0mからの北アルプスへ 親不知海岸・栂海新道~朝日岳~白馬岳 ◎3日目 朝日小屋~水平道~雪倉岳~白馬岳~鉱山道分岐~鉱山道~蓮華温泉

2016.09.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 52
休憩時間
1 時間
距離
22.8 km
のぼり / くだり
1637 / 2319 m
3 2
18
1 46
2 21
1 31

活動詳細

すべて見る

0mからの北アルプスも最終日です。3日目にしてようやく白馬岳へ。 前日の予報では天候が悪いとの事で、雨対策して就眠しました。深夜には何度か雨が降っていましたが、出発時には雨は止んでいました。いつ雨が降っても良いように下の雨具とザックカバーも装着して出発です。真っ暗の中を水平道に入ります。この水平道は名前だけで、結構なアップダウンが有ります。途中には池糖や湿原帯が有り、ここもお花の時期には沢山のお花が咲き乱れる場所です。 ツバメ岩を超えた辺りで夜が明けて来ました。やはりどんよりした雲が空を覆っていますが、とりあえず雨は無し。なんとか景色も見えています。雪倉岳の登りに掛かります。後方には紅葉した朝日岳が見えています。あれ~前方に何か動くものが・・・・あ!雷鳥だ(^_^) それも、つがい。 たぶん天気が悪いので姿を現したか(・・?(ここから先の白馬まで3回ほど雷鳥と出合いましたよ、ビックリ(@_@)) 雪倉に到着すると、前方には白馬岳がなんとか見えています。お~もちょとだ! また、後方の蓮華温泉向かう鉱山道は紅葉真っ盛りで赤や黄色と鮮やかです。白馬と紅葉でテンションMax。足取りも軽く白馬岳に向かいます。心配していた風も無く穏やかです。時折、小雨が有りますが・・・。 見えて来ました!白馬岳の山頂です。3日がかりで来ましたよ~って・・・誰もいません(*_*) ひとりバンザイをして、待ちに待ったこの時です。一等三角点に親不知海岸から汲んで来た海水を灌ぎます(^-^) ちょとウルウル来ましたね(T_T) ここで終わりでは有りません。無事に下山してこその完遂です。 山頂を後に蓮華温泉へ下る鉱山道に向かいます。鉱山道は、ウェストンが蓮華温泉から白馬岳に登った歴史有るルートですが、近年は利用者が少なく経験者向けとなっています。 鉱山道に入り下って行きます。周囲の紅葉が素晴らしい(^_^) 沢に沿ってのルートなので、少し足場が悪いところも有ります。栂海新道に比べてルートの整備がされてないようで草が覆い被さる所も多々有りました。紅葉を愉しみながら蓮華温泉に下って来ました。蓮華温泉からは予約したタクシーの時間もまだ余裕が有りますので、最後のお楽しみの温泉です。 蓮華温泉ロッジの内湯と露店風呂の仙気ノ湯に入浴しました。最高に気持ちが良かったですよ~(^_^) 今回、歩いた三日間のルートでは殆ど人と会う事が無く静かな山歩きました。 天候にもある程度恵まれて充実した山行となりました。 栂海新道、3度目もあるかもですよ・・・・・(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。