マロニーー会(隊長不在)初参加in音羽山

2016.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

12.9km

のぼり

813m

くだり

894m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
2 時間 8
距離
12.9 km
のぼり / くだり
813 / 894 m
29
1 12
10
2 20
48
1 30

活動詳細

すべて見る

今回、きむきむセンパイの計らいでマロニーー会に初参加することになりました。 行きたい山とかある⁉と聞かれ、図々しくも音羽山~醍醐をリクエスト。 ルートも何もかもお任せで連れてってもらいました。 ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました🙇 ルートのアドバイスをしてくださった、のりふりかけさん、ありがとうございました🙇 JR山科駅に集合し、バスで小山まで行きます。ここからスタートです。 しばらく住宅街を歩き、林道に入ります。 横石橋まではひたすら林道を歩きます。 単調な道ですが、所々に滝があったりして飽きさせません。 横石橋を渡ってすぐ左に折れ、沢沿いの道を進みます。目指すは仙人の滝✨です! のりふりかけさんのレポ📝✒拝見し、ぜひ行ってみたかったのでワクワクしながら登ります。 山登りを初めの頃は苦手だった沢渡りも、今では何とかこなせるようになってきました。 途中、危険⚠箇所もありますが、こっちの岩が登りやすいとか、こっちは厳しいとか、マロニーー会の緒先輩方の指導もあり、無事に仙人の滝に到着しました。 ちょうど日が射してきたのでキラキラと見事な滝を見ることができて大満足でした🎵 ここから音羽山を目指して、マーキングを探しながら、まだまだ登っていきます。 山頂に到着し、しばらく景色を堪能します。 眺望は良く、琵琶湖方面、京都方面もキレイに見えました。 そして、牛尾観音~桜の馬場へと下り、そこでお昼ご飯。 ホマレさんからドーナツを頂き、秀さんからポットのお湯を分けてもらい、コーヒーブレイク。おかげさまでホッと一息できました。 その後、醍醐寺経由で下ることになり、横嶺峠へ向かいます。 少し登って、あとはひたすらの下り。滑りやすい道を転ばないよう慎重に進みます。 途中で車道にでますが、横嶺峠からはまた登山道です。結構な急坂なので膝に優しくない感じでした。 醍醐寺を通り過ぎて参道を下りると一般道にでます。 地下鉄 醍醐駅でゴール🚩🙌🚩です。 その途中、吉野家でサクッとお疲れさん会🍻し、解散しました。 ずっと行ってみたかった音羽山~醍醐を歩くことができて、おまけに仙人の滝にも行けて、言うことなしの楽しい1日でした。 いろんなお話もできて、とても楽しかったです。 また、ご一緒させていただければ嬉しい限りです。

