岩と鎖場と そして神の名を持つ山☆彡

2016.10.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

5.5km

のぼり

836m

くだり

838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 3
距離
5.5 km
のぼり / くだり
836 / 838 m
23
21
19
16
21
22
25

活動詳細

すべて見る

岩と鎖が気になってた八丁峠登山口に 様子(場所確認)に行って来ました。 天気予報が良くない情報通り 向かっている間中 雨?だった。 青空が垣間見えた駐車場で 動揺しました。 今日は前線が通過するのじゃ無かった? 青空は直ぐにガスのまれましたが、 もう少し先の八丁峠まで様子見に 行って見よう的な 軽い気持ちで出かけました。 登り出してすぐの鎖場 え〜っ!ここから? っと 思ったものの 結局八丁峠までは そこだけでした。 雨もパラパラ来ましたが… 1つ目のピークでは 晴れる兆しがあり つい 登ってしまった。 登るつもりが無かったので 今回は珍しく自宅を朝出発。 天気予報が悪かったためか 駐車場から道中 誰一人と会うこと無く 静か過ぎる山行となりました。 以前、最短ルート(今は廃道?)で登りましたが こっちのルートが断然良かった。 (展望が効いたからかな)

両神山・諏訪山・二子山 駐車場に着くとなんとなく姿を現わす。
でも、先行者なし。
駐車場に着くとなんとなく姿を現わす。 でも、先行者なし。
両神山・諏訪山・二子山 青空も垣間見える。
トイレはバイオ式で、綺麗でした。
青空も垣間見える。 トイレはバイオ式で、綺麗でした。
両神山・諏訪山・二子山 ちょっと峠まで足を運んでみる。
雨音が聞こえる場面もあったが、もう少し先まで。
ちょっと峠まで足を運んでみる。 雨音が聞こえる場面もあったが、もう少し先まで。
両神山・諏訪山・二子山 なんだか新緑みたいな場所だった。
八丁峠まで後少し。
なんだか新緑みたいな場所だった。 八丁峠まで後少し。
両神山・諏訪山・二子山 展望あるじゃない!
天気回復傾向?
展望あるじゃない! 天気回復傾向?
両神山・諏訪山・二子山 17時待合わせなので、15時までに戻る予定で鎖場トライして見ることに。
17時待合わせなので、15時までに戻る予定で鎖場トライして見ることに。
両神山・諏訪山・二子山 振り返ると日が射してくるのがわかる。
振り返ると日が射してくるのがわかる。
両神山・諏訪山・二子山 視界も開けて来た。
視界も開けて来た。
両神山・諏訪山・二子山 秩父方面。今日はラッキーだったかも。
あの天気予報じゃ誰しもダメだと思うよね。
秩父方面。今日はラッキーだったかも。 あの天気予報じゃ誰しもダメだと思うよね。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場は登ったら降るを繰り返す。
鎖場は登ったら降るを繰り返す。
両神山・諏訪山・二子山 垂直!登ってる最中に イモトの泣き顔 が頭に浮かぶ。手で登らず足を使わなきゃだね。
垂直!登ってる最中に イモトの泣き顔 が頭に浮かぶ。手で登らず足を使わなきゃだね。
両神山・諏訪山・二子山 結構ハード。石鎚山の鎖場とはまた違って面白い。
結構ハード。石鎚山の鎖場とはまた違って面白い。
両神山・諏訪山・二子山 行蔵峠から来た道を。
行蔵峠から来た道を。
両神山・諏訪山・二子山 すっかり青空に♡
すっかり青空に♡
両神山・諏訪山・二子山 次のピークへの登り。
次のピークへの登り。
両神山・諏訪山・二子山 ほとんど鎖が用意されています。
ほとんど鎖が用意されています。
両神山・諏訪山・二子山 西岳到着! いい感じ。
西岳到着! いい感じ。
両神山・諏訪山・二子山 この横を通って
この横を通って
両神山・諏訪山・二子山 下ります。
下ります。
両神山・諏訪山・二子山 東岳方面。こちらもいい具合です。
東岳方面。こちらもいい具合です。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場をすり抜けて行きます。
鎖場をすり抜けて行きます。
両神山・諏訪山・二子山 青 赤 緑 と。晴れると気持ち良い!
青 赤 緑 と。晴れると気持ち良い!
両神山・諏訪山・二子山 オレンジ。
オレンジ。
両神山・諏訪山・二子山 鎖の奥にも鎖、続きます。
鎖の奥にも鎖、続きます。
両神山・諏訪山・二子山 登ったら振り返ります。
登ったら振り返ります。
両神山・諏訪山・二子山 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
両神山・諏訪山・二子山 綺麗な岩山が見えて来ました。
綺麗な岩山が見えて来ました。
両神山・諏訪山・二子山 その裾野、来週あたりの色付きはどんなだろうと想像します。
その裾野、来週あたりの色付きはどんなだろうと想像します。
両神山・諏訪山・二子山 東岳にはベンチがあります。
東岳にはベンチがあります。
両神山・諏訪山・二子山 どんどん天気が良くなって行きます。
どんどん天気が良くなって行きます。
両神山・諏訪山・二子山 黄色へ
黄色へ
両神山・諏訪山・二子山 こちらは黄色から赤へ♡
こちらは黄色から赤へ♡
両神山・諏訪山・二子山 両神山への登り。
両神山への登り。
両神山・諏訪山・二子山 ん?急に難易度が上がった?
鎖もないし。って、ルートミス。
さっきのとこまで戻りました。
ん?急に難易度が上がった? 鎖もないし。って、ルートミス。 さっきのとこまで戻りました。
両神山・諏訪山・二子山 天気が良かったのでセルフで。
誰一人として出会わなかったお山となりました。
天気が良かったのでセルフで。 誰一人として出会わなかったお山となりました。
両神山・諏訪山・二子山 その先の様子。
その先の様子。
両神山・諏訪山・二子山 奥秩父にいるって感じ。
奥秩父にいるって感じ。
両神山・諏訪山・二子山 富士山方面は晴れるのに時間がかかりそう!
富士山方面は晴れるのに時間がかかりそう!
両神山・諏訪山・二子山 東岳方面。持ち時間の半分使ったのでおります。
東岳方面。持ち時間の半分使ったのでおります。
両神山・諏訪山・二子山 東岳のベンチに戻り昼食。
カップ麺の気分じゃなかったので こちらに。
東岳のベンチに戻り昼食。 カップ麺の気分じゃなかったので こちらに。
両神山・諏訪山・二子山 ここから見るお山がいい感じ♡
ここから見るお山がいい感じ♡
両神山・諏訪山・二子山 全景。
全景。
両神山・諏訪山・二子山 西岳方面。
西岳方面。
両神山・諏訪山・二子山 その奥の山々。
その奥の山々。
両神山・諏訪山・二子山 沢
両神山・諏訪山・二子山 西岳。
西岳。
両神山・諏訪山・二子山 りんどうもさいてました。
りんどうもさいてました。
両神山・諏訪山・二子山 降ります。
降ります。
両神山・諏訪山・二子山 東岳を振り返って。
東岳を振り返って。
両神山・諏訪山・二子山 戻ります。
戻ります。
両神山・諏訪山・二子山 紅葉も晴れると映える!
紅葉も晴れると映える!
両神山・諏訪山・二子山 歩いて来た峰々
(どこが山頂か?右端?)
歩いて来た峰々 (どこが山頂か?右端?)
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠から下山して終了です。
八丁峠から下山して終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。