朝日鉱泉から大朝日岳大周回。日帰り。とても気持ちの良い道です。

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

10月2日(日) 山形県の大朝日岳に行ってきました。 朝日鉱泉から、鳥原山・小朝日岳を経由して登り、下りは平石岳・御影森山経由で戻りました。 稜線歩きが楽しめて、とても気に入りました。 新潟市から車で行くと、朝日鉱泉登山口が古寺鉱泉登山口より30分位近くに位置します。 登る前は到着時刻によっては、最悪は最短登山ができる中ツルコースのピストン、次善は上りは鳥原山コース・下りは中ツルコースと考えていました。 しかし、鳥原山の展望台から見た朝日連峰の稜線の美しさから、少しでも稜線歩きができる周回コースである御影森山コースの可能性を考えました。 大朝日岳の到着時刻次第と思っていましたが、思いのほか早く大朝日岳に着きました。 また、大朝日岳直前にある大朝日岳避難小屋の管理人に話を聞くと、中ツルコースと御影森山コースでは、景色は御影森山コースが勝るそうです。 当初予定を変えて、鳥原山経由、大朝日岳、御影森山下山のコースとなりました。 あまりこうした稜線を歩いた経験のない私としては、御影森山コースの稜線歩きにワクワクしました。 実際に歩いた感想は、何か朝日連峰を縦走しているかのように感じて、とても良いコースです。 右手に祝瓶山や飯豊山方面も見ながら稜線を歩ける贅沢と、登山道もあまり手が入らず自然が残っているのも好感がもてます。 気持ちの良い山歩きでした。