初・頭巾山コース&うさぎ道(一部)

2014.01.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【山行日】2014.1.19(日) 【ルート】昭和の森〜頭巾山コース〜頭巾山〜難所ヶ滝〜仏頂山〜宝満山〜キャンプセンター〜うさぎ道〜河原谷コース〜昭和の森 前日の登山が消化不良だったため、Yさんを誘って宝満山へ行きました! 先週登山口を確認していた、頭巾山登山コースで登ることに! 8:37 昭和の森駐車場スタート 8:42 頭巾山コース登山口 駐車場を出て左手の道を5分程行くと登山口があります。 9:51 急登地点 このルートは全体的に傾斜がきついので、ここまでもハアハア言いながら来ましたが、登山口から約70分経過地点でさらに急登となりました。でも、ロープが備わっているので大丈夫! 10:09 頭巾山頂 Yさんここで同級生と遭遇。25年ぶりの再会だったようです。 10:25 難所ヶ滝分岐 この時期に宝満山に来たら、難所ヶ滝は見ておきたいため、難所ヶ滝に向けて下山しました(笑)。 10:42 難所ヶ滝大氷柱 先週とほぼ同じ状態でした。 10:54 分岐・大氷柱の右手ルートへ 2人共行ったことのない大氷柱の右手のコースで縦走路に戻ることにして、道を進みます。 急登でした…このルートを登って行く人を見たことが無いはずです(≧∇≦)。 11:13 縦走路出会い いつも何気に通り過ぎていましたが、案内板がありました。河原谷コースと書いてあります!河原谷コースだったのですね… 11:24 仏頂山 11:42 宝満山頂 鎖場は渋滞していると判断して岩を回り込んで山頂に上がりました!この道の存在はYさんに教えてもらうまで知りませんでした。 山頂に到着して感動。快晴により最高の眺望でした(^_^)v 11:55 キャンプセンター到着・大休止 今日は手作りぜんざい(餅入り)を持参。Yさんのストーブで温めて食べましたが、その前におにぎりとカップラーメンを食べていたのでお腹がパンパンであまり入らず…^^; 13:04 下山開始 2人共お腹一杯で足取りが軽やかではありません。 13:14 うさぎ道分岐 初めてのうさぎ道でしたが想像とは違って歩き易い道でした。 13:58 河原谷コース出会い 徒渉して河原谷コースに入ります。 14:28 草ヶ谷ダム・お昼寝 〜15:07 あまりにも天気が良かったので、ザックを枕にして芝生の上に寝転がったら、約30分の昼寝となりました。 ^^; 15:12 昭和の森駐車場到着 付き合ってくれたYさんにお礼を言って家路へ 今日は急登コース(2箇所)での山行でしたので、足がパンパンに!いつもなら温泉に立ち寄って湯槽で疲れた体を揉みほぐして帰るところですが、車が汚れていたので洗車をするために直帰しました!