注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
38
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1223 / 1223 m
4
10
14
20
2
9
16
5
42
9
13
5
19
1
14
7

活動詳細

すべて見る

8時21分 登山口 8時50分 一合目 9時02分 二合目 9時34分 三合目 10時05分 五合目 10時16分 六合目避難小屋 11時00分 八合目辺り 11時23分 頂上 11時43分 下山開始 12時03分 六合目避難小屋 12時09分 五合目 12時22分 三合目 13時03分 一合目 13時21分 登山口 雪の伊吹山に行ってきました。 天気は晴れ。風も強くなかったので登山口から三合目まで上はフリースでも暑いくらいでした。 三合目からはゴアの雨具を着ましたが行動中は暑くて前は開けてました。 ダウンの上着を持参しましたが使いませんでした。 時々ズボッと足がはまりましたが雪は適度に固く歩きやすかったです。 そのため持参したかんじきは使いませんでした。 スノーシューを背負ってる方を何人も見ましたが誰も使ってませんでした。 アイゼンは前爪のあるタイプを着けてる方が多かったです。 私は4本爪の簡易アイゼンでしたがこの日のコンディションに恵まれたのかこれで不自由しませんでした。 直登なので頂上直前はまるで壁です。 つぼ足を覚悟してましたがそれは無く、前の人のトレースを足がかりに 何とか登れましたが最後は手足を総動員しました。 下山はヒップソリで楽々と思ってましたが頂上から8合目は斜度が急すぎて止まりません。 ふっとんでソリから落ちてもまだ止まりません。 木にしがみついて何とか止まりましたが全身雪まみれ。 サイドポケットのペットボトルがコロコロと落ちていき周りの視線が痛い・・・。 でも超楽しい!!靴の中や袖に雪が入りますが気になりません。 写真を撮ることも忘れてました。 頂上から6合目まで20分で一気に降りてます。ガスで景色が見えなかったのが本当に残念です。 二合目からはグチャグチャの道で粘土状のところは特に滑ります。 さすがに転んだら洒落にならないので慎重に歩きます。 一合目のトイレは使えましたが三合目トイレ、頂上トイレは閉鎖されてますから気をつけて下さいね。 五合目の自販機も使用不可です。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口から。良い天気です( ̄▽ ̄)/
登山口から。良い天気です( ̄▽ ̄)/
伊吹山・伊吹高原・御座峰 入山料300円OK。
入山料300円OK。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山届OK。
登山届OK。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 では行ってきます(`・ω・´) /
では行ってきます(`・ω・´) /
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道外れたら撃たれますから注意。
登山道外れたら撃たれますから注意。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急坂。朝一はシンドイ。
急坂。朝一はシンドイ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 寒いので泥は固まってますが所々溶けてきてます。
寒いので泥は固まってますが所々溶けてきてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目到着。
一合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目トイレ使えます。
一合目トイレ使えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 良い天気。
良い天気。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黙々と進む戦士たち。どんどん置いてかれる私・・・。
黙々と進む戦士たち。どんどん置いてかれる私・・・。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目到着。ここから雪道です。
二合目到着。ここから雪道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 見晴最高。
見晴最高。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鞠蹴場(まりけば)。伊吹弥三郎が鞠を蹴ったところらしいです。
鞠蹴場(まりけば)。伊吹弥三郎が鞠を蹴ったところらしいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 慣れない雪道なので疲れる。
慣れない雪道なので疲れる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目手前。ガスってきた。
三合目手前。ガスってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先はまだ長い。
先はまだ長い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹高原ホテル跡。
伊吹高原ホテル跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目到着。
三合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目トイレは閉鎖(´・ω・`)。
三合目トイレは閉鎖(´・ω・`)。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 またガスってきた。
またガスってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目到着。
五合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目自動販売機使えません。
五合目自動販売機使えません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 周囲が見えない。トレースを頼りに進みます。
周囲が見えない。トレースを頼りに進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目避難小屋到着。
六合目避難小屋到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっとお邪魔しますね。
ちょっとお邪魔しますね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウ!床が穴だらけ・・・。皆さん、アイゼンは外してくださいね。
ウ!床が穴だらけ・・・。皆さん、アイゼンは外してくださいね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホワイトアウト。
ホワイトアウト。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと晴れてきた。
ちょっと晴れてきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返れば雲海。
振り返れば雲海。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上見えた。すぐそこなのですが・・・
頂上見えた。すぐそこなのですが・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 直登なのでありえない斜度です。
直登なのでありえない斜度です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 角度こんな感じ。
角度こんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下から大勢の戦士が登ってきます。
下から大勢の戦士が登ってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 手足使って登ってます。あと少し。
手足使って登ってます。あと少し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やれやれ。あと少し。
やれやれ。あと少し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上到着( ̄Д ̄;)/
頂上到着( ̄Д ̄;)/
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お土産屋さん埋まってます。
お土産屋さん埋まってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上トイレ使用不可(´・ω・`)。
頂上トイレ使用不可(´・ω・`)。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂2377m
山頂2377m
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊様
日本武尊様
伊吹山・伊吹高原・御座峰 の裏側。寒そう。
の裏側。寒そう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 弥勒堂埋まってます。
弥勒堂埋まってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドライブウェイ方向。
ドライブウェイ方向。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方向は雲で見えませんが最高の雲海。
琵琶湖方向は雲で見えませんが最高の雲海。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲の間からふもとが見える程度。
雲の間からふもとが見える程度。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヒップソリで下山。
ヒップソリで下山。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウェストベルトに紐で結ぶと両手が使えますよ。
ウェストベルトに紐で結ぶと両手が使えますよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上~7合目はガスで見えませんでした。
頂上~7合目はガスで見えませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目でガスが晴れました。
六合目でガスが晴れました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目。
五合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 慌てて買ったのに出番の無かったかんじき。楽しみにしてたのですが。
慌てて買ったのに出番の無かったかんじき。楽しみにしてたのですが。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目手前でドロドロ。
二合目手前でドロドロ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だいぶ降りました。
だいぶ降りました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 坂がキツイ。足がプルプル。
坂がキツイ。足がプルプル。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖見えます。
琵琶湖見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 フー。着いた。
フー。着いた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あらら。頂上が晴れてます・・・。
あらら。頂上が晴れてます・・・。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ありがとうございました。また来ますね。
ありがとうございました。また来ますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。