【英彦山】3度目の正直…リベンジ達成

2016.10.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:02

距離

6.5km

のぼり

633m

くだり

701m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
2 時間 19
距離
6.5 km
のぼり / くだり
633 / 701 m
17
31
7
1 7

活動詳細

すべて見る

最近GPSが、電波入れないと反応しなくなってる……端末のせいなのか…。 過去に2度、雨のせいで奉弊殿までしか行けなかった英彦山へ。 階段は序盤だけと思ってたけど、階段に続く、階段。 整備されてて歩きやすいので、今まで雨で諦めてたの、全然行けたなぁと思った…。 今回は、東区の花火大会に間に合うように、ピストンの予定が鬼杉までは見たかったので、周回コースにその場で変更。 そのため、北岳やら、温泉は諦め、急ぎ足でちゃっちゃと進む。 英彦山は参道の裏側の方は、味があって楽しく歩けました。 花火大会にも間に合い、大きな花火を堪能できました(^-^)

英彦山 今回は別所登山口へ。駐車場が満車……隙間がまぁまぁ微妙に空いてたり…到着が遅かったけど、微妙な間に停めてスタート。
今回は別所登山口へ。駐車場が満車……隙間がまぁまぁ微妙に空いてたり…到着が遅かったけど、微妙な間に停めてスタート。
英彦山 見覚えのある参道。紅葉はまだまだです。
見覚えのある参道。紅葉はまだまだです。
英彦山 奉弊殿には、特設ステージが作られていて、セッティング中でした。
奉弊殿には、特設ステージが作られていて、セッティング中でした。
英彦山 マジマジ見るとおっきな鈴だなぁーと、さぁっと見渡し中宮のほうへ。
マジマジ見るとおっきな鈴だなぁーと、さぁっと見渡し中宮のほうへ。
英彦山 様々な階段が色々形を変え、お出迎え。やはりヤマップのコースタイムは健脚、しかも早め、だとつくづく実感。
様々な階段が色々形を変え、お出迎え。やはりヤマップのコースタイムは健脚、しかも早め、だとつくづく実感。
英彦山 途中に休憩小屋。ぼやけたけど、味のある屋根。裏側など、コース上に3つくらいは見かけました。
途中に休憩小屋。ぼやけたけど、味のある屋根。裏側など、コース上に3つくらいは見かけました。
英彦山 ただの土砂崩れですよね。
ただの土砂崩れですよね。
英彦山 ゴジラの背にいるような岩肌。シンゴジラ見てないけれども。
ゴジラの背にいるような岩肌。シンゴジラ見てないけれども。
英彦山 このあたりから、まったり登山道。いい感じの道が続きます。
このあたりから、まったり登山道。いい感じの道が続きます。
英彦山 もみじじゃない木は少し赤くなってますが、もみじはまだ緑。
もみじじゃない木は少し赤くなってますが、もみじはまだ緑。
英彦山 わりと荒れて見える。たぶん木は切ってたりするから、手入れされた後、かな。
わりと荒れて見える。たぶん木は切ってたりするから、手入れされた後、かな。
英彦山 途中で文が切れている看板。現在の入山料、がどうなのかが気になる。
途中で文が切れている看板。現在の入山料、がどうなのかが気になる。
英彦山 お産の神さまが祀られた神社の庭園風の広場。池の跡は、草がぼうぼう。
お産の神さまが祀られた神社の庭園風の広場。池の跡は、草がぼうぼう。
英彦山 祠。とりあえず女性なのでお参りしときました。
祠。とりあえず女性なのでお参りしときました。
英彦山 大きな手洗い場??産湯??
大きな手洗い場??産湯??
