丹沢山 冬山登山

2015.01.24(土) 日帰り

DAY 1

2014年1月24日 冬の丹沢山に行きました。 コースは大倉登山口から塔ノ岳を経由し、丹沢山のピストン。 朝4時に大倉登山口近くの民間駐車場に到着(平日 500円、休日 800円 24時間) この駐車場は街中にある上、標高も300m弱と低い場所にあるため、よほど寒い日か街中で雪が降った日でもない限り、道中が凍結することはないと思います。 この日も前日は雨でしたが、路面凍結は全くありませんでした。 4時30分頃、駐車場を出発。 登山道はややぬかるんではいたものの、気温がやや高めだったおかげで凍ってはおらず、塔ノ岳まではアイゼンなしでもすんなりと登れました。 塔ノ岳に着くと風が吹き始め、気温もぐっと下がります。 ここでウインドブレーカーとアイゼン(6本爪)を装着。丹沢山を目指します。 塔ノ岳以降の道は、凍結箇所6割、そうでない箇所4割くらいでしょうか。 凍結箇所が途切れ、アイゼンを外そうかと思っていると次の凍結箇所が現れる、といった感じで、どうしようか悩んだ挙句、終始、アイゼンは履いたままでした。 ちなみにこの山では、やけにチェーンスパイクを履いた方を見かけました。 全体の7割くらいでしょうか。残りは前爪付きアイゼンか、何も履いていない方でした。 他の山でもそうでしたが、軽アイゼン履いている方って少ないように思います。 出発から約4時間で丹沢山山頂に到着。 人はおらず、しばし貸切状態。 ただ、ガスがひどく、眺望どころか数十メートル先も霞んで見えない状態でした。 帰りは約3時間半。 行きは殆ど人と会いませんでしたが、帰りは多くの人とすれ違いました。50人くらいはいたでしょうか。 後、トレランの人も多かった。 普通に登るだけでも疲れるのに、走って登るとかホントに凄い、と毎回思う。 いつかやってみたいとは思うけど、体力的に無理か。。。

ダンロップ ユニエースライトDL930
    アコンカグア バロリーチェ60L
    DAITI オリジナルトレッキングポール
  • ミズノ(MIZUNO)
    ミズノ ベルグテックEX・ストームセイバーVレインスーツ
    ミズノ ブレスサーモ ウィンドストッパージャケット
  • モンベル(mont-bell)
    サウスリム パンツ Men's
    スーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ Men's
    VAXPOT VA-1202
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バッドランドキャップ
    GENTOS HW-888H
    DABADA アウトドアゲーター
    TAROWORKS 3Dヒートロック
  • モンベル(mont-bell)