霊仙山 榑ヶ畑から西南尾根 周回

2016.10.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ずっと行ってみたかったカレンフェルトの霊仙山に登って来ました。 人気の山とあって8:30頃に榑ヶ畑の登山口に着いた時には、ほぼ駐車場は満車状態。 何とか駐車できるスペースを見つけていざ、登山開始です。 霊仙といえばヒル、という事で遂に初対面!になるのかと内心ビビっておりましたが、本日はセーフでした(^ ^) まずは汗拭き峠を目指す。やっと登ったと思ったら今度は激下り。大洞谷に向かって転げ落ちそうで、下りの苦手な私は四苦八苦f^_^; 今日のお天気は最高だけれど、前日の雨の影響で地面が滑りやすくて怖かった〜 そして落合までの沢沿いの道での渡渉も、結構水かさがある上に岸がえぐり取られていたりして、ヒヤヒヤする場面もありました。 廃村を抜けると再び今畑の登山口から登り返します。 笹峠からは南に御池岳、藤原岳を見ながら歩く。 すぐに西南尾根の直登が始まり、踏み跡がほとんど分からない石灰岩がゴロゴロしている斜面をひたすら登る。もうお好きな所を登って下さい状態で、普段整備された登山道を歩く事の多い私には、かなりビックリだったのですが、とにかく落石に注意しながら何とか登り切りました。 登り切った所が近江展望台。展望台と言っても岩がゴロゴーロの登山道上になります。でも景色は素晴らしい! これから歩いて行く尾根とその先の最高点や霊仙山のもう一つのピークがはっきりと見えます。 意気揚々と歩き出したは良いものの、快適な尾根歩き...とはいかず相変わらずのゴロゴーロ道に苦戦しながらやっと最高点の1,098mに到着。 伊吹山がドーンと目の前に!360度素晴らしい景色に疲れも吹っ飛びます。 遅めのランチをとった後もう一つのピークに向い、登りに時間を取られた分を取り返すかのように、経塚山をトラバースして登山道に合流。 汗拭き峠まで戻る途中には、鹿が走り回る姿に度々 遭遇し疲れが癒されました。 今回経験豊富なお兄さまお姉さま方に連れて行って貰いました。おかげで無事周回コースを歩け、カレンフェルトの風景を堪能する事が出来ました。感謝致します。 訪問して下さりありがとうございました(*^^*)