【白馬岳】今年最初で最後の北アルプス遠征

2016.10.01(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:44

距離

32.3km

のぼり

2996m

くだり

2989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
51
距離
16.0 km
のぼり / くだり
2502 / 496 m
DAY 2
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 48
距離
16.2 km
のぼり / くだり
472 / 2492 m

活動詳細

すべて見る

大雪渓を通りたくて、白馬岳を計画するも、9月から雪不足のため、大雪渓が通行禁止と……(T-T) 新しいルートが確保されるまで…だそうなので、直前まで待ってみて、さらに念のためアイゼンも持っていくなど、諦めのつかない想いもむなしく、前日になっても解除されることはなかった… そのため、白馬岳に行く残りのコースで松本からアクセスがいいのは、長い距離になる栂池~乗鞍岳~小蓮華山~三国境~白馬岳のピストン。 距離が長いうえに、アップダウン、タクサン。ソシテ、イワイワイワ。 長い長い岩場の途中でちょっぴり後悔。別の山にすれば良かったと。 さらに、ロープウェイでないと登山口にいけないので、スタートをロープウェイの運行時間に合わせる→時間に限りがある→スピードアップ→きついの結果。 そしてスタートから雨……。登るか悩んだりして、時間をロスしましたが、たまに晴れ間くらいの天気で、富山側の海まで拝めたので諦めずにヨカッタ! そして、念願のライチョウは現れず…思い返すと修行みたいな登山となりましたが、長野名物をたくさん食べて、なんとか良い思い出に…してみました……。

