岩殿山〜稚児落とし(朝駆けハイクで富士山堪能❗️)

2016.10.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 46
距離
7.4 km
のぼり / くだり
660 / 650 m

活動詳細

すべて見る

本日は今シーズンで一番の秋晴れで最高の登山日和。残念ながら息子は午前中に用事があったため、サクッと歩けて富士山が拝める岩殿山にソロで行ってきました。岩殿山はガイドブックによっては初心者向けだったり中級者向けだったりするので、息子と歩けるかどうか調査しようと思っていたところです。せっかく岩殿山に行くなら是非とも大月の夜景も見たいと思い、睡眠2時間で出発し交通費をケチるため八王子から一般道で登山口駐車場に向かいました。 駐車場から30分程で展望所に到着し夜景と夜明けの富士山を撮影する準備を進めていると、あっという間に夜が明け始め富士山が徐々に姿を見せてくれました。息子と来たかったな〜。展望所と少し奥の山頂で御来光までたっぷりと楽しんだ後、鎧岩〜兜岩〜稚児落としに向かいました。 鎧岩と兜岩のクサリ場は想像以上に本格的でビビりました。こりゃ息子には到底無理です(^_^;)落ちたら命に関わります。下見しておいて良かった。稚児落としの方はそれ程危険はなく、低山にも関わらず高度感を楽しむことができました(^_^) 山行:2時間50分 休憩:1時間30分 合計:4時間20分 岩殿山登山口駐車場04:15-04:45岩殿山展望所&岩殿山山頂06:15-07:05天神山-07:20稚児落し-08:35岩殿山登山口駐車場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。