石徹白~三ノ峰ピストン。別山は体力不足で断念!

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 18
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1694 / 1688 m
2
1 8
26
22
36
3
14
19
35
29

活動詳細

すべて見る

 好天が予想され、どこに行こうか正直迷った。盆休みの白山のリベンジも考えたが、自身初の石徹白からの登山にチャレンジ。折り返し時間を決めて行けるところまで行く計画にした。結果は時間切れの前に自分のライフが切れてゲームオーバーとなり、三ノ峰で引き返してきました。紅葉に加え、雲が一つなく、御嶽-乗鞍-穂高連峰が一望でき、満足の山行でした。  小学生の遠足ではないが、早く目が覚めたので3時過ぎに自宅を出発、5時前に石徹白の駐車場に到着。周りが明るくなるのを待ち、登山届を提出し5:30過ぎにスタート。銚子ヶ峰までは順調だったが、その先の一ノ峰からのトレイルは稜線歩きと甘く見ていたが、アップダウンが多く、体力を消耗。三ノ峰の手前で大腿筋が固まってしまった。暫く、休憩し復帰を待ち、三ノ峰に9:30頃に辿り着いたが、その先、別山までの往復6kmは下山も考えるとリスクが大きいと判断、別山は断念し下山した。ヘロヘロになって銚子ヶ峰まで戻り、出会った方と山談議&昼食をとり、石徹白まで下山。お決まり?の満天の湯で疲れを癒して帰路についた。今後の体力アップは期待できないので、別山リベンジは、上小池か市ノ瀬/別当出合方面からチャレンジすることにしようと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。