白馬岳・小蓮華山 栂池のゴンドラからスタート。運行時間が決まってるので、スタートが時間ギリギリ…とか思いながら少しオーバー気味のスタート…
栂池のゴンドラからスタート。運行時間が決まってるので、スタートが時間ギリギリ…とか思いながら少しオーバー気味のスタート…
白馬岳・小蓮華山 雨です、雨です、雨です……遠路はるばる来たのに…悩んだけど回復の予報なので、小雨の中スタート。
雨です、雨です、雨です……遠路はるばる来たのに…悩んだけど回復の予報なので、小雨の中スタート。
白馬岳・小蓮華山 以外にワイルドなゴンドラ。急勾配です。
以外にワイルドなゴンドラ。急勾配です。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェーも乗り継ぎ、やっと登山口。トイレ小屋の横から入山。
ロープウェーも乗り継ぎ、やっと登山口。トイレ小屋の横から入山。
白馬岳・小蓮華山 しばらくは、林の中を登ります。まぁ、平坦な所は少ない。
しばらくは、林の中を登ります。まぁ、平坦な所は少ない。
白馬岳・小蓮華山 岩地獄。←勝手に命名。ほぼ崖登ってるよねー、くらいの傾斜があったり。そして、白い。
岩地獄。←勝手に命名。ほぼ崖登ってるよねー、くらいの傾斜があったり。そして、白い。
白馬岳・小蓮華山 シソビラ。そして、後ろが幻想的。まぁ、ほぼ白い道のり。
シソビラ。そして、後ろが幻想的。まぁ、ほぼ白い道のり。
白馬岳・小蓮華山 湿地帯へ突入。天狗はこんな所にもいたのか…あ、だから下駄のはが長い……??
湿地帯へ突入。天狗はこんな所にもいたのか…あ、だから下駄のはが長い……??
白馬岳・小蓮華山 憧れの木道!白いけど、また味があって、湿原らしさ倍増。
憧れの木道!白いけど、また味があって、湿原らしさ倍増。
白馬岳・小蓮華山 この世でないみたい。三途の川が見える、ような。
この世でないみたい。三途の川が見える、ような。
白馬岳・小蓮華山 この分岐を左へ。
この分岐を左へ。
白馬岳・小蓮華山 岩のぼり。まぁこれが、急勾配で、長い長い。
岩のぼり。まぁこれが、急勾配で、長い長い。
白馬岳・小蓮華山 地獄のような谷。ガスも雰囲気作りに貢献。せんでよろしい。
地獄のような谷。ガスも雰囲気作りに貢献。せんでよろしい。
白馬岳・小蓮華山 踏み外すと足挟まるし、物落とせないドキドキ感。これがしばらく続きます。
踏み外すと足挟まるし、物落とせないドキドキ感。これがしばらく続きます。
白馬岳・小蓮華山 真っ白ー。このあたりで過去にライチョウ見た噂をもとにキョロキョロ。でもいなかった…。
真っ白ー。このあたりで過去にライチョウ見た噂をもとにキョロキョロ。でもいなかった…。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳に到着。大きなケルンには、東西南北が記されててありがたい。このあたりから、雨も止んで、ガスがちらっと晴れてくる。
白馬乗鞍岳に到着。大きなケルンには、東西南北が記されててありがたい。このあたりから、雨も止んで、ガスがちらっと晴れてくる。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池!!ビフォア。ガスが………
白馬大池!!ビフォア。ガスが………
白馬岳・小蓮華山 晴れたー!!ここで、晴れてくれるなんて、ありがたい!!
晴れたー!!ここで、晴れてくれるなんて、ありがたい!!
白馬岳・小蓮華山 紅葉は始まったばかりのよう。
紅葉は始まったばかりのよう。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘に到着。タンクからお水が出るようにしてあります。ありがたや。
白馬大池山荘に到着。タンクからお水が出るようにしてあります。ありがたや。
白馬岳・小蓮華山 赤い白馬大池山荘。天気もいい感じに。ここでお昼を食べます。
赤い白馬大池山荘。天気もいい感じに。ここでお昼を食べます。
白馬岳・小蓮華山 キャンプもできるようで、ここでテン泊して、白馬にアタックしてる人もちらほら。
キャンプもできるようで、ここでテン泊して、白馬にアタックしてる人もちらほら。
白馬岳・小蓮華山 チングルマー!!これも憧れでした。回らないけどカザグルマみたいな。赤っぽい植物に埋もれてる様がまたコントラストがよくて、かわいい。
チングルマー!!これも憧れでした。回らないけどカザグルマみたいな。赤っぽい植物に埋もれてる様がまたコントラストがよくて、かわいい。
白馬岳・小蓮華山 大池山荘を後にすると、山荘がガスに覆われ始める。あれ、またガス……。
大池山荘を後にすると、山荘がガスに覆われ始める。あれ、またガス……。
白馬岳・小蓮華山 壮大、なのに、雲は多め。
壮大、なのに、雲は多め。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山。見えるはずの白馬岳山頂はガスに覆われてます。くぅ、こっち晴れてるのに。
小蓮華山。見えるはずの白馬岳山頂はガスに覆われてます。くぅ、こっち晴れてるのに。
白馬岳・小蓮華山 ガスが晴れたり曇ったり。その合間に見える稜線がスバラシイ。そして、長い道のりに心を折られそうになる…。
ガスが晴れたり曇ったり。その合間に見える稜線がスバラシイ。そして、長い道のりに心を折られそうになる…。
