並石ダム~岩脇寺(ロングトレイルT-2)

2015.02.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
33
距離
13.7 km
のぼり / くだり
560 / 689 m
6
3 3
1 26

活動詳細

すべて見る

国東半島峯道ロングトレイルのT-2を逆回り。 岩脇寺に1台、並石ダムスタートをスタート。 迷い迷いで時間がかかりました。 先日歩いたコースより標が多かったですが、迷いました。 これから標が増えてわかりやすくなるらしいです。 縦走するとき、車を置きに行くのに道が難しく、ナビをお勧めします。 順路スタートの高山寺Pにトイレ、富貴寺にトイレ・自動販売機・食堂数軒 ゴールの並石ダム・トイレ・自販機・食堂有ります。

六郷満山(国東半島) こっとん村。この建物とトイレの間の道を登ります。手打ち蕎麦(豊後高田市認定店)や定食があります。月曜休。
こっとん村。この建物とトイレの間の道を登ります。手打ち蕎麦(豊後高田市認定店)や定食があります。月曜休。
六郷満山(国東半島) 登り初めてすぐ、並石耶馬とダム。
登り初めてすぐ、並石耶馬とダム。
六郷満山(国東半島) 海神社。
海神社。
六郷満山(国東半島) 山方面に道なりに進んで民家の横の急な小さな坂(標無し)から旧道に入りここに出る。入り口がわからず、引き返した軌跡がついています。地図の赤線とGPS確認で何度も立ち止まる。
山方面に道なりに進んで民家の横の急な小さな坂(標無し)から旧道に入りここに出る。入り口がわからず、引き返した軌跡がついています。地図の赤線とGPS確認で何度も立ち止まる。
六郷満山(国東半島) 山神社の鳥居と階段を通り過ぎると大師堂?があり、この角を曲がる。山神社の階段は登れそうになかった。
山神社の鳥居と階段を通り過ぎると大師堂?があり、この角を曲がる。山神社の階段は登れそうになかった。
六郷満山(国東半島) この先に山神社。お参りしてもどる。
この先に山神社。お参りしてもどる。
六郷満山(国東半島) 林道に入り、分かれ道のある度に立ち止まる。コンクリ道に出てやっとわかりやすくなった。もし今度来ることが有ったら、ルートでは無いけれど、最初からコンクリ道を登ろうと思う。
林道に入り、分かれ道のある度に立ち止まる。コンクリ道に出てやっとわかりやすくなった。もし今度来ることが有ったら、ルートでは無いけれど、最初からコンクリ道を登ろうと思う。
六郷満山(国東半島) ここに出てきた。五叉路。標柱と同じ向きに立って、右から二本目の山道を登る。逆向きなので標が無い。
ここに出てきた。五叉路。標柱と同じ向きに立って、右から二本目の山道を登る。逆向きなので標が無い。
六郷満山(国東半島) 溜池。奥に立派な水神様?
溜池。奥に立派な水神様?
六郷満山(国東半島) 下ってきたところ。峠からは茶畑が綺麗に見えていた。
下ってきたところ。峠からは茶畑が綺麗に見えていた。
六郷満山(国東半島) ネリベー。粘土と石で出来ている現役の椎茸乾燥小屋。富貴茶園。奥でお茶葉が買える。
ネリベー。粘土と石で出来ている現役の椎茸乾燥小屋。富貴茶園。奥でお茶葉が買える。
六郷満山(国東半島) 富貴寺横の「蕗の薹」(豊後高田市認定店)で蕎麦。1時50分、迷い迷いで遅いお昼。昼営業は2時まで。
富貴寺横の「蕗の薹」(豊後高田市認定店)で蕎麦。1時50分、迷い迷いで遅いお昼。昼営業は2時まで。
六郷満山(国東半島) おやつに豊後高田名産の「いさご」を買った。美味しい~。
おやつに豊後高田名産の「いさご」を買った。美味しい~。
六郷満山(国東半島) 山の方へ進む。一人だったらこの標柱にたどり着けたか?
山の方へ進む。一人だったらこの標柱にたどり着けたか?
六郷満山(国東半島) 尾根を進むと稲荷社が現れます。
尾根を進むと稲荷社が現れます。
六郷満山(国東半島) 寄り道の七田観音堂。奥の扉の中には十王様などいらっしゃいます。
寄り道の七田観音堂。奥の扉の中には十王様などいらっしゃいます。
六郷満山(国東半島) 正面を下りてきた。順路通りだとこう見えるけれど、直進の案内が欲しいなぁ。
正面を下りてきた。順路通りだとこう見えるけれど、直進の案内が欲しいなぁ。
六郷満山(国東半島) 岩脇寺。鐘楼の下に観音様。秋は銀杏が素晴らしい。高山寺はカットしてここで終了しました。
岩脇寺。鐘楼の下に観音様。秋は銀杏が素晴らしい。高山寺はカットしてここで終了しました。
六郷満山(国東半島) 車を取りに戻ったとき、国東半島芸術祭のオブジェが光っていました。
車を取りに戻ったとき、国東半島芸術祭のオブジェが光っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。