左俣〜北岳〜右俣 1泊

2016.10.12(水) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

芦安駐車場から乗り合いタクシーで広河原へ、タクシーはバスと比べ100円ほど高いですが始発が10分程早く出る為(休日は不明)少しでも早い時間に動きたい方はタクシーの方が良いかも、特に平日は始発が遅いので。 初日は広河原~二俣~八本歯のコル~トラバース道~北岳山荘。 北岳は以前登った為、今回の当初目的は間ノ岳に初日で行く予定でしたが、膝の痛みと時間的な焦りからペースが乱れ八本歯のコルに着いた頃に消耗が激しく初日はそのまま北岳山荘でテント泊。 二日目は北岳山荘~北岳頂上~右俣コース~広河原。 7:20にテント撤収後行動開始、気力的な問題で間ノ岳を諦め北岳の頂上を踏んで右俣経由で11:40には広河原着、乗り合いタクシーにて芦安へ。 体調管理やペース配分・行動計画など反省の多い登山となりましたが、北岳の迫力や周辺の山々の展望は非常に魅力的であり、また間ノ岳を目指して行きたいです。 紅葉はチラホラ黄色になってましたが、タクシーの運転手さん曰く今年は9月の長雨の影響であまり色づいて無いそうです。 危険箇所は特に無いですが、左俣コースはガレており浮石や混雑時には落石に注意が必要かもです。 さすがに10月中旬の3000m、夜にはテントの前室の温度計が-5℃を下回ってました。昼でも稜線は風が強く防寒をしっかり!