白馬岳・小蓮華山 ガスが晴れた瞬間に、イヤなもの見た。えー、これまた登るのー、と。いや、景色はスバラシイんですよ、ええ。道半ばになってくると、おおー!!ではなく、えー!!となる。
ガスが晴れた瞬間に、イヤなもの見た。えー、これまた登るのー、と。いや、景色はスバラシイんですよ、ええ。道半ばになってくると、おおー!!ではなく、えー!!となる。
白馬岳・小蓮華山 長野県、新潟県、富山県の三国境!これも念願の場所。九州の三県境も早く踏みたい。
長野県、新潟県、富山県の三国境!これも念願の場所。九州の三県境も早く踏みたい。
白馬岳・小蓮華山 ガスの中で、このルートで高い所での岩登り。まぁガスで周りが見えないから、難なくクリア。
ガスの中で、このルートで高い所での岩登り。まぁガスで周りが見えないから、難なくクリア。
白馬岳・小蓮華山 ガスがぁー……ここまで差が出るのか、山って。ここはサイドまだゆるやかだけど、踏み外して転げて、戻るのがとてもきつそー、とイヤになる感じの傾斜。
ガスがぁー……ここまで差が出るのか、山って。ここはサイドまだゆるやかだけど、踏み外して転げて、戻るのがとてもきつそー、とイヤになる感じの傾斜。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂に到着!!白いっ!!なんか時間もなくて、景色もなく、明日も通るから、と軽くあしらったような記憶です…
白馬岳山頂に到着!!白いっ!!なんか時間もなくて、景色もなく、明日も通るから、と軽くあしらったような記憶です…
白馬岳・小蓮華山 山荘があるはずなのに、全く見えない!!日も落ちて、不安になった。
山荘があるはずなのに、全く見えない!!日も落ちて、不安になった。
白馬岳・小蓮華山 今日の宿、白馬山荘に到着!16時…ギリギリ日没には間に合ったけど、15時すぎると怒られる山荘があるらしく、ビクビクして入る。
今日の宿、白馬山荘に到着!16時…ギリギリ日没には間に合ったけど、15時すぎると怒られる山荘があるらしく、ビクビクして入る。
白馬岳・小蓮華山 ここも県境。そして、人気のレストランは夏期のみで、今年の営業は終わってました。殺伐としてた。
ここも県境。そして、人気のレストランは夏期のみで、今年の営業は終わってました。殺伐としてた。
白馬岳・小蓮華山 山荘の中はキレイでストーブが付いてて、すごくありがたかった。そう、もう体感はわりと寒い。
山荘の中はキレイでストーブが付いてて、すごくありがたかった。そう、もう体感はわりと寒い。
白馬岳・小蓮華山 朝ご飯らしい、朝ご飯。
朝ご飯らしい、朝ご飯。
白馬岳・小蓮華山 チェックアウトギリギリまで、待ち、追い出される…←諦めの悪い私達。霧雨の中、出発。チェックアウトは8時。
チェックアウトギリギリまで、待ち、追い出される…←諦めの悪い私達。霧雨の中、出発。チェックアウトは8時。
白馬岳・小蓮華山 あれ、昨日と同じ景色……。期待してた白馬岳山頂は、ガスの中。
あれ、昨日と同じ景色……。期待してた白馬岳山頂は、ガスの中。
白馬岳・小蓮華山 虹が出る。ガスの中、虹…上は太陽があるんだ、としばらく待機する。
虹が出る。ガスの中、虹…上は太陽があるんだ、としばらく待機する。
白馬岳・小蓮華山 諦めて下山しながらも、ゆっくり歩きますが…ダメだ!全然見えないー!!かすかに見える富山県。
諦めて下山しながらも、ゆっくり歩きますが…ダメだ!全然見えないー!!かすかに見える富山県。
白馬岳・小蓮華山 山頂から下山して10~15分後、ガスが晴れてきたー。
山頂から下山して10~15分後、ガスが晴れてきたー。
白馬岳・小蓮華山 晴れたー!!私は眺めながら下りれるー、と思ってたら、同行人が、山頂に戻ろう、とウズウズしている…
晴れたー!!私は眺めながら下りれるー、と思ってたら、同行人が、山頂に戻ろう、とウズウズしている…
白馬岳・小蓮華山 山頂に戻ってきた……頭上はすっかり晴れた!しかし雲は多く、山々は半分ほどしか見えない。
山頂に戻ってきた……頭上はすっかり晴れた!しかし雲は多く、山々は半分ほどしか見えない。
白馬岳・小蓮華山 いつかは登りたいなー、と思っている、剱岳も雲に覆われてるけど、なんとか見れた。
いつかは登りたいなー、と思っている、剱岳も雲に覆われてるけど、なんとか見れた。
白馬岳・小蓮華山 稜線はすばらしいくらい見える!新潟県の佐渡島も見えるよー、と教えられたけど、いまいちわからず…ほぉー、と相槌。
稜線はすばらしいくらい見える!新潟県の佐渡島も見えるよー、と教えられたけど、いまいちわからず…ほぉー、と相槌。
白馬岳・小蓮華山 太陽と白馬岳!これが見れて良かった。
太陽と白馬岳!これが見れて良かった。
白馬岳・小蓮華山 雲しかない!!おかげで、穂高方面の山々や富士山は見えず……。
雲しかない!!おかげで、穂高方面の山々や富士山は見えず……。
白馬岳・小蓮華山 岩場。晴れてると危険そうに見える箇所もあり。足場は全然あるので大丈夫。
岩場。晴れてると危険そうに見える箇所もあり。足場は全然あるので大丈夫。
白馬岳・小蓮華山 イワツメクサ。小さくてかわいらしかったです。
イワツメクサ。小さくてかわいらしかったです。
白馬岳・小蓮華山 いい道。平坦で、海も見えて、一本道。
いい道。平坦で、海も見えて、一本道。
白馬岳・小蓮華山 見上げると、まぁキレイな丘?
和風庭園のような、芸術。
見上げると、まぁキレイな丘? 和風庭園のような、芸術。
