ぐるっと京都トレイル2016東山大会(2巡目)に参加‼

2016.09.25(日) 日帰り

DAY 1

ぐるっと京都トレイル2016東山大会に参加して来ました。 ぐるっと京都トレイルは、京都一周トレイルを3回に分けて歩く健脚向きのトレッキング大会です。 「東山大会」「比叡山大会」「北山・西山大会」の3大会で、3月と9月に行われます。 3大会踏破すると、豪華北山杉製の認定証が頂けます。 私は3大会完歩しているので、今回が2巡目の東山大会です。 京都トレイルは、私が山歩きを始めるきっかけとなったトレイル。 元々ウォーキングはやっていたのだけど、ほとんど山歩きをしたことない状態で、無謀にも2015年の東山大会に初めて参加しました。初参加はボロボロ状態でゴールだったけど、凄く達成感があって、それ以来すっかり山に魅せられて今に至っています。 今回の参加にあたって、出来るだけ毎週歩くようにしていたのだけど、全然長距離は歩いていなくて、26.3㎞のロングトレイルを歩けるのか⁇ 自信はナッシングでした。 大会当日、深夜に岐阜を出発し、出町柳駅近くの駐車場で2時間ほど仮眠。 睡眠不足の中、京阪電車に乗って、会場最寄りの伏見桃山駅へ。 会場の伏見桃山城に早く着き過ぎて、7時のスタートまで40分程待ちました。 出発までの会場では、YAMAPで交流のあるOさんとお会い出来ました。 7時になったので、そろそろ出発します。 大岩山、伏見稲荷、泉涌寺、京女鳥辺の森を抜けて第1ゴールの清水山登山口へ。 大岩山の石段が滑りやすく、早速コケました(*''▽'') 良いペースで歩き過ぎ、第1ゴールのスタート時間の10時半より35分程早く着いてしまったので、しばし足止め。スタッフさんに教えて頂いて、空き時間に清水寺の子安塔まで行ってみました。正面い清水寺の舞台が見え、凄く良い眺めでした。 時間になり第1ゴールを出発します。 清水山に登り、下ると、第2ゴールの蹴上です。 東山山頂公園では、飲み物やカットフルーツが頂け、パワー充電出来ました。 11時40分に第2ゴールを通過します。 ちなみに14時までに、ここに到達できないと、これより先に進めません。 残るは大文字山のみなんだけど、ここまで20㎞程散々歩いてきているので、すっかりスタミナ切れ。 単体で登るには手頃な大文字山ですが、疲れで全然足が出ず苦戦しました。 何とか山頂に到着し、景色を眺めたあと、大文字の火床に向かいます。 大文字の火床からの眺めを見たら、今までの疲れも吹っ飛びました。 ゴール受付は14時からなので、少しのんびり過ごし、下山します。 大文字山は老若男女多くの方が登られていました。 騒がしい銀閣寺の参道を抜けたら第3ゴールです。 14時2分にゴールしました。 初参加の時は、15時20分ゴールで、今回は足止め時間もありながら、前回よりもかなり早く歩け、成長が実感出来ました。 距離も長く、この日はかなり暑かったのですが、無事完歩出来て良かったです(#^^#) ぐるっと京都トレイル大会は、回を重ねる毎に参加者が増えていて、今回は初の300人越えだったそうです。 この大会はスタッフさんの誘導も多いし、手書きのプラカードによる誘導もたくさんありますので、歩いた事が無い人でも、迷わず歩けると思います。元々のトレイル標識もありますしね。 京都の名所をつないで歩くので、なかなか楽しいトレイルです。 次回は3月の比叡山大会です。 次も参加かな(*´▽`*)