音羽山・醍醐山 山科駅から小山までバスに乗りました。
なので、バス停🚏🚌からスタートです。
山科駅から小山までバスに乗りました。 なので、バス停🚏🚌からスタートです。
音羽山・醍醐山 あれが音羽山でしょうか?!
あれが音羽山でしょうか?!
音羽山・醍醐山 民家を歩き、林道に入ります。
民家を歩き、林道に入ります。
音羽山・醍醐山 世にもオソロシイ八大竜王の道はここから~
今回はそのまま真っ直ぐ林道を進みます。
世にもオソロシイ八大竜王の道はここから~ 今回はそのまま真っ直ぐ林道を進みます。
音羽山・醍醐山 橋 渡ります。
橋 渡ります。
音羽山・醍醐山 ふーん。
ふーん。
音羽山・醍醐山 これが、お経岩です。
これが、お経岩です。
音羽山・醍醐山 なぜ、この名前になったんでしょう⁉
なぜ、この名前になったんでしょう⁉
音羽山・醍醐山 これが聴呪の滝です!
これが聴呪の滝です!
音羽山・醍醐山 見えにくいですが、橘青龍の滝と書いてあります。
見えにくいですが、橘青龍の滝と書いてあります。
音羽山・醍醐山 コチラが橘青龍の滝!
コチラが橘青龍の滝!
音羽山・醍醐山 なるほど、夫婦ノ滝!
なるほど、夫婦ノ滝!
音羽山・醍醐山 不動尊。
不動尊。
音羽山・醍醐山 音羽の滝!
音羽の滝!
音羽山・醍醐山 大蛇塚。
大蛇塚。
音羽山・醍醐山 横石橋を渡ってすぐに左へ。
横石橋を渡ってすぐに左へ。
音羽山・醍醐山 この沢沿いを進みます。
この沢沿いを進みます。
音羽山・醍醐山 渡ります。
渡ります。
音羽山・醍醐山 マーキングのついたケルン。
マーキングのついたケルン。
音羽山・醍醐山 崩れやすいので慎重に進みます!
崩れやすいので慎重に進みます!
音羽山・醍醐山 滝に虹。
滝に虹。
音羽山・醍醐山 大迫力の仙人の滝!
大迫力の仙人の滝!
音羽山・醍醐山 虎ロープがあって助かりました。
虎ロープがあって助かりました。
音羽山・醍醐山 マーキングを探しながら~
マーキングを探しながら~
音羽山・醍醐山 結構な急な登りです。
結構な急な登りです。
音羽山・醍醐山 音羽山 山頂に到着しました🎵
音羽山 山頂に到着しました🎵
音羽山・醍醐山 角がとれて丸くなった三角点。
角がとれて丸くなった三角点。
音羽山・醍醐山 見晴らしサイコー⤴⤴
琵琶湖もキレイに見えました。
見晴らしサイコー⤴⤴ 琵琶湖もキレイに見えました。
音羽山・醍醐山 向かいに見えるのは比叡山です。
向かいに見えるのは比叡山です。
音羽山・醍醐山 愛宕山方面もキレイに見えました。
愛宕山方面もキレイに見えました。
音羽山・醍醐山 牛尾観音を目指します。
牛尾観音を目指します。
音羽山・醍醐山 気持ちのいい道。
気持ちのいい道。
音羽山・醍醐山 牛尾観音に到着しました。
牛尾観音に到着しました。
音羽山・醍醐山 牛尾観音から桜の馬場への道で見つけました。
天狗さん👺の足跡。そう言われて見れば?!
牛尾観音から桜の馬場への道で見つけました。 天狗さん👺の足跡。そう言われて見れば?!
音羽山・醍醐山 石畳バージョン。
石畳バージョン。
音羽山・醍醐山 階段バージョン。
階段バージョン。
音羽山・醍醐山 桜の馬場に到着。ここでお昼ご飯にしました🎵
桜の馬場に到着。ここでお昼ご飯にしました🎵
音羽山・醍醐山 横嶺峠を目指します。
横嶺峠を目指します。
音羽山・醍醐山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
音羽山・醍醐山 縞蛇vsマムシ。対決中です。
縞蛇vsマムシ。対決中です。
音羽山・醍醐山 サクサク歩いてます。
サクサク歩いてます。
音羽山・醍醐山 橋はボロボロ過ぎて渡れません。
下に降りて沢を渡り、トンネルへ。
橋はボロボロ過ぎて渡れません。 下に降りて沢を渡り、トンネルへ。
音羽山・醍醐山 ここで渡ります。
ここで渡ります。
音羽山・醍醐山 荒れてるように見えますが、意外と歩きやすい道でした。
荒れてるように見えますが、意外と歩きやすい道でした。
音羽山・醍醐山 ここまでは滑りやすい道でした。
ここからしばらく車道を歩きます。
ここまでは滑りやすい道でした。 ここからしばらく車道を歩きます。
音羽山・醍醐山 横嶺峠方面へ。
横嶺峠方面へ。
音羽山・醍醐山 醍醐三宝院方面へ。
醍醐三宝院方面へ。
音羽山・醍醐山 座っても大丈夫な木。
座っても大丈夫な木。
音羽山・醍醐山 こんな所にケルン‼絶妙となバランスです。
こんな所にケルン‼絶妙となバランスです。
音羽山・醍醐山 醍醐寺。
醍醐寺。
音羽山・醍醐山 参道を下りきって、車道にでます。
しばらく行くと、醍醐寺 赤門。
参道を下りきって、車道にでます。 しばらく行くと、醍醐寺 赤門。
音羽山・醍醐山 コチラが醍醐寺 黒門です。立派です。
コチラが醍醐寺 黒門です。立派です。
音羽山・醍醐山 地下鉄 醍醐駅付近の吉野家にて。お疲れさん会🍻しました~🎵
地下鉄 醍醐駅付近の吉野家にて。お疲れさん会🍻しました~🎵
音羽山・醍醐山 地下鉄 醍醐駅でゴール🚩🙌🚩
地下鉄 醍醐駅でゴール🚩🙌🚩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。