アイスキャンディーのクライミング♪

2015.01.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 33
距離
10.2 km
のぼり / くだり
950 / 219 m
DAY 2
合計時間
2 時間 24
休憩時間
20
距離
7.9 km
のぼり / くだり
75 / 806 m

活動詳細

すべて見る

今回の目的は赤岳鉱泉のアイスキャンディーのクライミングでした。 バラバラだった登り、下りのデータを一つにまとめてみました。 諏訪湖SAで車中泊をし、八ヶ岳山荘の登山口でタイヤチェーンをつけて、山道にイン!ところが曲がり道のアイスバーンでタイヤが滑って、もたもたしている内にタイヤチェーンがブツン。。1時間のロスタイム。 「4WDスダッドレス+チェーンでないと登れない」は、嘘ではなかったです。 予定よりも1時間長く歩き、4時間かけて、赤岳鉱泉へ。赤岳鉱泉でランチ。ここのカレーは4種類、今回はジャワカレー。とても山小屋とは思えない味です。 私が利用した山小屋の中でNo1です。山の雑誌の泊まってみたい山小屋No1より満足感が高いですよ。前回は陶板ステーキでした。期待しましたが、今回は鯖の塩焼と豚しゃぶでした。 ランチ後、硫黄岳へ。あの1時間が痛い!! 絶好の天気でしたが、下山が遅くなりそうとのパートナーの心配の一言で、森林限界で切り上げ、下山しました。チェーンプツンがなければ。。 硫黄岳への登頂の断念した理由の一つは、ゴーグルがあればサングラスは要らないだろうと思い、サングラスを持参しなかった事です。 眩しくて、眼をやられそうになりました。 反省です。サングラスも必須ですね。 赤岳鉱泉宿泊後は、9時からアイスキャンディーの体験会。建築現場で鍛えた私はスイスイでした。黄色のウェアは私で、赤いウェアはパートナーです。互いに回を重ねる毎に上達しました。 こんな登山日和はめったにないですよね。 車の修理代はいくらかなぁ。。。 追伸、諏訪湖上り線のSAに上高地の「トワサンク」のアップルパイが売ってました。 こちらも高いですが絶品です。お薦めです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。