信長の家臣である森蘭丸が城主です。
屏風山 本日のお風呂  土岐曽木公園の温泉『バーデンパークSOGI』いい湯でした。
本日のお風呂 土岐曽木公園の温泉『バーデンパークSOGI』いい湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。