雨の剣尾山に遊ぶ

2016.09.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 44
距離
6.6 km
のぼり / くだり
609 / 606 m
2 12
45
47
12

活動詳細

すべて見る

今日は山ガール👧4人を引率して能勢・剣尾山にハイキング。天気予報は、前日まで良くなったり、かと思うと悪くなったり。降ってもそんなにひどくはならないだろう、との希望的観測の下に出発した。 途中、メンバーのリクエストに応えて箕面・小野原のサニーサイドに寄って人気のカレーパン等を購入。オッサンは昼に食べるつもりだったが、食い気満々の女性陣は昼まで待ちきれず、早速車の中で食べ始めた。皆さんの評価はGood👍 剣尾山では、いきなりの長い階段が始まる通常のコースとは逆回りのコースを登ることにした。このコースの方が登りの勾配がきつく、真理子さんから「ハードなコースをお願い🙇」とリクエストがあったためだ。 スタートして5分程で水辺の広場に着く。昨夜からの雨☔で川は増水し、靴を履いたままでの渡渉は無理だ。「引き返して行者山からのコースに戻るか」と思う間もなく、YAHOさんはさっさと靴を脱いで渡り始めた。他のメンバーもそれに続く。さすがYAHOさん、いつもの沢登りに比べたら、こんなのは屁のカッパ、朝飯前の様だ。 今日一番の難所(?)を通過した後は、時折パラパラ雨に降られての、賑やかな山歩きとなった。YAHOさんが連れてきた○○Y君🐶は、オッサンの前を行ったり、戻ってきたり、まるで先導隊長の様に大活躍💨 彼も今日の山歩きを一緒に楽しんだ様だ🎵 少し雨に降られはしたものの、4人の山ガールに囲まれてのルンルン気分😆🎶✨の楽しい1日を過ごさせていただきました🙌