白馬岳・小蓮華山 三国境。昨日より晴れてる。案内手前が長野県、奥の左が富山県、奥の右が新潟県。何気に富山と新潟、初めてです。
三国境。昨日より晴れてる。案内手前が長野県、奥の左が富山県、奥の右が新潟県。何気に富山と新潟、初めてです。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華手前から、白馬岳の山頂も見える。
小蓮華手前から、白馬岳の山頂も見える。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山の山頂まで戻ってきた。やっぱり白馬岳の山頂が見えるー。天気ってすごい。
小蓮華山の山頂まで戻ってきた。やっぱり白馬岳の山頂が見えるー。天気ってすごい。
白馬岳・小蓮華山 行きたかった大雪渓も見える。指を加えて眺めるも、まぁ遠目にも雪少なめだなーと思えるくらいでした…。
行きたかった大雪渓も見える。指を加えて眺めるも、まぁ遠目にも雪少なめだなーと思えるくらいでした…。
白馬岳・小蓮華山 昨日は通りすぎた船越ノ頭。船越英一郎が脳裏に浮かんだけど、内緒。
昨日は通りすぎた船越ノ頭。船越英一郎が脳裏に浮かんだけど、内緒。
白馬岳・小蓮華山 気持ちのよい稜線。晴れてるってすばらしい。
気持ちのよい稜線。晴れてるってすばらしい。
白馬岳・小蓮華山 ライチョウ探しの旅をするも、違う鳥を発見。と、遠い……。
ライチョウ探しの旅をするも、違う鳥を発見。と、遠い……。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に近づいてきた!このあたり、ライチョウ坂というので、またキョロキョロしながら歩くけれど、いなかった……
白馬大池に近づいてきた!このあたり、ライチョウ坂というので、またキョロキョロしながら歩くけれど、いなかった……
白馬岳・小蓮華山 白い花?蕾??なんか食べれそうな見た目。
白い花?蕾??なんか食べれそうな見た目。
白馬岳・小蓮華山 チングルマ。うっとり。
チングルマ。うっとり。
白馬岳・小蓮華山 山荘前の広場でまた休憩して、大池をぐるっと戻る。ガスがまた増え出した。
山荘前の広場でまた休憩して、大池をぐるっと戻る。ガスがまた増え出した。
白馬岳・小蓮華山 池の中に、目印付いた岩がー。落下したんでしょうけど、誰か間違って行かない??か……。
池の中に、目印付いた岩がー。落下したんでしょうけど、誰か間違って行かない??か……。
白馬岳・小蓮華山 魚?いや、いるはずない。よーく見ると、手足が!少し大きめの足生えたオタマジャクシみたいな。議論の結果、サンショウウオ的なやつかなー、におさまりました。
魚?いや、いるはずない。よーく見ると、手足が!少し大きめの足生えたオタマジャクシみたいな。議論の結果、サンショウウオ的なやつかなー、におさまりました。
白馬岳・小蓮華山 天気良さげに見える1枚。実際はすでにガスに覆われています。残念ながら……
天気良さげに見える1枚。実際はすでにガスに覆われています。残念ながら……
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳まで戻ってきた。うーん、デジャブ。
乗鞍岳まで戻ってきた。うーん、デジャブ。
白馬岳・小蓮華山 岩地獄の谷は、わりとガスが晴れてて、よく見える。やっぱり、すごいなー、と笑いが出る。
岩地獄の谷は、わりとガスが晴れてて、よく見える。やっぱり、すごいなー、と笑いが出る。
白馬岳・小蓮華山 谷は近くで見るとわりと大きい岩までゴロゴロ。
谷は近くで見るとわりと大きい岩までゴロゴロ。
白馬岳・小蓮華山 白樺。九州ではあまり見れないので、マジマジ見てると、雪の重みでこんなに曲がるんだよ、と教えられる。
白樺。九州ではあまり見れないので、マジマジ見てると、雪の重みでこんなに曲がるんだよ、と教えられる。
白馬岳・小蓮華山 天狗原も昨日とほぼ同じ光景。池から女神出てきそう。
天狗原も昨日とほぼ同じ光景。池から女神出てきそう。
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコ。枯れてるのが多かった中、ギリギリ咲いてました。
ヤマハハコ。枯れてるのが多かった中、ギリギリ咲いてました。
白馬岳・小蓮華山 登山口の売店で、念願のライチョウ発見。タクサンイルヨ。
登山口の売店で、念願のライチョウ発見。タクサンイルヨ。
白馬岳・小蓮華山 さようなら、白馬岳。また会う日まで。
さようなら、白馬岳。また会う日まで。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェーは昨日より晴れてて、紅葉期待したけど、ほんのり。
ロープウェーは昨日より晴れてて、紅葉期待したけど、ほんのり。
白馬岳・小蓮華山 最後に見つけた。シラビソ他にもたくさんあったのかぁー…
最後に見つけた。シラビソ他にもたくさんあったのかぁー…
白馬岳・小蓮華山 ガタタンガタタンが、最初びびるレベルだったけど、帰りには慣れてしまった。
ガタタンガタタンが、最初びびるレベルだったけど、帰りには慣れてしまった。
白馬岳・小蓮華山 うーん、最後まで雲が厚い……。雨は小雨ですんで良かった。北アルプス来年も来れるといいなぁ。
うーん、最後まで雲が厚い……。雨は小雨ですんで良かった。北アルプス来年も来れるといいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。