秋の天山 岸川ルートを初体験の巻

2016.10.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
3
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1151 / 1148 m
59
55
39
20

活動詳細

すべて見る

先日、登ったばかりの天山にまたも登ってしまった…。 だが、今日は岸川からの登山ルートなのです。 テンカワさんからのアドバイスと、星と月と太陽さんの活動日記に魅せられて、いつか行きたいと思っていたが、ルートがわからず諦めていた岸川登りを今日チャレンジ~!! 朝は仕事で昼から休み、ちょっと遅くなったが頑張ります!! 先ずは岸川饅頭を買う為にお店へ。 色んな種類がある事に驚きながらもヨモギ餡に決める。が、売り切れでした…残念。 (この饅頭の素朴な味が何とも言えず好きなんです) 餡なし・餡入りを三つ買って、いざ天山へ。 林道を終えて登山道へ入ってからは、もう素晴らしき山道に感激でした。 ワクワクとドキドキの林道・登山道を進み、二時間かかって天山山頂へ。 頂上には誰もいない。雄大な天山を独り占め状態…。 曇り空だが見晴らしは、結構、良かったです。 何だか雲行きが怪しかったので、さっさと下山しなければ…。 雨山から下りる登山道をテンカワさんから教えてもらったのですが、今の僕にはまだ無理そうでした…。 YAMAPの地図を見ながら、星と月と太陽さんが歩いたであろう登山道を歩く。 が、地図が記す「林道袖山線」…。 背の高さほどのススキが生い茂っていて、道がまったくわかりません…。 星と月と太陽さんはこんな道を下って行ったのでしょうか? ほんと凄いですね…!! この道は僕には無理でした…(涙)。 そばの広場で昼寝をしていたバイカーの兄ちゃん(オッチャン?)が、スマホを持ってウロウロしている僕を見て、「ポケモンGOですか?」と声を掛けてきたし…。 ポケモン探しと間違われるなんて、とっても恥ずかしい思いをしたのでした…。 仕方なく、遠回りの車道をクネクネと下る。 いつも思うが、登山は登るのは楽だが下りるのは地味にキツイですよね?特に車道は… 誰も通らない車道を一人で黙々と歩く。さみしいがなんだかとっても大好きな時間です。 ちょうど五時間ほどの天山登りを無事に終える事が出来ました。 17キロほどの歩きだが、すごく楽しかった岸川ルートからの登山。また来月行こう!! 自分の足で好きな場所へ自由に行ける事は素晴らしい事だと思います。

