裏英彦山

2016.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

3.3km

のぼり

453m

くだり

484m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 50
距離
3.3 km
のぼり / くだり
453 / 484 m
1 8
46
14

活動詳細

すべて見る

今回は高住神社登山口から登り、薬師峠登山口に下山しました。 福岡市内から愛車SR400でショートツーリング。北岳を目指しました。バイクで来たから体力が消耗してしまったのか、はたまた先週の祖母山登山の疲れが残っているからなのか、全然ペースが上がらない… 「修験者たちが整備したのかな?」石段の登山道にロマンを馳せて、一歩一歩、歩みを進めます。それにしても急登!正面登山道は此処まで急登じゃないのに。こんな感じで、ペースが上がらないまま北岳山頂に到着しました。 いつもは中岳の整備されたきれいな休憩所で食事をとるのですが、それもいいけど、英彦山北岳最大の魅力は「広い原っぱ」です。他の登山者の方々は九重方面の景色を確認されたらすぐ通過されるのですが、こんなに穏やかな原っぱが山頂直下にあれば、もう昼寝するしかないっしょ!ということで30分以上寝てました。 起きたらコーヒーを淹れて、目が覚めたらおしるこを作って食べました。これからの寒い季節はおしるこは元気が出ます。 ソロの男性から「薬師峠から来たよ。崖の連続だったけど面白かった。」とのお話を伺い、地図を眺めてた時から興味があったので行ってみることに。 背丈に近い笹薮に覆われた登山道。テープも踏み跡もわかりやすいです。しかし、途中から断崖絶壁を傾れ落ちる感じで進まねばならず、テープも見失うし大変です!標識が無いか、踏み跡が無いか集中して探しました。そんな時に標識発見!ありがたい。 新しい標識が随所にあるので親切です。さすが信仰の山、心強い。正面登山道とは趣が異なる、野生動物の気分を味わえる登山道でした。林道に出るとホッとします。宝満山のカモシカ新道よりもカモシカ度が断然高いです。 薬師峠から高住神社までは徒歩10分ほどです。周回できたので思いがけず楽しかったです。紅葉はまだ時間がかかりそうですね。11月に入ってからでしょうか。 帰りは「しゃくなげ温泉」で疲れを癒しました。ツーリング+登山+温泉が定番です。

英彦山 今日は高住神社(豊前坊)から登ります。
今日は高住神社(豊前坊)から登ります。
英彦山 厳かな雰囲気
厳かな雰囲気
英彦山 立派な社殿
立派な社殿
英彦山 随所に案内看板があって読むと楽しいです
随所に案内看板があって読むと楽しいです
英彦山 苔生す岩
苔生す岩
英彦山 急登続きです!
急登続きです!
英彦山 北岳分岐からも急登が続く!
北岳分岐からも急登が続く!
英彦山 北岳山頂!
北岳山頂!
英彦山 文字が読めないけど山頂標識です
文字が読めないけど山頂標識です
英彦山 山頂直下に広がる原っぱ。昼寝に最適。
山頂直下に広がる原っぱ。昼寝に最適。
英彦山 景色がきれい。
景色がきれい。
英彦山 今日は九重まで見渡せました。
今日は九重まで見渡せました。
英彦山 おしるこで元気をつけよう。
おしるこで元気をつけよう。
英彦山 中岳山頂もよく見えます。
中岳山頂もよく見えます。
英彦山 お昼寝と食事をゆっくりとりました。こういう登山もいいです。
お昼寝と食事をゆっくりとりました。こういう登山もいいです。
英彦山 下山は薬師峠ルート。
下山は薬師峠ルート。
英彦山 少し歩くと「望雲の頭」に着きます。どういう意味かしら?
少し歩くと「望雲の頭」に着きます。どういう意味かしら?
英彦山 比較的新しい標識。わかりやすいです。
比較的新しい標識。わかりやすいです。
英彦山 登山道というより崖です!カモシカになった気分。下りでこれだから登りは無理だな。
登山道というより崖です!カモシカになった気分。下りでこれだから登りは無理だな。
英彦山 途中でテープが無くなり焦ったけど、この標識のおかげでルート上にいることが確認できました。ホッ。
途中でテープが無くなり焦ったけど、この標識のおかげでルート上にいることが確認できました。ホッ。
英彦山 此処に至るまでテープを見失いやすいので注意!
此処に至るまでテープを見失いやすいので注意!
英彦山 急斜面の連続…
急斜面の連続…
英彦山 断崖絶壁!
断崖絶壁!
英彦山 ありがたい標識。
ありがたい標識。
英彦山 もうすぐかな?
もうすぐかな?
英彦山 面白い形の山に魅せられる。何処までも山が深くて、誰とも会わないし、無の気持ちになれます。
面白い形の山に魅せられる。何処までも山が深くて、誰とも会わないし、無の気持ちになれます。
英彦山 杉林の中を歩きます。伐採作業の音が響きます。
杉林の中を歩きます。伐採作業の音が響きます。
英彦山 薬師峠登山口に到着。「裏英彦山道」って言うんだ!静かな山でした。
薬師峠登山口に到着。「裏英彦山道」って言うんだ!静かな山でした。
英彦山 此処は大分県?県境だ!
此処は大分県?県境だ!
英彦山 大分県管理だから大分県だと知る。
大分県管理だから大分県だと知る。
英彦山 バイクを駐輪した駐車場まで歩きます。
バイクを駐輪した駐車場まで歩きます。
英彦山 車も全然来ないです。
車も全然来ないです。
英彦山 アスファルト舗装道のすぐそばに標識発見。
アスファルト舗装道のすぐそばに標識発見。
英彦山 概略図もあり。
概略図もあり。
英彦山 鷹ノ巣山も行ってみたいなぁ。
鷹ノ巣山も行ってみたいなぁ。
英彦山 鷹ノ巣山です。
鷹ノ巣山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。