栂池から蓮華温泉&白馬大池1泊2日周回2日目

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 57
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1032 / 671 m

活動詳細

すべて見る

この日は天気の回復に期待でしたが、朝は生憎のシトシト雨。 早朝4時起きで露天と考えていましたが雨なので内湯へ。。。先客1名いましたが直ぐに出て行かれたので貸切に! 浴槽独り占めで手足を思いっきり伸ばしてリラックス出来ました♪ 朝食は6時。。。食べ終わる頃雨が止みました。 相変わらずガスっていますが。 天気予報をみると昼ぐらいから回復みたいなので本日もゆっくりスタートとするべくチェックアウトする前に露天風呂へ。 昨晩は暗くてよく分からなかったので写真を撮りに行って空いていたら入ろうと。 『三国一ノ湯』改めて見ると小さい!しかもぬるい! 『仙気ノ湯』先着者が脱ぎ始めた所だったので声を掛け写真だけ撮りました。 『薬師湯』一番上にある露天。誰も居なかったので入りました。結構熱めですぐにぽかぽか。 『黄金の湯』数人入れる大きさだけどぬるい!天気の良いときに入りたいですね。 宿に戻り片付けと準備をして、8時頃に白馬大池に向かってスタートしました。 まずは天狗の庭まで1時間半ぐらいの樹林帯。ガスっていましたが前線通過後なので空気はひんやり。 天狗の庭に着く頃、薄陽が射し、ガスが切れ始め雪倉~朝日の稜線が見えてきました。 ここから上は別天地でした♪ 少し登って眺めの良いところで休憩しました。 風も当たらずポカポカで寝てしまいそうでした。 今まではガスの中でペースが上がりませんでしたが、ここからは景色を眺め撮影してペースが上がりませんでした(^_^;) 蓮華温泉から白馬大池へのルートは割と緩やかで歩き易かったです。 ハイマツ帯になって視界が開けるとあと少しで白馬大池です。 上空の雲の流れは速いですが白馬大池周りは穏やかでした。 コースタイムとしてしばし休憩しました。 テント泊で訪れてみたいと思いました。 白馬乗鞍へは大池や雲海を眺めながら岩のごろごろしたところを歩けるので楽しかったです。 白馬乗鞍では、南方に連なる白馬岳、小蓮華、不帰、唐松、五竜、鹿島槍などが見え、東には雲海に浮かぶ雨飾山、火打山、妙高、高妻山が見え、これ以外は濃厚な雲海が水平線まで漂っていました! 栂池山荘に向けて下り始めると、昨日通った天狗原が一望、地糖に青空が映り込んで綺麗でした! 天狗原から下は相変わらずガスっていました。 こうして今回も楽しい2日間を過ごすことが出来ました。 同行していただいた山友に感謝! そう言えば、肝心の紅葉ですが、ロープウェイとゴンドラの乗り継ぎ付近が1番綺麗でした。今年の北アルプス北部は寒暖差が少なく色付きがイマイチな気がしました。 本格的な雪山が始まる前にアルプスに出掛けたいなぁ。 おしまい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。