鳳来寺山 初登頂

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

この頃、台風だの秋雨前線で天気がすぐれない日が多く、なかなか活動が出来なかったが、予報でなんとかこの日は雨が無さそうなので、鳳来寺山へ出かけてみました! 考えてみれば鳳来寺山に行くのは、38年振りであった! 朝、出かけから道中所々で小雨があったが、駐車場に着く頃には曇り空でした。 無料駐車場は数台の車が止められていました。駐車場から700メートルほど歩きました。 いよいよ登山開始! 岩の階段は、苔が少し有り雨で濡れているので、足元に気をつけながら登りました。 少し登りはじめると、立派な「仁王門」が見えてきました。 それを過ぎると階段が急になり、休暇を入れながら一歩一歩前に進みました。 鳳来寺本堂到着!。 休憩所で水分補給と軽く食事をしました。人はまだ少なく 周りを見ても、霧で遠く見えない状態でした。 鳳来寺本堂にお参りを済ませて登山再開!。 再開直後は鉄の階段で40度近くの勾配が有りました。15分ほどで平坦になって来ましたが、霧で途中の建物も霞んで見えました。途中には倒木も何本か有りました 25分ほどで「奥の院」到着しました。建物は長い年月でか倒壊してました。 登山道には所々に、以前まで使われていたと思われる休憩所、眺望の良さそうな所に有る休憩所が有りましたが、今はロープが張られ立ち入り禁止になっていました。 鳳来寺山山頂へ到着!。(684メートル) 本堂より1時間でした。もちろん眺望は望めませんでした。山頂からは「棚山高原」方向へも東海自然歩道が延びている様です。山頂は5メートル四方ほどの場所でした。 下山開始! 下り始めは少し急な下り坂が続き、所々に木の階段が有りました。(木は少し腐ってました。注意!) 天狗岩到着!眺望の良さそうな所でした。少し行くと巫女石と高座石到着! 下山開始1時間で「東照宮」到着!観光客、登山者が参拝してました。 朝居た「鳳来寺山本堂」前休憩所には、朝より多くの登山者が休暇していました。 私もここで遅めの昼食を取る事にしました。25分ほど休暇後に、下山開始。 朝登って来た岩の階段を下ります。下りは特に滑りやすいので注意しながら… 無事下山しました。 帰り歩きながらに気づいたのですが、木々の葉に色つき始めた紅葉が見れました。ここ数週間で全体に紅葉し綺麗なんだろうな。と感じながら帰路につきました。