ずっと登りたかった英彦山

2016.10.10(月) 日帰り

DAY 1

会社の山メンバーで英彦山行ってきました! 当初久住の予定でしたが、阿蘇山噴火して降灰予報出てたので変更。。。 ずっと登ってみたかった英彦山。 貝塚駅に6時集合。 6時に着くには自宅最寄り駅始発しかない。 4時35分に乗るために3時半起き! 目覚しセットしてちゃーんと起きて、 箱崎駅下車、貝塚駅まで徒歩1.7km。 着いたもののコンビニ閉まってる。 最寄りコンビニまで往復1km。 このときもうすでに自宅から3km歩いた。 ウォーミングアップということにしとこう。笑 皆集合していざ英彦山へ! 英彦山は石段ばっかりって聞いてたけど、想像以上の石段でした。笑 祝日ということもあり登山客いっぱい! 親子もいっぱい! 羨ましい限りでした。 2時間ほどで山頂へ。 ご飯食べながらわちゃわちゃお話。 こういうのホント好き。 下山は鬼杉を通るルート。 岩下りばかりでスリル満点! でも下山なのに、登ってばっかりだったような、、、笑 途中、makkyさんからアミのバリューの顆粒タイプいただきまして。。。これがなかったら私はどうなっていたんだろうというぐらいバテバテでした。 登山始めて1年ちょっとにして初の1000m超え。 キツかったけど楽しかった! 岩を下るときに、メンバーのはっちゃけボーイが落ちたら受け止めます!って言ってくれたり、岩場を登るときに上司が手を貸してくれたり、足場が悪いところを下るときに先輩が腕を支えてくれたりと、今回は皆に助けて頂きました! ホント感謝!!! 下山後はしゃくなげの湯で温泉に浸かって、箱崎でラーメンを食べて解散。 楽しい1日でした!