ていね山アゲイン(※グロ注意)

2016.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
18
距離
10.7 km
のぼり / くだり
848 / 839 m
1 17
1 25
52

活動詳細

すべて見る

10日前の手稲山初挑戦でヘロヘロになり自分の体力のなさを痛感し、しばらくはトレーニングや藻岩山とかで体力をつけてからもう一度登ろう!と決めていました。 が、また行っちゃいました。(テヘペロ 結局、一週間前に藻岩山に一回行っただけで再度の手稲山です。 前回のガレ場で経験したしんどさはちゃんと覚えていたはずなのに、自分が実はドМなんじゃないかという疑惑が生まれそうです。 そんな感じで挑戦した手稲山は今回もガレ場はキツかったです。 でも相変わらず滝や川のせせらぎは最高で、水が流れている場所を歩くのが気持ちよかったです。 最後に…、下山途中でウンコを見つけました。 道の真ん中だったので人のではないと思いたい。(笑 犬を連れている人が多いので、犬のウンコかな~と思いますけど、そうだとしたらちゃんと持ち帰ってほしいですね。 とは言うものの、実は「クマのだったらどうしよう…」と、冷や汗をかきました。 でも、小さかったのでクマだとしても小熊だろうな~って安易に考えて記念撮影。 出入り口付近だったのでクマではないと思いたいけど、クマのフンの特徴が分からないので判断できませんでした。 だれか画像を見て教えてください。 そんなこんなでしたけど、やっぱりていね山っていいね! また行きます。 登り:2時間06分 下り:1時間59分

