京王線若葉台からよこやまの道へ

2016.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:35

距離

6.5km

のぼり

212m

くだり

159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 33
距離
6.5 km
のぼり / くだり
212 / 159 m
1 18
2 8

活動詳細

すべて見る

今日は晴れ、青空のもと京王線若葉台駅からよこやまの道を歩きました。3ヶ月ぶりに歩くよこやまの道はすっかり秋に衣替えをしていました。 若葉台駅の改札を出て左に歩き、左のエスカレーターで上にあがりバスターミナルの方に歩きます。左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜けて更に進み信号を渡ります。 左に緑地を見ながら坂を登り、緑地が切れる所の後ろのマンションの駐車場脇を左に折れて小径に入ります。小径の入口付近にコムラサキやコブシの実が色づいています。 左に斜面を見ながら小径を登り、更に信号を渡って坂を登り切った所の左がよこやまの道の東端の丘の上広場です。 丘の上広場から道標に沿って西南へ歩き、諏訪ヶ岳山頂をへて、防人見返りの峠まで登り展望広場で眺望を楽しみます。 国士舘大学、恵泉女学園大学を越えて一本杉公園の入口付近でキンモクセイが甘く香ります。公園を抜けて尾根幹線道路沿いのステーキハウスで昼食を取ります。 昼食後は一本杉公園のバス停まで戻り、バスに乗って小田急線多摩センターに出ました。

多摩市 コムラサキの実、紫色の実が日に照らされ真珠の様に光っています。緑色の実が熟れると紫色に変わります。
コムラサキの実、紫色の実が日に照らされ真珠の様に光っています。緑色の実が熟れると紫色に変わります。
多摩市 コブシの実、実が赤く膨らんで中から朱色のタネが出ています。タネが日に照らされ光っています。
コブシの実、実が赤く膨らんで中から朱色のタネが出ています。タネが日に照らされ光っています。
多摩市 ヒガンバナの花、青空に赤い花が映えます。左手の斜面の草地に一輪のヒガンバナが咲いています。
ヒガンバナの花、青空に赤い花が映えます。左手の斜面の草地に一輪のヒガンバナが咲いています。
多摩市 クズの花、甘いブドウの匂いを振り撒きクズの花が咲いています。広く周りにツルを伸ばし草地の王者です。
クズの花、甘いブドウの匂いを振り撒きクズの花が咲いています。広く周りにツルを伸ばし草地の王者です。
多摩市 ススキと青空、丘の上広場から西南へ進むと左手が開けます。この一角にはススキが多く秋の気分を満喫できます。
ススキと青空、丘の上広場から西南へ進むと左手が開けます。この一角にはススキが多く秋の気分を満喫できます。
多摩市 ホオノキの葉と冬芽、赤い実は既に落ち、大きなホオノキの葉っぱの中心部から毛筆状の冬芽が出ています。
ホオノキの葉と冬芽、赤い実は既に落ち、大きなホオノキの葉っぱの中心部から毛筆状の冬芽が出ています。
多摩市 ツユクサの花、青い花が綺麗、3枚の花弁うち2枚が青くて大きいです。葉は笹の葉の様な形です。
ツユクサの花、青い花が綺麗、3枚の花弁うち2枚が青くて大きいです。葉は笹の葉の様な形です。
多摩市 ジョロウグモと巣、この時期大きな網を張る目立つクモです。木々の間を歩く時は前をよく見ないと大変です。
ジョロウグモと巣、この時期大きな網を張る目立つクモです。木々の間を歩く時は前をよく見ないと大変です。
多摩市 ゴンズイの実、紅色の実が割れると中から黒い実が現れます。葉は対生し、質はやや厚く、縁には細かい鋸歯があります。
ゴンズイの実、紅色の実が割れると中から黒い実が現れます。葉は対生し、質はやや厚く、縁には細かい鋸歯があります。
多摩市 アメリカセンダングサの花、目立つ花弁のある花はありません。種は扁平で先端に棘がある「ひっつき虫」です。
アメリカセンダングサの花、目立つ花弁のある花はありません。種は扁平で先端に棘がある「ひっつき虫」です。
多摩市 クサギの実、秋に青紫の実を付けやがて黒くなります。周りの赤い花びらのように見えるのはガクです。
クサギの実、秋に青紫の実を付けやがて黒くなります。周りの赤い花びらのように見えるのはガクです。
多摩市 ヤマハギの花、赤紫色の小さな花をたくさん咲かせます。よこやまの道のどこにでも咲いています。
ヤマハギの花、赤紫色の小さな花をたくさん咲かせます。よこやまの道のどこにでも咲いています。
多摩市 サザンカの花、花の少ない秋から冬にかけて長い間咲き、正月を過ぎても楽しめます。花期は10月から翌2月。
サザンカの花、花の少ない秋から冬にかけて長い間咲き、正月を過ぎても楽しめます。花期は10月から翌2月。
多摩市 キミノクロガネモチの実、普通は赤い実ですが、黄色い実をつける種類です。「苦労がなく金持ち」に通じる縁起木です。
キミノクロガネモチの実、普通は赤い実ですが、黄色い実をつける種類です。「苦労がなく金持ち」に通じる縁起木です。
多摩市 キンモクセイの花、とても良い香りです。恵泉女学園大学を過ぎて一本杉公園の入口付近に咲いています。
キンモクセイの花、とても良い香りです。恵泉女学園大学を過ぎて一本杉公園の入口付近に咲いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。