大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉 冬季晴天登山

2015.01.14(水) 日帰り

DAY 1

06:00 大倉発 09:30 塔ノ岳着〜10:30 11:40 鍋割山着〜12:15 13:30 二俣 14:40 大倉パーキング この日は登山が初めての友人も一緒に丹沢へ。 山での感動は皆さんも知っての通り。初めてのリアクションが見れるって、嬉しいものです😆 朝も暗いうちから出発して、余裕ある工程で臨みました。 塔ノ岳までは休憩入れて約3時間半。この日、雪はほとんど残っていませんでした。 山頂には人相が悪く甘え上手なニャンコが1匹🐈(笑) 塔ノ岳山頂は風が強く、1時間もいたら凍るかと思うほど冷えました😅 塔ノ岳〜鍋割山まではブナの林相が美しい稜線歩き。今回はここが歩きたくて来たようなもんです😆 鍋割山の山頂は風も無く暖かい陽気でした。このルートでの昼食ポイントは鍋割山が正解でしたね😅 下り、二俣までは割と急な登山道ですが、二俣から大倉までは約4Kmの平坦な林道歩きです。 実は、林道の突き当たりのゲート。正規ルートは右に曲がって遠回りさせられますが、ゲートを突っ切ると若干近道です。 冬の丹沢は空気が澄んでいて、景色が良いので気持ち良かったです(^-^)