大箆柄岳 撤退!! 「自然すぎる自然歩道」の巻

2016.10.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
0
距離
11.4 km
のぼり / くだり
693 / 692 m
49

活動詳細

すべて見る

 2日目どーしよ…  あ、大箆柄岳(高隈山)って、三百名山に入ってたんじゃなかったっけ? …ってことで、とりあえず来ました。  林道からしてヤバイ。崩落しまくりです。途中で何ともいえない不気味な音が、少し遠くで響きました。  ようやく登山口へたどり着き山道へ入りましたが、さっそく荒れ気味。その先もほとんどずっとです。どこかへの分岐もありましたが、道はなくなっていました。  「田中陽希さん、こんなとこも来たのかな? うわースゲー!」  「スターなのに…。いや、むしろスターだからこそなのか?」  「あ、そっか。三百名山じゃなくて、二百名山だから違うか」 …などと、とりとめもなく考えながら歩いていると… えっ、道が無い!? 一部だけ。飛べないので、イライラしながらちょっとヤブ漕ぎをして通過。  一難去って、しばらく行くとまた崩落箇所が。まさかこんなだとは思っていなかったので、ロープなどの登攀具は車に置いてきました。それに本来登山口まで車で来られるはずだったので、ここまで予想をはるかに超えて時間も掛かっています。帰りの運転なども考えて、ついに引き返すことにしました。5合目の直前で撤退を決断。 行けたとしてもこの先どうなっているか分からないし、下ってくるにも大変なので。まあ、そこまでして行く価値があるのかという感じもします。  これからこのコースで来られるなら、登攀具は必要ですし、複数で確保し合いながらでないと難しそうです。 吾輩はまたいつか、別のコースで。さらばじゃーー!!  今回の遠征はこれで終了。なんだかしまりのない終幕となってしまいました。  (追記) 帰宅して記録を検索しました。わりとつい最近崩れたみたいですね。残念…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。