銭函起終点、春香山~銭函天狗山部分縦走

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
38
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1384 / 1384 m
35
1 15
13
17
20
16
2 9
32
17

活動詳細

すべて見る

今回はしばらくご無沙汰にしていた銭函の春香山と銭函天狗山を歩いてみました。 肩の負担を少なくするため、半日登山用で購入した大型のウエストバッグのテストを兼ねています。 銭函駅に自転車を止めてそこから春香山、戻り道の林道を使って銭天と軽く考えていましたが、 途中の林道は想像以上にワイルドで、大きな野生動物に遭遇してもおかしくない雰囲気でした。 途中の分岐は林道なりに進めますが、最後の分岐は林道の表示がない方に進むので 注意が必要です。 ウエストバッグですが、半日程度で雨の心配がないハイキングなら、今回ので十分行けそうです。

春香山・銭函峠・銭函天狗山 海岸線の標高0m地点
海岸線の標高0m地点
春香山・銭函峠・銭函天狗山 春香山登山口
春香山登山口
春香山・銭函峠・銭函天狗山 沢の水が流れているところをわたります
沢の水が流れているところをわたります
春香山・銭函峠・銭函天狗山 林道に出ます
林道に出ます
春香山・銭函峠・銭函天狗山 アザミ
アザミ
春香山・銭函峠・銭函天狗山 林道で1株だけあって気になった植物の実
林道で1株だけあって気になった植物の実
春香山・銭函峠・銭函天狗山 砂利の林道か土の山道か
砂利の林道か土の山道か
春香山・銭函峠・銭函天狗山 ヤマゲラ
ヤマゲラ
春香山・銭函峠・銭函天狗山 途中の休憩所。ベンチがあります
途中の休憩所。ベンチがあります
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭函峠
銭函峠
春香山・銭函峠・銭函天狗山 春香山の山頂が見えてきます。
春香山の山頂が見えてきます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銀嶺荘
銀嶺荘
春香山・銭函峠・銭函天狗山 和宇尻山のほうから沢の水が林道を横切って流れています。
和宇尻山のほうから沢の水が林道を横切って流れています。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 頂上まで結構な急登です。
頂上まで結構な急登です。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 春香山山頂
春香山山頂
春香山・銭函峠・銭函天狗山 和宇尻山(左)と銭天(右)
和宇尻山(左)と銭天(右)
春香山・銭函峠・銭函天狗山 つる性の植物は紅葉が早く進んでいるようです。
つる性の植物は紅葉が早く進んでいるようです。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 タマシロオニタケ(毒)
タマシロオニタケ(毒)
春香山・銭函峠・銭函天狗山 至るところでドングリが落ちていました。
至るところでドングリが落ちていました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 再び林道まで戻り・・・
再び林道まで戻り・・・
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭天に向かう林道を進みますが、かなり荒れています。
銭天に向かう林道を進みますが、かなり荒れています。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 ちょっとした沢にカワガラスがいました。
ちょっとした沢にカワガラスがいました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 暗いところなので、手+被写体振れが^^;
暗いところなので、手+被写体振れが^^;
春香山・銭函峠・銭函天狗山 T字の分岐は右に向かいます。
T字の分岐は右に向かいます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 私有地の脇を通るところもあります。
私有地の脇を通るところもあります。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 想像以上にワイルドな道が続きます。
想像以上にワイルドな道が続きます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 水量はかなりあります
水量はかなりあります
春香山・銭函峠・銭函天狗山 このあたりから砂利道っぽくなります
このあたりから砂利道っぽくなります
春香山・銭函峠・銭函天狗山 ここの分岐は左のほうへ
ここの分岐は左のほうへ
春香山・銭函峠・銭函天狗山 しばらく道なりに進みますが、ここで最後の分岐。左の上る方に進みます。
しばらく道なりに進みますが、ここで最後の分岐。左の上る方に進みます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 しばらく歩くとちょっと広いところがあり、ここから銭天の頂上へ向かいます。
しばらく歩くとちょっと広いところがあり、ここから銭天の頂上へ向かいます。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 多少の藪漕ぎがあります
多少の藪漕ぎがあります
春香山・銭函峠・銭函天狗山 もうすぐ頂上
もうすぐ頂上
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭函天狗山
銭函天狗山
春香山・銭函峠・銭函天狗山 ススキがたっぷり
ススキがたっぷり
春香山・銭函峠・銭函天狗山 背丈くらいのところにドングリが生っていました
背丈くらいのところにドングリが生っていました
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭天山荘
銭天山荘
春香山・銭函峠・銭函天狗山 入口のゲート。マムシの警告もあります。後は銭函駅まで歩いて終了です。
入口のゲート。マムシの警告もあります。後は銭函駅まで歩いて終了です。

活動の装備

  • その他(Other)
    batpack6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。