手稲山・奥手稲山 平和の滝。 うーん、平和です。
平和の滝。 うーん、平和です。
手稲山・奥手稲山 今日もコースチェック。 遭難コワイです。
今日もコースチェック。 遭難コワイです。
手稲山・奥手稲山 ここからが登山道なのかな? 駐車場からすぐ近くのゲートです。
ここからが登山道なのかな? 駐車場からすぐ近くのゲートです。
手稲山・奥手稲山 前回はスルーしてましたけど、よくよく見たら趣のあるイスです。 ジブリっぽいです。
前回はスルーしてましたけど、よくよく見たら趣のあるイスです。 ジブリっぽいです。
手稲山・奥手稲山 前回と違って今日は快晴! 頂上からの絶景にウキウキします。
前回と違って今日は快晴! 頂上からの絶景にウキウキします。
手稲山・奥手稲山 第1癒しポイントに到着。マイナスイオンに満ちています。
第1癒しポイントに到着。マイナスイオンに満ちています。
手稲山・奥手稲山 ジブリ岩は今日もステキでした。
ジブリ岩は今日もステキでした。
手稲山・奥手稲山 第2癒しポイントです。 マイナスイオンが溢れています。
第2癒しポイントです。 マイナスイオンが溢れています。
手稲山・奥手稲山 第3癒しポイント。 ここまできたら、もうマイナスイオン以外は何もありません。
第3癒しポイント。 ここまできたら、もうマイナスイオン以外は何もありません。
手稲山・奥手稲山 最後の癒しポイント。 ここから地獄が始まるのかと思うと引き返したい気持ちになりますが、晴天の頂上をみたいので頑張ります。
最後の癒しポイント。 ここから地獄が始まるのかと思うと引き返したい気持ちになりますが、晴天の頂上をみたいので頑張ります。
手稲山・奥手稲山 うーん、ごつごつしてきました。
うーん、ごつごつしてきました。
手稲山・奥手稲山 ガレ場到着です。 マイナスイオンのかけらもない場所です。
ガレ場到着です。 マイナスイオンのかけらもない場所です。
手稲山・奥手稲山 ロッククライミングって経験ないですけど、ここを二本の手も駆使して登るとプチロッククライミング的な気分に浸れます。
ロッククライミングって経験ないですけど、ここを二本の手も駆使して登るとプチロッククライミング的な気分に浸れます。
手稲山・奥手稲山 ガレ場の後ろ側。 やっぱりいい景色ですね~。 写真では表現しきれてないのが残念!
ガレ場の後ろ側。 やっぱりいい景色ですね~。 写真では表現しきれてないのが残念!
手稲山・奥手稲山 絶景その2
絶景その2
手稲山・奥手稲山 絶景その3
絶景その3
手稲山・奥手稲山 絶景その…  まちがえた。ケルンに到着してました。 なんだか前回より楽にガレ場をこなせた感じです。 まだまだ余裕です!   嘘です。MAX息切れしてます。
絶景その…  まちがえた。ケルンに到着してました。 なんだか前回より楽にガレ場をこなせた感じです。 まだまだ余裕です!   嘘です。MAX息切れしてます。
手稲山・奥手稲山 お待ちかねの札幌テレビっこの聖地です!
お待ちかねの札幌テレビっこの聖地です!
手稲山・奥手稲山 頂上に到着です! 相変わらず睨みをきかせているツンデレ様です。
頂上に到着です! 相変わらず睨みをきかせているツンデレ様です。
手稲山・奥手稲山 三角てーん! タッチ!
三角てーん! タッチ!
手稲山・奥手稲山 うーん、いい景色です。 でも、なんか…ちょっとモヤモヤっとしています。
うーん、いい景色です。 でも、なんか…ちょっとモヤモヤっとしています。
手稲山・奥手稲山 羊蹄山は隠れて見えず…。 きっと恥ずかしがりやなんでしょうね。そのうち登ってやります。
羊蹄山は隠れて見えず…。 きっと恥ずかしがりやなんでしょうね。そのうち登ってやります。
手稲山・奥手稲山 ていね山っていいね!
ていね山っていいね!
手稲山・奥手稲山 アンテナ様たちの雄姿。 『絶景がぶち壊し?? オマエら絶景よりテレビの方が好きだろwww』と聞こえてきそう。
アンテナ様たちの雄姿。 『絶景がぶち壊し?? オマエら絶景よりテレビの方が好きだろwww』と聞こえてきそう。
手稲山・奥手稲山 おにぎりタイムを満喫したので下山準備してたところ、ツンデレ軍団が油断していたので後ろから写真撮ってみました。
おにぎりタイムを満喫したので下山準備してたところ、ツンデレ軍団が油断していたので後ろから写真撮ってみました。
手稲山・奥手稲山 なんとなくスキー場側をのぞいてみました。 うーん、リフトのチケットを買えばこうも簡単に山頂にこれるのか…と思うと感慨深いです。
なんとなくスキー場側をのぞいてみました。 うーん、リフトのチケットを買えばこうも簡単に山頂にこれるのか…と思うと感慨深いです。
手稲山・奥手稲山 ぶどうのニセモノ的な植物。 山ではたくさん見ますね。 今度名前調べてみます。
ぶどうのニセモノ的な植物。 山ではたくさん見ますね。 今度名前調べてみます。
手稲山・奥手稲山 バッタ
バッタ
手稲山・奥手稲山 アーモンドチョコ
アーモンドチョコ
手稲山・奥手稲山 癒されます。
癒されます。
手稲山・奥手稲山 あんまり癒されません。崩れたら怖いです。
あんまり癒されません。崩れたら怖いです。
手稲山・奥手稲山 ジブリ岩。 癒されます。
ジブリ岩。 癒されます。
手稲山・奥手稲山 最高! 飛び込みたい!
最高! 飛び込みたい!
手稲山・奥手稲山 苔とキノコ。 ちょっとかわいい。
苔とキノコ。 ちょっとかわいい。
手稲山・奥手稲山 なにかのウンコ。 知ってる人教えてください。 人のだったら画像削除します。(俺のスマホから的な意味で)
なにかのウンコ。 知ってる人教えてください。 人のだったら画像削除します。(俺のスマホから的な意味で)
手稲山・奥手稲山 なんか塩っぽいの。 これも何だろう??
なんか塩っぽいの。 これも何だろう??
手稲山・奥手稲山 お疲れさまでした! 登山後の温泉最高。
お疲れさまでした! 登山後の温泉最高。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。