英彦山 ススキ祭。ススキがかなりの広範囲に広がっていて、やはりナウシカを思い出します。
ススキ祭。ススキがかなりの広範囲に広がっていて、やはりナウシカを思い出します。
英彦山 気持ちのよい参道。石の階段なのに、草。
気持ちのよい参道。石の階段なのに、草。
英彦山 中宮に到着!!傾いております。
中宮に到着!!傾いております。
英彦山 中宮(中岳)の休憩小屋。横にバイオトイレもあります。
中宮(中岳)の休憩小屋。横にバイオトイレもあります。
英彦山 奥に進むと、山頂案内が。岩の上にあり、子供達が岩遊びしてました。
奥に進むと、山頂案内が。岩の上にあり、子供達が岩遊びしてました。
英彦山 中宮からの景色。晴れマークだったのに、雲が多い……。
中宮からの景色。晴れマークだったのに、雲が多い……。
英彦山 鬼杉と南岳方面へ、少し下ります。
鬼杉と南岳方面へ、少し下ります。
英彦山 ピンク色のカナブン。写真ではわかりづらいけど、ピッカピカのピンク。そして、弱り果ててましたので、道からどかしてもらいました。
ピンク色のカナブン。写真ではわかりづらいけど、ピッカピカのピンク。そして、弱り果ててましたので、道からどかしてもらいました。
英彦山 南岳への道が見えます。傾斜がありそうで、少し心が折れます。
南岳への道が見えます。傾斜がありそうで、少し心が折れます。
英彦山 ちょっとがんばれば、南岳へ。立ち入り禁止の小屋が一番場所とってる……。入れたとしても、怖い階段上の展望所。柱が少ない!!
ちょっとがんばれば、南岳へ。立ち入り禁止の小屋が一番場所とってる……。入れたとしても、怖い階段上の展望所。柱が少ない!!
英彦山 はげかけた南岳。こちらも1,200って書いてある…。
はげかけた南岳。こちらも1,200って書いてある…。
英彦山 日がかげって、寒いのでやっとカップ麺を食べます。山で食べるのはやはり美味しい。しかし、最近お湯沸かすのが辛くなってきた…。特に時間ないとき。
日がかげって、寒いのでやっとカップ麺を食べます。山で食べるのはやはり美味しい。しかし、最近お湯沸かすのが辛くなってきた…。特に時間ないとき。
英彦山 そのまま鬼杉へ向かう。よい道。
そのまま鬼杉へ向かう。よい道。
英彦山 新しめの鎖が設置。ここ雪があると大変らしいです。
新しめの鎖が設置。ここ雪があると大変らしいです。
英彦山 おりてきた岩場を見上げる。ここ、道じゃないよねー、と思いました。
おりてきた岩場を見上げる。ここ、道じゃないよねー、と思いました。
英彦山 いくつか鎖場を経て…
いくつか鎖場を経て…
英彦山 隙間から下が見える、心もとないはしごを経て…
隙間から下が見える、心もとないはしごを経て…
英彦山 また岩場……晴れてて良かった。
また岩場……晴れてて良かった。
英彦山 謎のつぶつぶ。動物のフンにしては、つやっつやで、種にしては柔らかめ。素手で触ってはないですよ、フンならデンジャーなので…
謎のつぶつぶ。動物のフンにしては、つやっつやで、種にしては柔らかめ。素手で触ってはないですよ、フンならデンジャーなので…
英彦山 木のトンネルを抜けます。抜けなくてもまわれるけれど、トンネルはくぐりたくなります。
木のトンネルを抜けます。抜けなくてもまわれるけれど、トンネルはくぐりたくなります。
英彦山 最初鬼杉??と間違えそうになった、大きな杉といちゃいちゃ。こんなんがたくさんあります。
最初鬼杉??と間違えそうになった、大きな杉といちゃいちゃ。こんなんがたくさんあります。
英彦山 材木岩。かなり離れてやっとおさまる大きさです。
材木岩。かなり離れてやっとおさまる大きさです。
英彦山 苔がいい感じ。そして、陽のさし方が、すばらしい。
