2016逆打ち遍路 27-1

2016.09.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:42

距離

36.5km

のぼり

750m

くだり

751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 42
休憩時間
1 時間 49
距離
36.5 km
のぼり / くだり
750 / 751 m
10 43

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 42.キロ 今日は土砂降りではなかったのですが、1日中雨が降ったり止んだり、傘をさしたりたたんだり、1日中はっきりしない天気の中、土佐の国から阿波の国へと進むことができました。明日は今回の最終日、23番薬王寺で打ち止めにです。

四国遍路その4 真っ暗な中、出発します。
真っ暗な中、出発します。
四国遍路その4 500メートルほど北の、こっちのバス停で寝るつもりでしたが、先客がいました。民家が近くて、漁港の近くなので、トイレとかもあるみたいです。
500メートルほど北の、こっちのバス停で寝るつもりでしたが、先客がいました。民家が近くて、漁港の近くなので、トイレとかもあるみたいです。
四国遍路その4 ここをすっかり忘れてました。
確認してないから、怒られるかもしれませんが、ここの軒下で寝ればよかった。綺麗なトイレもありますしね。
ここをすっかり忘れてました。 確認してないから、怒られるかもしれませんが、ここの軒下で寝ればよかった。綺麗なトイレもありますしね。
四国遍路その4 トイレです。
トイレです。
四国遍路その4 この奥の方なら、快適に寝れたのに・・
この奥の方なら、快適に寝れたのに・・
四国遍路その4 椎名の遍路小屋
椎名の遍路小屋
四国遍路その4 寝れそうですね。
寝れそうですね。
四国遍路その4 この時は、雨が降るとは思わなかったのですが・・
この時は、雨が降るとは思わなかったのですが・・
四国遍路その4 夫婦岩
夫婦岩
四国遍路その4 同上
同上
四国遍路その4 少し曇ってきたと思ったら、降ってきました。
少し曇ってきたと思ったら、降ってきました。
四国遍路その4 薬王寺までの距離見たら、めまいがしそうです。
薬王寺までの距離見たら、めまいがしそうです。
四国遍路その4 防波堤道路
防波堤道路
四国遍路その4 ここの分岐の
ここの分岐の
四国遍路その4 居酒屋の横の
居酒屋の横の
四国遍路その4 この狭い所から入って行くと
この狭い所から入って行くと
四国遍路その4 佐喜浜の大師堂です。道路と反対の海のほうを向いてるので、わかりにくいです。
初めての歩き遍路の時、泊まったのですが、探すのに苦労しました。
佐喜浜の大師堂です。道路と反対の海のほうを向いてるので、わかりにくいです。 初めての歩き遍路の時、泊まったのですが、探すのに苦労しました。
四国遍路その4 1人しか寝れません。
1人しか寝れません。
四国遍路その4 毛布もあります。
毛布もあります。
四国遍路その4 道路から見て、居酒屋の左隣りの建物が、この大師堂です。
道路から見て、居酒屋の左隣りの建物が、この大師堂です。
四国遍路その4 斜め向かいの酒屋さんに、声をかけてくださいね。
斜め向かいの酒屋さんに、声をかけてくださいね。
四国遍路その4 25番 津照寺のすぐ南の、ヤマザキのコンビニから、ここまで、遍路道沿いには、コンビニ、スーパーなどここまでありませんでした。野宿遍路にとっては貴重なスーパーです。
25番 津照寺のすぐ南の、ヤマザキのコンビニから、ここまで、遍路道沿いには、コンビニ、スーパーなどここまでありませんでした。野宿遍路にとっては貴重なスーパーです。
四国遍路その4 もう、一軒ありました。
どっちのスーパーも、普通のコンビニとかと違ってお弁当、おにぎり、菓子パンなどは時間帯によっては売り切れかも知れませんから、ある時に購入しておいたほうがいいと思います。
もう、一軒ありました。 どっちのスーパーも、普通のコンビニとかと違ってお弁当、おにぎり、菓子パンなどは時間帯によっては売り切れかも知れませんから、ある時に購入しておいたほうがいいと思います。
四国遍路その4 運動会をしてました。
運動会をしてました。
四国遍路その4 網を干してました。一枚物の網拡げるのも畳むのも大変そうやなあと、見てみたいなぁって思いました。
網を干してました。一枚物の網拡げるのも畳むのも大変そうやなあと、見てみたいなぁって思いました。
四国遍路その4 同上
同上
四国遍路その4 遍路休憩所です。
遍路休憩所です。
四国遍路その4 遍路休憩所です。
遍路休憩所です。
四国遍路その4 どんよりとした空、たまに晴れ間も出るのですが、一日中こんな感じでした。
どんよりとした空、たまに晴れ間も出るのですが、一日中こんな感じでした。
四国遍路その4 ごろごろ浜
ごろごろ浜
四国遍路その4 野根の集落に入る橋、佐喜浜から野根迄、約10キロ自動販売機も民家もないので、暑い時期はこの区間日陰もないので、ドリンクを買っておかないと、凄く辛い思いをします。
野根の集落に入る橋、佐喜浜から野根迄、約10キロ自動販売機も民家もないので、暑い時期はこの区間日陰もないので、ドリンクを買っておかないと、凄く辛い思いをします。
四国遍路その4 東洋大師(明徳寺)
東洋大師(明徳寺)
四国遍路その4 通夜堂があります。昨年泊めて頂きました。
通夜堂があります。昨年泊めて頂きました。
四国遍路その4 内部
内部
四国遍路その4 同上、
ここで先ほどの写真に後姿が写ってる、歩き遍路のお坊さんに、気功をしてもらいました。
今から、12年廻り続けるとのこと、すごい・・
同上、 ここで先ほどの写真に後姿が写ってる、歩き遍路のお坊さんに、気功をしてもらいました。 今から、12年廻り続けるとのこと、すごい・・
四国遍路その4 甲浦の砂浜
甲浦の砂浜
四国遍路その4 東洋町 海の駅
東洋町 海の駅
四国遍路その4 同上
同上
四国遍路その4 この軒下で野宿できたらと思ったのですが、ダメっぽいです。
この軒下で野宿できたらと思ったのですが、ダメっぽいです。
四国遍路その4 シャワーもあるのに・・
シャワーもあるのに・・
四国遍路その4 土佐の国から阿波の国へ
土佐の国から阿波の国へ
四国遍路その4 道の駅 宍喰温泉
温泉に入りました。
道の駅 宍喰温泉 温泉に入りました。
四国遍路その4 宍喰 遍路小屋 トイレ、水場あるそうです。ここで泊まろうかと思いましたが、先に進みます。
宍喰 遍路小屋 トイレ、水場あるそうです。ここで泊まろうかと思いましたが、先に進みます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。