初めての鳥海山、雪の山頂へ。

2016.10.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
43
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1336 / 1329 m

活動詳細

すべて見る

前日、鳥海山すそ野の海岸にある西浜キャンプ場にテント泊。そして、早朝一人鳥海山へ。ブルーラインを鉾立まで。鉾立登山口から登山開始です。よく整備された登山道の両側には燃えるような紅葉。残念ながら霧で視界は閉ざされたまま。 賽の河原を過ぎ、御浜小屋あたりから雪景色に。前を歩いて行った3人ぐらいの雪面に残る足跡を辿って、七五三掛。分岐を千蛇谷コースに。千蛇谷で少しずつ日が差してくる。戻ろうか迷ったが、とにかく前に進むことに。大物忌神社は雪の中。岩を積み重ねたコースを、雪に残る足跡をたよりに山頂をめざす。岩の間の谷を抜けて、最後の岩の折り重なった塔を登る。ようやく山頂に、感激でした。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立駐車場です。
鉾立駐車場です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 すぐ登山道がありました。登山計画書を提出して、出発です。
すぐ登山道がありました。登山計画書を提出して、出発です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 よく整備された登山道です。紅葉が見事です。
よく整備された登山道です。紅葉が見事です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霧が深く、視界は限られています。
霧が深く、視界は限られています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原。
賽の河原。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霧がますます深くなってきました。
霧がますます深くなってきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ゆるやかな登山道を歩くと,
ゆるやかな登山道を歩くと,
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜につきました。
御浜につきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登るうちに少しずつ、
登るうちに少しずつ、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪が積もってきています。
雪が積もってきています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 前に歩いて行った人、3人ぐらいの足跡が雪の上に残っています。
前に歩いて行った人、3人ぐらいの足跡が雪の上に残っています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はじめての鳥海山、雪に残る足跡が案内してくれます。
はじめての鳥海山、雪に残る足跡が案内してくれます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田ケ原分岐です。
御田ケ原分岐です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七五三掛です。予想外の雪に戻ろうかと迷いながら、もう少し…と思いながら進みます。
七五三掛です。予想外の雪に戻ろうかと迷いながら、もう少し…と思いながら進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山コースを予定していましたが、足跡は千蛇谷へ。
外輪山コースを予定していましたが、足跡は千蛇谷へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 足跡を辿って千蛇谷コースに向かいます。急坂を下りて、
足跡を辿って千蛇谷コースに向かいます。急坂を下りて、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登ると、千蛇谷です。
登ると、千蛇谷です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 急斜面に折り重なっている岩塊に雪が積もってきれいです。
急斜面に折り重なっている岩塊に雪が積もってきれいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ついに日が差してきました。これは進むしかありません。
ついに日が差してきました。これは進むしかありません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日の光に景色が一変です。
日の光に景色が一変です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂の方向です。
山頂の方向です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ひたすら千蛇谷を登っていきます。
ひたすら千蛇谷を登っていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風景に目を奪われながら。
風景に目を奪われながら。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲のあたりが山頂かな。
雲のあたりが山頂かな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 空と山と雪。それにしてもきれいです。
空と山と雪。それにしてもきれいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はじめは雪を見て元気をなくしましたが、きれいな景色にいい日に来たのかなと…。
はじめは雪を見て元気をなくしましたが、きれいな景色にいい日に来たのかなと…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 植物も雪の中です。
植物も雪の中です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だんだんと山頂が近づいてくるような。
だんだんと山頂が近づいてくるような。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 足跡を辿ります。
足跡を辿ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ようやく、
ようやく、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大物忌神社の鳥居に。
大物忌神社の鳥居に。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥居も、
鳥居も、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 神社も凍っています。
神社も凍っています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いよいよ山頂をめざします。ここを登ります。
いよいよ山頂をめざします。ここを登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪に滑りそうになりながら、
雪に滑りそうになりながら、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 慎重に、
慎重に、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 高所恐怖と闘いながら…
高所恐怖と闘いながら…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 えっー。あそこまでいくのか。
えっー。あそこまでいくのか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩の間を下って、狭い谷から見上げる山頂。先に登っている人が見えます。それにしても空がきれい。
岩の間を下って、狭い谷から見上げる山頂。先に登っている人が見えます。それにしても空がきれい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここを登ります。
ここを登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ついに、ついに山頂です。必死に登ってきたので、レンズにも雪がついたままでした。
ついに、ついに山頂です。必死に登ってきたので、レンズにも雪がついたままでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 失礼ですが…「感激の一枚」です。
失礼ですが…「感激の一枚」です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 慎重にくだります。
慎重にくだります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 達成感でいっぱいですが、油断はできません。
達成感でいっぱいですが、油断はできません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大物忌神社の下です。ここでようやくほっと一息です。
大物忌神社の下です。ここでようやくほっと一息です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂で一緒になった人とノンストップで下山です。途中、御浜から一瞬、鳥海湖も見えました。鉾立着14:40、最高の一日でした。
山頂で一緒になった人とノンストップで下山です。途中、御浜から一瞬、鳥海湖も見えました。鉾立着14:40、最高の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。