天山 さぁ、スタートです!
さぁ、スタートです!
天山 岸川節らしい…。
岸川節らしい…。
天山 自然歩道方面へ。
自然歩道方面へ。
天山 のどかな山道を行くのだ。
のどかな山道を行くのだ。
天山 空が晴れてきた~
空が晴れてきた~
天山 アケビもいっぱい。ウベもあったかも…。
アケビもいっぱい。ウベもあったかも…。
天山 柿も…
柿も…
天山 栗も…
栗も…
天山 蜜柑も…
蜜柑も…
天山 野に咲く花すら美しい…。
野に咲く花すら美しい…。
天山 周囲の山の緑も映えわたる。
周囲の山の緑も映えわたる。
天山 アザミを見ると中島みゆきをつい口遊む…。
アザミを見ると中島みゆきをつい口遊む…。
天山 少しは登ったかな?
少しは登ったかな?
天山 水のカーテン。なんか綺麗だった…。
水のカーテン。なんか綺麗だった…。
天山 ただの花すら美しく感じる。
ただの花すら美しく感じる。
天山 ここが一番の難関でした。水量が多く、道が川のようになっており、靴が濡れちゃった…。
ここが一番の難関でした。水量が多く、道が川のようになっており、靴が濡れちゃった…。
天山 ここから登山道へ入るのだが、工事関係者の車が多くてわからなかったなぁ…。
ここから登山道へ入るのだが、工事関係者の車が多くてわからなかったなぁ…。
天山 好きな道です。
好きな道です。
天山 一本の草にも木にも愛護の手。
一本の草にも木にも愛護の手。
天山 登山道の最初から最後まで水の音が聞こえてました。
登山道の最初から最後まで水の音が聞こえてました。
天山 ワクワクしたなぁ…。
ワクワクしたなぁ…。
天山 伝わりにくいが、水の流れが美しかった。
伝わりにくいが、水の流れが美しかった。
天山 星と月と太陽さんの活動日記で見たお地蔵さんを発見。良かった。
星と月と太陽さんの活動日記で見たお地蔵さんを発見。良かった。
天山 素晴らしき登山道です。
素晴らしき登山道です。
天山 鏡山の虹の階段みたいだ。
鏡山の虹の階段みたいだ。
天山 無数にある小さな名もなき滝。
無数にある小さな名もなき滝。
天山 透き通るような紫で美しいと思った。
透き通るような紫で美しいと思った。
天山 岩がゴロゴロしているこの道が、一番迷いました…。
岩がゴロゴロしているこの道が、一番迷いました…。
天山 何度も言うが、素晴らしい道です。ワクワクする。
何度も言うが、素晴らしい道です。ワクワクする。
天山 ここに出て…
ここに出て…
天山 ここから登った。
ここから登った。
天山 もうこんなに登ったのか…。
もうこんなに登ったのか…。
天山 雨山かな?
雨山かな?
天山 八幡岳が見えた。また行きたいなぁ。
八幡岳が見えた。また行きたいなぁ。
天山 なんか知らんが綺麗なお花…。
なんか知らんが綺麗なお花…。
天山 ツクシシャクナゲ?
ツクシシャクナゲ?
天山 天山の笹の葉はクマ笹だと思っていたが、ミヤコ笹だったのか!?
天山の笹の葉はクマ笹だと思っていたが、ミヤコ笹だったのか!?
天山 ギボウシ?
ギボウシ?
天山 センブリってどれだろう?
センブリってどれだろう?
天山 まさかの鞍のところに出るなんて!?知らなかった~!!
まさかの鞍のところに出るなんて!?知らなかった~!!
天山 誰かの活動日記で見た、ツルリンドウかな?
誰かの活動日記で見た、ツルリンドウかな?
天山 同じくツルリン。なんか綺麗…。
同じくツルリン。なんか綺麗…。
天山 美しき雨山が呼んでいるようだ。
美しき雨山が呼んでいるようだ。
天山 赤い木の実すらも美しき。
赤い木の実すらも美しき。
天山 この花の真ん中がブツブツしているのがゾワゾワするのです。
この花の真ん中がブツブツしているのがゾワゾワするのです。
天山 やっぱり呼んでいるようだ。帰りに雨山に寄りましょう。
やっぱり呼んでいるようだ。帰りに雨山に寄りましょう。
天山 多久方面。今日は眺め良かったです。
多久方面。今日は眺め良かったです。
天山 天山に到着~って、数日前にも来ましたけども…。
天山に到着~って、数日前にも来ましたけども…。
天山 忘れ物がありました!!やさしい誰かが飛ばないように濡れないようにしてありました。持ち主さんの元に返りますように…。
忘れ物がありました!!やさしい誰かが飛ばないように濡れないようにしてありました。持ち主さんの元に返りますように…。
天山 佐賀方面。良き眺めでした。
佐賀方面。良き眺めでした。
天山 また撮ったトリカブト
また撮ったトリカブト
天山 山頂をバックに岸川饅頭…。餡入り。
山頂をバックに岸川饅頭…。餡入り。
天山 モーニンググローリーみたいな長~い雲の帯が迫ってきている…。
モーニンググローリーみたいな長~い雲の帯が迫ってきている…。
天山 山頂と岸川饅頭のコラボ。餡なし。
山頂と岸川饅頭のコラボ。餡なし。
天山 美しか~
美しか~
天山 今日は自衛隊?のヘリが天山上空を何度も旋回していました。
今日は自衛隊?のヘリが天山上空を何度も旋回していました。
天山 素晴らしきかな佐賀平野。
素晴らしきかな佐賀平野。
天山 雨山と岸川饅頭のコラボ。餡入り。
雨山と岸川饅頭のコラボ。餡入り。
天山 岸川方面。車を止めた場所まで丸見えじゃん。
岸川方面。車を止めた場所まで丸見えじゃん。
天山 いつ見ても綺麗な天山。
いつ見ても綺麗な天山。
天山 作礼山方面。明日の休みは作礼山かな…。
作礼山方面。明日の休みは作礼山かな…。
天山 多久方面。雨山からだとよく見える。
多久方面。雨山からだとよく見える。
天山 小城・佐賀方面。雨山からの眺め。
小城・佐賀方面。雨山からの眺め。
天山 なんか好きな眺め…。
なんか好きな眺め…。
天山 花が閉じてる?
花が閉じてる?
天山 神よわが身をかりて世に出でざるや
神よわが身をかりて世に出でざるや
天山 雨山から下りる登山道はここに着くんですね。
雨山から下りる登山道はここに着くんですね。
天山 この先、僕には無理でした…。泣く泣く撤退。
この先、僕には無理でした…。泣く泣く撤退。
天山 仕方なく車道を下ったのだ…。
仕方なく車道を下ったのだ…。
天山 なんか遠い…。
なんか遠い…。
天山 スマホにはここを下りるよう指示が…。近道らしいが…。
スマホにはここを下りるよう指示が…。近道らしいが…。
天山 このダムを下りてきた。遠回りしてでも車道を下りるべきです。本日、一番後悔した場所。
このダムを下りてきた。遠回りしてでも車道を下りるべきです。本日、一番後悔した場所。
天山 日が暮れる前には間に合いそう。
日が暮れる前には間に合いそう。
天山 あの山に登ったのだ!! けっこう遠いなぁ…。
あの山に登ったのだ!! けっこう遠いなぁ…。
天山 岸川万五郎さんかな?
岸川万五郎さんかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。