八方ヶ岳+カニのハサミ岩

2016.09.24(土) 日帰り

DAY 1

矢谷橋登山口(9:15)⇒穴川分岐(10:30)⇒奇岩(10:50)⇒八方ヶ岳山頂(11:35) ⇒カニのハサミ岩登頂(13:50)⇒直下林道に到着(14:50)⇒矢谷橋登山口(15:25) 今日もYAMAPの調子が悪く、記録がうまくとれていない。がっかり! 今日はいつもの3人での山行だったが、メンバーのひとりの調子が悪く、八方ヶ岳山頂まで超ゆっくり登山になった。八方ヶ岳山頂は結構登山客が多かったが、天気がいまいちで眺望は良くなかった。 カニのハサミ岩近くでご一緒した車で移動しながら毎日山歩きをしているという自分より年上の方と出会い、4人で岩峰の頂で360度の絶景を肴に山の話で盛り上がった。これだから山登りはやめられないと実感。 そして、何回もしりもちをつきながら、これまでで最悪の登山道を緊張しながら真下の林道まで下りる。その間、その方は私たち3人に適切なアドバイスを送ってくださった。3人だけならこんな悪路は使わないけど...おかげでかなりのショートカットができた。 その方にお礼を言い、その林道出合で別れ、無事に登山口に帰還。 次は、八方ヶ岳山頂で出会った迷彩服のおじさんに勧められた北尾根コースを辿ってみたい。