初の3000m級は乗鞍岳です。快晴で最高!

2016.10.15(土) 日帰り

DAY 1

ほうのき平からヤマップを起動してしまいました。 登山を始めたものの、低山ばかりではモチベーションを維持できないと感じて名峰と呼ばれる山を登りたくなり、寒くなる前に3000m級を。選んだのはもちろんお手軽3000mと言われる乗鞍岳です。 先週登られた方の活動日記を拝見して予習しつつ、快晴の画像に羨望の眼差しを送っていましたが、本日はそれにも負けない天候に恵まれました。 途中、剣ヶ峰口以降に予想通り次男に泣きが入りましたが、それでも何とか登頂&下山までこなしました。チビの時間が掛かる下山でお待たせした方、大変失礼致しました。皆さんの応援で小さな子どもでもやりきることができました。 長男は相変わらずすれ違う方々一人残らずに挨拶を欠かさず、ご機嫌でした。 本日は剣ヶ峰の往復で精一杯でしたが次回来られたら富士見岳や大黒岳にも足を伸ばしてみたいです。 道中お声を掛けてくださった皆さん、山頂で山々のガイドをしていただいたご主人など、本当にありがとうございました!