剣尾山・横尾山・行者山 雨がポツポツ落ちる中をスタート。林道を昨夜の雨が流れる。
雨がポツポツ落ちる中をスタート。林道を昨夜の雨が流れる。
剣尾山・横尾山・行者山 5分程で水辺の広場に到着。いつもは問題なく渡れる川が昨夜の雨で結構な水量。皆靴を脱いで渡渉。
5分程で水辺の広場に到着。いつもは問題なく渡れる川が昨夜の雨で結構な水量。皆靴を脱いで渡渉。
剣尾山・横尾山・行者山 山はガスってる。
山はガスってる。
剣尾山・横尾山・行者山 滑らない様気をつけながら、ゆっくり登る。
滑らない様気をつけながら、ゆっくり登る。
剣尾山・横尾山・行者山 向かいの山は雲の動きが早い。
向かいの山は雲の動きが早い。
剣尾山・横尾山・行者山 晴れるような、晴れないような・・・。
晴れるような、晴れないような・・・。
剣尾山・横尾山・行者山 ゆっくりとしたペースで、女性陣は話がはずむ。
ゆっくりとしたペースで、女性陣は話がはずむ。
剣尾山・横尾山・行者山 頂上広場に到着。頂上といってもハイキングコースの頂上です。
頂上広場に到着。頂上といってもハイキングコースの頂上です。
剣尾山・横尾山・行者山 ハイキングコースの地図も載った道標。
ハイキングコースの地図も載った道標。
剣尾山・横尾山・行者山 〇〇Y君のためにちゃんと水を用意しているYAHOさん。
〇〇Y君のためにちゃんと水を用意しているYAHOさん。
剣尾山・横尾山・行者山 真理子さんから冷たいゼリーの差し入れ。おいしかった。重いのに有難う。
真理子さんから冷たいゼリーの差し入れ。おいしかった。重いのに有難う。
剣尾山・横尾山・行者山 次のポイント、関電鉄塔が見える。
次のポイント、関電鉄塔が見える。
剣尾山・横尾山・行者山 〇〇Y君、張り切ってるね!
〇〇Y君、張り切ってるね!
剣尾山・横尾山・行者山 関電鉄塔を過ぎるとゆるやかな稜線歩きとなる。
関電鉄塔を過ぎるとゆるやかな稜線歩きとなる。
剣尾山・横尾山・行者山 木の幹から若い葉が出ている。やがて枝になっていくのか?
木の幹から若い葉が出ている。やがて枝になっていくのか?
剣尾山・横尾山・行者山 笑顔が絶えない女性陣。
笑顔が絶えない女性陣。
剣尾山・横尾山・行者山 ルート上には栗がいっぱい。
ルート上には栗がいっぱい。
剣尾山・横尾山・行者山 もうすぐ横尾山だ。
もうすぐ横尾山だ。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山到着。三角点でポーズをとる〇〇Y君。
横尾山到着。三角点でポーズをとる〇〇Y君。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山山頂の木の枝に掛けられた登頂記念絵馬。
横尾山山頂の木の枝に掛けられた登頂記念絵馬。
剣尾山・横尾山・行者山 スゴイ色をしたキノコ。いかにも毒キノコという感じだ、(毒キノコかどうかわからないが)
スゴイ色をしたキノコ。いかにも毒キノコという感じだ、(毒キノコかどうかわからないが)
剣尾山・横尾山・行者山 こちらのキノコはマシュマロみたいだ。
こちらのキノコはマシュマロみたいだ。
剣尾山・横尾山・行者山 反射板のあるポイントからはこれから向かう剣尾山が真正面だ。
反射板のあるポイントからはこれから向かう剣尾山が真正面だ。
剣尾山・横尾山・行者山 100mほど下る。滑りやすいので慎重に行こう。
100mほど下る。滑りやすいので慎重に行こう。
剣尾山・横尾山・行者山 西の空が明るくなってきた。
西の空が明るくなってきた。
剣尾山・横尾山・行者山 しばらく気持ち良い林の中を進む。
しばらく気持ち良い林の中を進む。
剣尾山・横尾山・行者山 さっきと同じキノコが又あった。
さっきと同じキノコが又あった。
剣尾山・横尾山・行者山 これはイボイボのあるキノコ。
これはイボイボのあるキノコ。
剣尾山・横尾山・行者山 開くとこうなる。(多分)
開くとこうなる。(多分)
剣尾山・横尾山・行者山 振り返ると先ほど登ってきた横尾山。
振り返ると先ほど登ってきた横尾山。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山山頂に到着。
剣尾山山頂に到着。
剣尾山・横尾山・行者山 なんか晴れそうな感じ。
なんか晴れそうな感じ。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂から南側の下を覗くと、かつての大阪府青少年活動センターの建物が見えた。
山頂から南側の下を覗くと、かつての大阪府青少年活動センターの建物が見えた。
剣尾山・横尾山・行者山 今日は愛宕山は見えなかったが、ここから20kmだ。
今日は愛宕山は見えなかったが、ここから20kmだ。
剣尾山・横尾山・行者山 旧月峯寺のあった場所に建つ説明の標識。
旧月峯寺のあった場所に建つ説明の標識。
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵まで降りてきた。
六地蔵まで降りてきた。
剣尾山・横尾山・行者山 「目指せ槍ヶ岳」で基本を身に着けた皆さんの歩き方がよい。
「目指せ槍ヶ岳」で基本を身に着けた皆さんの歩き方がよい。
剣尾山・横尾山・行者山 炭焼窯跡。ブレている。
炭焼窯跡。ブレている。
剣尾山・横尾山・行者山 どんどん下る。
どんどん下る。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山に到着。
行者山に到着。
剣尾山・横尾山・行者山 水を飲んでもう一踏ん張りだ。
水を飲んでもう一踏ん張りだ。
剣尾山・横尾山・行者山 すっかり天気が良くなった。
すっかり天気が良くなった。
剣尾山・横尾山・行者山 汗をながす予定の能勢温泉が見える。
汗をながす予定の能勢温泉が見える。
剣尾山・横尾山・行者山 このあたりは大きな岩が続く。
このあたりは大きな岩が続く。
剣尾山・横尾山・行者山 岩に打ち込まれたクライミングの金具。
岩に打ち込まれたクライミングの金具。
剣尾山・横尾山・行者山 この岩、どのように攻略するかな?
この岩、どのように攻略するかな?
剣尾山・横尾山・行者山 大日岩。
大日岩。
剣尾山・横尾山・行者山 もうすぐだよ~!
もうすぐだよ~!
剣尾山・横尾山・行者山 まだまだ余力がある女性陣。そのパワーに押されてカメラが少々ブレました。
まだまだ余力がある女性陣。そのパワーに押されてカメラが少々ブレました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。