2月3日の難所ケ滝を見に!(宝満山〜三郡山縦走)

ちくさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:初めまして!ちくと申します。
    2014年春に、久住に登ってから山にはまっています。活動範囲は福岡周辺の山がメインですが、たまに遠出したりもします。
    山で見かけたら皆さまお気軽にお声かけ下さい( ´ ▽ ` )ノ(笑)
  • 生まれ年:1984

宝満山・三郡山・若杉山

2015/02/04(水) 08:23

2月3日の難所ケ滝を見に!(宝満山〜三郡山縦走)

2015/02/03(火) 09:32

2015/02/03(火) 15:23

昭和の森~難所ケ滝~縦走路~宝満山~三郡山~~昭和の森

9:32 昭和の森出発
10:46 難所ケ滝 ※つららは成長しておらず
11:11 縦走路合流
11:22 仏頂山
11:37 宝満山 ※昼食
13:30 三郡山
13:51 下山開始 頭巾山へ
14:08 頭巾山
15:23 昭和の森到着

難所ケ滝のつららの具合を見に昭和の森より登りました。最近は昭和の森から入って滝だけ見て帰るコースだったので縦走は久々でした(^o^)

昭和の森からは雪もなくて少し地面が湿っている程度。気になる難所ケ滝の様子は‥
全落に近い状態でほぼなし。今後の寒さに期待ですね。つららもほとんどなかったので、今回は写真も少し。滝の右手奥のつららの方が人も入っていなくて綺麗に残ってました。
つららも見れたし、目指すは縦走路へ。難所ケ滝から縦走路へ行くまでの斜面は凍ってました。アイゼンまでは必要ないけど‥
縦走路へ出てからは宝満目指して歩きました。久しぶりの縦走路だったので何だか懐かしい気が♪(´ε` )
宝満からの眺めはガスもほとんどなく綺麗でした。今回は宝満の社の横で昼食。昨日、チーズポタージヌードルなるものを発見したのでチャレンジ!気になるお味はまずまずでした。
ゆっくり昼も食べたので、移動開始。目指すは三郡へ!難所より標高も高いので、道の周囲には雪が少しだけ残ってました。
三郡からは英彦山の3つの峰も見えて、遠くにはうっすらと白い久住も見えてました。
最後は頭巾山へ!縦走路は何度か通ってるけど、頭巾山へは今回が初制覇!!あまり人が通っていないのか踏み跡もほとんどなし。頭巾山頂からは、地図であるように急な下りでした。木の根っこが階段みたいになってる場所もあってキツイ下り坂でした(>_<)(笑)