岩櫃山(いわびつ)登山

2016.10.15(土) 日帰り

DAY 1

秋のシ-ズンで混むと読んで7:00に駐車場に到着したが、誰もいなかった。登山口の案内所はまだ新しくおじさんが便所の掃除をしていた。便所は昨年きれいにしたそうで登山口の便所だがウォシュレットもついていてとてもきれいなので感動。おじさんに登山道について話を聞いて登りはじめる(沢通り~頂上~尾根通り)。登山道は結構傾斜がきつい。梯子、鎖場があるので楽に登っていける。9合目まで来て休み景色を楽しむ。頂上まではここから鎖で降りて、更に鎖、梯子で登るようだが、まず降りる鎖までが急な岩場を横にはいつくばっていかなくてはならないようなため断念する。ここには鎖が欲しいよね。帰りは本丸跡経由で下っていく。真田丸での昔の城をイメ-ジする。帰路では道沿いの観音山不動滝に立ち寄る。なかなか趣のある滝で素晴らしい景観だった。(案内所のおじさん談;やはり頂上へはいわゆる岩山登山経験がないとちょっとレベルが高いとか言っていました。)