足利へ山歩き 行道山編 【栃木百名山 11座目】

2016.09.25(日) 日帰り

DAY 1

やっと長雨の隙間に週末晴れるという予報が出ましたので相変わらずの足利へ。 今回は栃木百名山の2座を1日で回ろうという計画にしました。 まずは行道山。 皆さんのレポートを拝見しますと織姫神社から両崖山と毘沙門天から大岩山を経由しての縦走コースが多いのですが それをくんでしまうともう一つの山に行く気力がなくなってしまうので ピークハントのようになってしまいますが麓の浄因寺駐車場からアクセス。 到着は8時過ぎ。 これまでの長雨の影響で登山道は道なのか沢なのか区別がつかないようなところもありつつ 古い参道なもので苔むした石階段が滑ります。 用心しながら登っていきますと20分ほどで寝釈迦へ到着。 こちらは足利市内が一望できていい景観。 目指す頂上は更に先。 さらに15分くらい登って山頂に。 東屋がありましていろんな山を見ることが出来ました。 赤城山、榛名山、日光連山・・・いずれも楽しい山ですね。 さて、まだちょっと余裕がありますのでその先の大岩山へ向かいます。 大岩山は見晴らしなし。 途中の尾根からいい景色は見渡せます。 さくっと登って、浄因寺へ戻って次の山に向かいました。