3回目の入道ヶ岳!

2016.10.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
43
距離
7.0 km
のぼり / くだり
805 / 803 m
16
2 3
1
29

活動詳細

すべて見る

今日は有給休暇を取って山登り! いつものごとく、朝早くに起きることができず、今日は登るのやめようかどうしようか思案した後、 近場の入道ヶ岳に登ることに決定。 前回は宮妻峡から登りましたが、今回は初めて登った時と同じ北尾根から登って 二本松で下るコースを選択。 前回は登山始めた直後ということもあり、登りの途中でバテバテで散々な状態でしたが、 今回はある程度体力に余裕がある状態で登り終えました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 平日ということもあり、駐車場はがらがらです。
平日ということもあり、駐車場はがらがらです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社では秋のお祭りをやっているらしく、たくさんの参拝者がいました。がっつり登山スタイルは場違い感半端ない(笑)
椿大神社では秋のお祭りをやっているらしく、たくさんの参拝者がいました。がっつり登山スタイルは場違い感半端ない(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めて上った時はこの階段を上りましたが、今回は脇道から登ります。
初めて上った時はこの階段を上りましたが、今回は脇道から登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳  北尾根コース!
北尾根コース!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 献木がたくさん立ってました。
献木がたくさん立ってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登り始めで海抜400m
登り始めで海抜400m
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔~
鉄塔~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木の根の道~
木の根の道~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めて登った時はこの避難小屋の地点でばてばてでしたが、今回は体力的にかなり余裕をもって到着!
初めて登った時はこの避難小屋の地点でばてばてでしたが、今回は体力的にかなり余裕をもって到着!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 四日市方面
四日市方面
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルはいつ通っても独特の雰囲気があります~
アセビのトンネルはいつ通っても独特の雰囲気があります~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かまかま!
かまかま!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に人影がちらほら~
山頂に人影がちらほら~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カマとゴザイショ!
カマとゴザイショ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿方面!
鈴鹿方面!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂まであと少し~
山頂まであと少し~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 3度目の入道ヶ岳山頂!いつも写真を撮る角度が同じ~
3度目の入道ヶ岳山頂!いつも写真を撮る角度が同じ~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回も三角点にタッチ!
今回も三角点にタッチ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 快晴ではないものの見晴らしは良し!
快晴ではないものの見晴らしは良し!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 寝ころびながらの撮影!
少し肌寒さもありましたが、気持ちよかった~
寝ころびながらの撮影! 少し肌寒さもありましたが、気持ちよかった~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りは二本松コース~
下りは二本松コース~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なんという名前のキノコなのか~
なんという名前のキノコなのか~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 久しぶりの渡渉~
久しぶりの渡渉~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松コース登山口に到着!
二本松コース登山口に到着!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めて来たときはこの先どちらへ進めばいいのか分からず、行ったり来たりしてました~
初めて来たときはこの先どちらへ進めばいいのか分からず、行ったり来たりしてました~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トレッキングポールのゴムカバーを2つとも紛失・・・。
トレッキングポールのゴムカバーを2つとも紛失・・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 マムシ・・・
マムシ・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社の脇道を抜けて~
椿大神社の脇道を抜けて~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場に到着して、今回の山登りも終了です。
駐車場に到着して、今回の山登りも終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。