磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)

2016.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 47
休憩時間
40
距離
40.1 km
のぼり / くだり
1786 / 1787 m

活動詳細

すべて見る

今は亡き母が若かりし学生の時代は、麓から吾妻山に登っていた。もちろん観光道路なども無い時代。ずいぶん歩いてたんだなぁ!でも、その話を聞いた頃はとてもそんな登山をしたいとは思ってもいなかった。 この歳になって、自宅から一度は吾妻山に登ってみたいなぁって気になって来て、今回はとりあえず麓の吾妻運動公園から磐梯吾妻スカイラインの周回をしてみようと出発することにした。 しかし、天気がいまいち、午後は良さそうだけれど、朝のうちは雨が残っていて出発時間が7時半に。 吾妻スカイラインの周回は約66km、登山道や、旧道を使ったりしても55km、途中妻が慣れない登山道で太ももがつってしまいペースダウン、浄土平からバスで下ることも視野に入れて行動を続けました。 結果的に、浄土平から土湯温泉に下る登山道を利用し、途中から佐原の開拓地(パイロット)の道にショートカット、なんとか明るいうちに帰ってくることが出来ました。 ランニングを続けているけれど、登山はほとんどしていない妻の底力に感心した一日でした。

福島市 雨がやんだと思って出発したが、すぐに雨が降って来てしまいました。高湯温泉まで強くなったり弱くなったり。
雨がやんだと思って出発したが、すぐに雨が降って来てしまいました。高湯温泉まで強くなったり弱くなったり。
福島市 途中でおばさんが”乗ってくかい!?”と声をかけてくれましたが、乗ってしまってはもともこもありません。が、親切な人はまだまだいるんだなぁ、と関心!!有り難いですね。
途中でおばさんが”乗ってくかい!?”と声をかけてくれましたが、乗ってしまってはもともこもありません。が、親切な人はまだまだいるんだなぁ、と関心!!有り難いですね。
福島市 高湯の”あったか湯”のベンチでトイレ休憩。そこからはつづら折れの道になるので登山道を使ってショートカット。あまり歩く人が居ないと思ったので荒れているかと思ったら、しっかりした道で安心しました。
高湯の”あったか湯”のベンチでトイレ休憩。そこからはつづら折れの道になるので登山道を使ってショートカット。あまり歩く人が居ないと思ったので荒れているかと思ったら、しっかりした道で安心しました。
福島市 妻はランニングはしていても、登山道に慣れていないので使う筋肉が違ってちょっと難儀していました。
妻はランニングはしていても、登山道に慣れていないので使う筋肉が違ってちょっと難儀していました。
福島市 やっとスカイラインに合流。
やっとスカイラインに合流。
福島市 不動沢橋は観光客でいっぱい!
不動沢橋は観光客でいっぱい!
福島市 なつかしいツバクロ谷のツバクロ滝。
なつかしいツバクロ谷のツバクロ滝。
福島市 妻は登山道が効いたか、ふともとケイレンでペースダウン。ちょっと休憩!
妻は登山道が効いたか、ふともとケイレンでペースダウン。ちょっと休憩!
福島市 不動沢橋
不動沢橋
福島市 吾妻小富士が見えました。とともに、風が強くなって来て寒い。
吾妻小富士が見えました。とともに、風が強くなって来て寒い。
福島市 この辺りまで来ると傾斜は緩くなり歩くには楽です。紅葉はまだなのか、今ひとつ綺麗ではない。
この辺りまで来ると傾斜は緩くなり歩くには楽です。紅葉はまだなのか、今ひとつ綺麗ではない。
福島市 霜降り山が近づいて来た。
霜降り山が近づいて来た。
福島市 吾妻小富士。
吾妻小富士。
福島市 ラクダ山。私がはじめて岩登りを経験した所です。
ラクダ山。私がはじめて岩登りを経験した所です。
福島市 この辺りは火山ガスのため立ち入り禁止です。
この辺りは火山ガスのため立ち入り禁止です。
福島市 車は窓を閉めて走行してください、という場所を歩く。
車は窓を閉めて走行してください、という場所を歩く。
福島市 強風でかなり寒い。
強風でかなり寒い。
福島市 浄土平は人でいっぱい!!
浄土平は人でいっぱい!!
福島市 レストハウスは人がいっぱいでしたが、列んで豚汁を食べました。
レストハウスは人がいっぱいでしたが、列んで豚汁を食べました。
福島市 気温は10℃でしたが、風が強かったのでもっと寒く感じた。
気温は10℃でしたが、風が強かったのでもっと寒く感じた。
福島市 一切経山はガスで見えず。噴煙はちょっとだけ出ていました。
一切経山はガスで見えず。噴煙はちょっとだけ出ていました。
福島市 こんなに寒くてもみんな頑張って吾妻小富士に挑戦しています。
こんなに寒くてもみんな頑張って吾妻小富士に挑戦しています。
福島市 浄土平の紅葉ももうちょっとなのかな??
浄土平の紅葉ももうちょっとなのかな??
福島市 スカイラインから吾妻小屋に向かう道に入ります。すぐに土湯に下る道と分岐。
スカイラインから吾妻小屋に向かう道に入ります。すぐに土湯に下る道と分岐。
福島市 一度沢(塩の川源流)に下り、そこからガレ場、笹薮の中を登って行きます。
一度沢(塩の川源流)に下り、そこからガレ場、笹薮の中を登って行きます。
福島市 刈り払いされておらず、熊笹のトンねルの中を進みます。
刈り払いされておらず、熊笹のトンねルの中を進みます。
福島市 下り始めはがれ場。踏み跡は消失していて、なるべくガレ場の上端をすすみます。ちょっといくと登山道が現れます。
下り始めはがれ場。踏み跡は消失していて、なるべくガレ場の上端をすすみます。ちょっといくと登山道が現れます。
福島市 引き続き、背丈以上の熊笹に覆われた道をしばらく下り平らになって来たと思うと仙水沼が現れます。
引き続き、背丈以上の熊笹に覆われた道をしばらく下り平らになって来たと思うと仙水沼が現れます。
福島市 ゆっくり休憩したかったけれど、ほとりは水苔の湿原、歩く場所を考えたけれど、どこもダメで、足はびちゃびちゃに!
ゆっくり休憩したかったけれど、ほとりは水苔の湿原、歩く場所を考えたけれど、どこもダメで、足はびちゃびちゃに!
福島市 とても綺麗な沼です。
とても綺麗な沼です。
福島市 どんどん下って、佐原のパイロットに抜ける分岐点で休憩。この道は地図には載っていませんが、登山道より明瞭です。塩の川の遡行などによく使われるようです。
どんどん下って、佐原のパイロットに抜ける分岐点で休憩。この道は地図には載っていませんが、登山道より明瞭です。塩の川の遡行などによく使われるようです。
福島市 ようやく舗装まで抜けました。妻は元気です。
ようやく舗装まで抜けました。妻は元気です。
福島市 福島盆地が見えるとゴールはもうすぐです。
福島盆地が見えるとゴールはもうすぐです。
福島市 中央奥に見えるのが吾妻小富士です。
中央奥に見えるのが吾妻小富士です。
福島市 駐車場まで戻ってきました!
駐車場まで戻ってきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。