東高根森林公園~カリガネソウ

2016.10.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

7.7km

のぼり

135m

くだり

138m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
12
距離
7.7 km
のぼり / くだり
135 / 138 m
2 6

活動詳細

すべて見る

朝は雨模様でしたが、午後から空が明るくなったのでちょこっと散策。 以前より気になっていた公園を目指してみました。 南武線久地駅からてくてく開始するつもりでしたが、 登戸駅で乗った電車が急行。次の停車駅は、久地駅から2つ先の武蔵溝ノ口でした。 ありゃ、ま、、💦💦ですが、、 それはそれでもいいか♪とそのまま武蔵溝ノ口駅からのスタートにしました(笑) 武蔵溝ノ口駅から東高根森林公園までは約3キロ。 そして、東高根森林公園をぐるっと一周して、等覚院、長尾神社、妙楽寺と歩いて宿河原駅へ。 高根森林公園はちょこっと山あり、湿性植物園(=木道)ありで楽しかったです~ そこで、カリガネソウにも出会いました。カリガネソウ、面白い形ですね~ 15:00 武蔵溝ノ口駅 15:23 東高根森林公園 16:17 等覚院 16:33 長尾神社 16:38 妙楽寺 17:05 宿河原駅

東京都23区 西エリア スタートは久地駅のつもりでしたが、乗った電車が急行電車。久地駅には止まらず武蔵溝ノ口駅まできちゃいました。せっかくなのでそこからスタート(笑)
スタートは久地駅のつもりでしたが、乗った電車が急行電車。久地駅には止まらず武蔵溝ノ口駅まできちゃいました。せっかくなのでそこからスタート(笑)
東京都23区 西エリア 東高根森林公園、パークセンター。
東高根森林公園、パークセンター。
東京都23区 西エリア 出会いの広場からピクニック広場を目指して、いきなりですが、急階段を上ってみました。
出会いの広場からピクニック広場を目指して、いきなりですが、急階段を上ってみました。
東京都23区 西エリア 上から見下ろすケヤキ広場への階段。
上から見下ろすケヤキ広場への階段。
東京都23区 西エリア 見晴らし台から見る花木広場
見晴らし台から見る花木広場
東京都23区 西エリア ホウチャクソウ。実ができていました。
ホウチャクソウ。実ができていました。
東京都23区 西エリア 古代植物園、子供広場と経て湿性植物園へ。木道を歩きます。
古代植物園、子供広場と経て湿性植物園へ。木道を歩きます。
東京都23区 西エリア サワヒヨドリ?たくさん咲いていました。他には、キツリフネソウ、ツリフネソウもいっぱい。
サワヒヨドリ?たくさん咲いていました。他には、キツリフネソウ、ツリフネソウもいっぱい。
東京都23区 西エリア 出会えた!カリガネソウ
出会えた!カリガネソウ
東京都23区 西エリア カリガネソウ、何とも面白い形ですよね?
カリガネソウ、何とも面白い形ですよね?
東京都23区 西エリア 等覚院
等覚院
東京都23区 西エリア 等覚院の仁王門
等覚院の仁王門
東京都23区 西エリア 長尾神社
長尾神社
東京都23区 西エリア 地図に都心が見渡せるポイントと書かれたポイントより。なるほど~!!大きく都心が見えました。
地図に都心が見渡せるポイントと書かれたポイントより。なるほど~!!大きく都心が見えました。
東京都23区 西エリア 地図に都心が見渡せるポイントと書かれたポイントより、その2。スカイツリーも見っけ!
地図に都心が見渡せるポイントと書かれたポイントより、その2。スカイツリーも見っけ!
東京都23区 西エリア 妙楽寺
妙楽寺
東京都23区 西エリア 宿河原八幡宮のお祭りに遭遇。こんなに?というくらい盛り上がっていました。
宿河原八幡宮のお祭りに遭遇。こんなに?というくらい盛り上がっていました。
東京都23区 西エリア 二ヶ領用水
二ヶ領用水
東京都23区 西エリア ゴールはJR南武線の宿河原駅。ちょうど電車が入ってきたので飛び乗りました。写真は2015年の春の散策より
ゴールはJR南武線の宿河原駅。ちょうど電車が入ってきたので飛び乗りました。写真は2015年の春の散策より
東京都23区 西エリア ちょうど私がイメージした散策コース、まさにこれこれ!!⇒「長尾の里めぐり」
ちょうど私がイメージした散策コース、まさにこれこれ!!⇒「長尾の里めぐり」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。