高原山・学校平~小間々~大間々~八海山神社ハイク~引率編~♪

2016.10.03(月) 日帰り

DAY 1

今日は地元の中学生の引率ハイキングで高原山の学校平~小間々~大間々~八海山神社を歩いて来ました。 1週間ほど前の天気予報では晴れの予報だったものの秋雨前線の影響で雨模様に変わります。 ただ午前中は何とか天気も持ちそうと言う事で、予定通りハイキングは実施されました。 9時前に学校平・山の駅たかはらに集合~。 この日は地元の中学生180人を引率します。 先生方10人余りと私達7人で生徒さんをサポート~ 私はその最初のクラスをトップでペースを作ります。 気になるお天気は~結果的に照らず降らずのまずまずのお天気となりました。 人数が多い事もあり、ゆっくり・ゆっくりとしたペースで歩きます。 生徒は元気一杯~結局、最初から最後まで賑やかさは変わりません。 小間々、大間々、尾根に出てからと小刻みに給水をし、2時間余りで八海山神社~。 ここで東京から来たと言う160人ほどの高校生グループと出会います。 この時期にしては、若さで熱気ムンムンの八海山神社~でした。 ここで風を避けながらの昼食~ 更に、大勢が過ごすにはスペースが少ないので、食後は早めに下山に掛ります。 下山中も元気一杯の生徒さん達~ ただ下山での怪我を避けるために抑えきみに下ります。 その途中、西に目をやると雲海の上に男体山~。 この後も滑ったり転んだりしない様~ゆっくり・ゆっくりと下山~。 大間々に戻って、この日のハイキングは無事終了~。 当初の予定よりは多少早目、早目の行動となりましたが、何事もなく終わり安堵の一日、となりました。 参加された皆様、引率された皆様~お疲れ様~でした。