苔がいい感じ。そして、陽のさし方が、すばらしい。
英彦山 マムシ草じゃなさそうだけど、とても似ている…。
マムシ草じゃなさそうだけど、とても似ている…。
英彦山 かき揚げ…と呟いても、皆スルー。聞こえなかったのか、ききたくないのか…。とっても大きなかき揚げです。
かき揚げ…と呟いても、皆スルー。聞こえなかったのか、ききたくないのか…。とっても大きなかき揚げです。
英彦山 ウネウネがすごい。木のウネがスゴイ。←千鳥風。
ウネウネがすごい。木のウネがスゴイ。←千鳥風。
英彦山 ダブル杉。根元は1本です。1本でもにんじん的な。
ダブル杉。根元は1本です。1本でもにんじん的な。
英彦山 鬼杉に到着!!人数いたら、囲みたかったなー。
鬼杉に到着!!人数いたら、囲みたかったなー。
英彦山 鬼杉!!どどん!!
鬼杉!!どどん!!
英彦山 暗いけど、当社比で人を入れてみました。
実際はもっと大きく感じます。
暗いけど、当社比で人を入れてみました。 実際はもっと大きく感じます。
英彦山 湧水。キレイなお水です。が、あまり使われてない感じ。
湧水。キレイなお水です。が、あまり使われてない感じ。
英彦山 厳か。緑の深さも岩の自然な感じも、なんかバランスがすばらしい。
厳か。緑の深さも岩の自然な感じも、なんかバランスがすばらしい。
英彦山 少し戻り、左の大南神社へ向かいます。
少し戻り、左の大南神社へ向かいます。
英彦山 大南神社。すごい崖の下にある、風情のある神社。
大南神社。すごい崖の下にある、風情のある神社。
英彦山 奉弊殿へ戻るルートへ。ここは左へ。
奉弊殿へ戻るルートへ。ここは左へ。
英彦山 急に池が。岩でちゃんと囲われて、きれいな形をしてます。
急に池が。岩でちゃんと囲われて、きれいな形をしてます。
英彦山 冬に氷柱が見れる四王寺の滝へは、ここから進むみたいですが、崩落していて危険だそうです。今度狙ってたけど…どうしよう。
冬に氷柱が見れる四王寺の滝へは、ここから進むみたいですが、崩落していて危険だそうです。今度狙ってたけど…どうしよう。
英彦山 立派な岩と木。天狗岩がどうのと書かれてたのこれ?じゃないよね……。
立派な岩と木。天狗岩がどうのと書かれてたのこれ?じゃないよね……。
英彦山 凡字岩。気になったけど、時間がなく、横目におります。
凡字岩。気になったけど、時間がなく、横目におります。
英彦山 ダイモンジソウ、ちゃんと探したかったけど、これも時間がなく、なんとなくそれっぽいのをパチリ。なんか開きかけてるよおな…
ダイモンジソウ、ちゃんと探したかったけど、これも時間がなく、なんとなくそれっぽいのをパチリ。なんか開きかけてるよおな…
英彦山 立派な石垣。わりと広範囲。
立派な石垣。わりと広範囲。
英彦山 イスが壊れた休憩所からは、奉弊殿が見えます。
イスが壊れた休憩所からは、奉弊殿が見えます。
英彦山 ラピュタ的な人工物。
キョシンヘイもどっかに眠ってないかな。
ラピュタ的な人工物。 キョシンヘイもどっかに眠ってないかな。
英彦山 フェルトのコースターみたいな、木の年輪。こんな感じで穴が空いてくのかな。
フェルトのコースターみたいな、木の年輪。こんな感じで穴が空いてくのかな。
英彦山 参道に戻りました!!無事にリベンジできました。次は北岳、中岳、南岳制覇をしにいつか来ます。
参道に戻りました!!無事にリベンジできました。次は北岳、中岳、南岳制覇をしにいつか来ます。
英彦山 コスモスも咲き乱れ。秋ですね。
コスモスも咲き乱れ。秋ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。