市民の山『金峰山』のお手軽周回コース(^^♪

2016.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

5.8km

のぼり

444m

くだり

444m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
4
距離
5.8 km
のぼり / くだり
444 / 444 m
1 21
20
17

活動詳細

すべて見る

雨の多かった先月から先週末まで3回続けて動いておりますので、今日はお休みしようかと思っておりましたが、数日前から素晴しい秋晴れの予報でしたので、「これは、どこか動かないともったいないお天気」ということで、お手軽散山策に行こうと我家を8時すぎに出発しました。 ボチボチ紅葉狩りの頃も近づいております。来週末は大船(今年はまだ早いかも)、その次は三俣を計画しております。それで、今日はどこにしようかと、ムツカシイ選択となりましたが、とりあえず動くのが一番ということに、なりました。 さるすべり登山口駐車場に行く途中、「登山者用駐車場」という看板が目につきましたので、そこに車を停めて、北登山口を直接めざすことができました。どのルートがいいかなど余り詳しく調べておりませんでした。当初は、さるすべり登山口から山頂、山頂から北登山口に下って(帰路はピストン)仁王さんに会うつもりでしたので、瓢箪から駒で、いい周回コースとなりました。 今日のメインは、若干の散策と北登山口の仁王さんと思っておりましたが、すこし、短時間すぎたようです。もう少し、足を延したがよかったかもしれませんが、短時間のいい周回コースを見つけました。もう少し、短時間を目指して、夏遠征のトレーニングコースでもしようかとイイ考えが浮かびました。来年、どうなるか??わかりませんが・・・・・・。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 一昨年の11月以来、約2年ぶりの金峰山です。今日は、山策のつもり!!たまたま見かけた駐車場に止めました。
一昨年の11月以来、約2年ぶりの金峰山です。今日は、山策のつもり!!たまたま見かけた駐車場に止めました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 駐車場からの二ノ岳(左)・三ノ岳がキレイかった、です。
駐車場からの二ノ岳(左)・三ノ岳がキレイかった、です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先の駐車場からすぐ左折で、草枕の道だそうです。これを歩けば、仁王さんのおわします北登山口へ行けそうです。
先の駐車場からすぐ左折で、草枕の道だそうです。これを歩けば、仁王さんのおわします北登山口へ行けそうです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 草枕の道、竹林がなかなかイイですよ。今日は、石畳の道は、カットしました。次回は石畳も歩きたいですネ。
草枕の道、竹林がなかなかイイですよ。今日は、石畳の道は、カットしました。次回は石畳も歩きたいですネ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口に着きました。あいもかわらず、この眺め、イイですね。
北登山口に着きました。あいもかわらず、この眺め、イイですね。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口の入口です。反対側のさるすべり登山口と違って、人は全く会いません。
北登山口の入口です。反対側のさるすべり登山口と違って、人は全く会いません。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久しぶり、お会いしたかった仁王さん、です。
久しぶり、お会いしたかった仁王さん、です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 何となく味のある仁王さん、手を合わせました。今日のメインです、癒されますネ。
何となく味のある仁王さん、手を合わせました。今日のメインです、癒されますネ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ほとんど他の登山者とは合わずに、山頂近くの駐車場に飛び出します。
ほとんど他の登山者とは合わずに、山頂近くの駐車場に飛び出します。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 駐車場から山頂へ向かう階段、雰囲気いいですよ。
駐車場から山頂へ向かう階段、雰囲気いいですよ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂展望台から、有明海を望みます。干拓地の田んぼ、でしょうか?
山頂展望台から、有明海を望みます。干拓地の田んぼ、でしょうか?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂展望台から、宇土半島方面を望みます。三角岳も見えております。
山頂展望台から、宇土半島方面を望みます。三角岳も見えております。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂展望台から、雲仙を望みます。先週は、天草のお山から眺めました。
山頂展望台から、雲仙を望みます。先週は、天草のお山から眺めました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 中学時代から今まで、ここの三角点は意識したことありませんでしたが、初めて?目にしました。三等三角点、熊本地震?で欠けたのか、接いでありました。何か痛ましい、です。
中学時代から今まで、ここの三角点は意識したことありませんでしたが、初めて?目にしました。三等三角点、熊本地震?で欠けたのか、接いでありました。何か痛ましい、です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂の祠、今日は秋祭り?か、中に入れませんでした。外で、手を合わせました。
山頂の祠、今日は秋祭り?か、中に入れませんでした。外で、手を合わせました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂スナップ、展望台です。雲仙が見えています。
山頂スナップ、展望台です。雲仙が見えています。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊本市方面の眺め。お山は外輪山でしょうか。
熊本市方面の眺め。お山は外輪山でしょうか。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 宇土半島の付け根辺りでしょうか?木原山とか宇土市のお山??
宇土半島の付け根辺りでしょうか?木原山とか宇土市のお山??
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 南側のメインの登山口:さるすべり登山口へ着きました。駐車場は満タン状態、でした。
南側のメインの登山口:さるすべり登山口へ着きました。駐車場は満タン状態、でした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 何となく味のある仁王さん、手を合わせました。今日のメインです、癒されますネ。
何となく味のある仁王さん、手を合わせました。今日のメインです、癒されますネ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 駐車場へ戻ってまいりました。お山は金峰山(一ノ岳)です。ちょっと、今日は短い時間ですが、お手軽な周回でした、\(-o-)/
駐車場へ戻ってまいりました。お山は金峰山(一ノ岳)です。ちょっと、今日は短い時間ですが、お手軽な周回でした、\(-o-)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。