三岳(みたけ)~前編

2016.10.07(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:05

距離

2.5km

のぼり

137m

くだり

131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
8
距離
2.5 km
のぼり / くだり
137 / 131 m
21
21

活動詳細

すべて見る

がわたん師匠! 登山口を見事に間違いましたが、 見事な周回コースで歩いてきましたよ。 早合点。 人間には ハヤガテンというものがある。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/179423/meaning/m0u/ がわたん師匠の軌跡を見て、 僕は勝手に 三岳(みたけ)への道を 知ってるあの道だと 決めつけてしまっていたのだ。 そう、 内之木池のある あの横の道が 三岳につながる道だと、 勝手に思い込んでしまったのだ。 がわたん師匠の記録写真を見て、 「やばいこの道じゃない」 と気づいたのは、 歩き始めてしばらくしたときだった。 https://yamap.co.jp/sp/activity/512273 ☝ がわたん師匠の記録 養蜂場? そんなとこないぜ! この池は、内之木池じゃないではないか! もうひとつ先の池だ! がわたん師匠の道と違う! どうしよう? 立ち止まり考えた。 引き返して、 がわたん師匠の道を歩くか、 このまま歩いて、 適当に三岳を目指すか? また、いやな予感がした。 だが、YAMAPの地図を見たら、 この道とがわたん師匠の道が つながっているような気配。 つながる。 雨は降っていない! まだ午後2時過ぎじゃないか! 歯医者さんさは4時半予約だから! 大丈夫! 完全装備完全武装じゃないか! この完全装備完全武装が 最終的な決め手になった。 この道を進め! 私有地の説明書きは、 筍泥棒に対する警告だと解釈して、 突き進んだら、 私有地を抜けて、 三叉路みたいなところに出た。 はは~ん、 あっちの道ががわたん師匠が 歩いてきた道だなあと、 再び勝手な妄想想像空想を していた。 その時である! 赤い!紅い!真新しいテープを 発見したのだ! がわたん師匠! 師匠の赤いテープ発見しましたよ! 100均の安いテープでも こんなにうれしいことはない。 可愛い弟子(俺のこと)のために、 師匠が木や竹に巻き付けてくれた 赤いテープ。 師匠の赤いテープを 途中で見失いはしたものの、 そこは師匠の弟子を育てる 愛だと解釈して、 適当に山頂を目指した。 山頂付近にも師匠の赤いテープを発見した。 山頂標識をさがすのに苦労した。 後編(下山編)につづく。 179座226山目。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 久山町立山田小学校
久山町立山田小学校
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここから右折。まっすぐ行けばすぐ久山トリアス。
ここから右折。まっすぐ行けばすぐ久山トリアス。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 新幹線の下を抜ける。
新幹線の下を抜ける。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 左にとらやがある。
左にとらやがある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 727の看板裏に車をとめる。
727の看板裏に車をとめる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) バス釣りをしていたコースで歩き始める。
バス釣りをしていたコースで歩き始める。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 懐かしき内之木池よ!減水したら、周囲を一周廻れるんだ。たくさんの思い出がありすぎる。
懐かしき内之木池よ!減水したら、周囲を一周廻れるんだ。たくさんの思い出がありすぎる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) クランクベイト、バイブレーション、投げたいなあ~
クランクベイト、バイブレーション、投げたいなあ~
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここでは長男のスピナベイトに連続して食ってきた記憶がある。
ここでは長男のスピナベイトに連続して食ってきた記憶がある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ああ、あのあおいさきっぽで、いくつのルアーをなくしたことか!
ああ、あのあおいさきっぽで、いくつのルアーをなくしたことか!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 当時はここに車を駐車していた。
当時はここに車を駐車していた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この先に道があることを知ってはいたが、はじめて歩く。
この先に道があることを知ってはいたが、はじめて歩く。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この小屋、作業場もかつては新しかった。
この小屋、作業場もかつては新しかった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここで、がわたん師匠が歩いた道と違うことに気づく。養蜂場なんでない。
ここで、がわたん師匠が歩いた道と違うことに気づく。養蜂場なんでない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここを進むか、がわたん師匠の道にもどるかを思案橋ブルース。
ここを進むか、がわたん師匠の道にもどるかを思案橋ブルース。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この道だったら進む。(城ノ越山のときとの比較が頭の中ではじまる)
この道だったら進む。(城ノ越山のときとの比較が頭の中ではじまる)
犬鳴山・西山(鮎坂山) これをのぼったら三岳山頂だと思う。
これをのぼったら三岳山頂だと思う。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下山のために目立つモノを撮っておく。
下山のために目立つモノを撮っておく。
犬鳴山・西山(鮎坂山) な、な、なんだ!この小屋
な、な、なんだ!この小屋
犬鳴山・西山(鮎坂山) なかなか風情がある。
なかなか風情がある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 赤いテープ!がわたん師匠のだ!
赤いテープ!がわたん師匠のだ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) なにか映画のような小屋だ!
なにか映画のような小屋だ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠!見つけましたぜ!
がわたん師匠!見つけましたぜ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) こんな道もある。
こんな道もある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠の100均赤いテープ!
がわたん師匠の100均赤いテープ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 師匠❤
師匠❤
犬鳴山・西山(鮎坂山) しかし、適当に山頂にきたらしい。
しかし、適当に山頂にきたらしい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三角関係?三角定規?
三角関係?三角定規?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂標識
山頂標識
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂標識
山頂標識

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。