小田急線登戸駅から枡形山、ばら苑へ

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
8
距離
7.0 km
のぼり / くだり
228 / 232 m
25
1 10
1
58

活動詳細

すべて見る

今日も秋晴れ、土日二日続いて晴れです。小田急線登戸駅から枡形山、生田緑地ばら苑を散策してJR南武線宿河原駅に出ました。 小田急線登戸駅の改札口を出てロータリー側へ階段を降り、小田急線に沿って小田原方向にしばらく歩くと向ヶ丘遊園駅からの道と合流します。道の右側に移動し、信号を渡ってお好み焼屋を過ぎたら次の道を右へ入ります。 少し歩くと左手に生田緑地北口が見えます。入口から続く木道を登り切ると飯室山(標高80m)です。更に山道を下って上り切ると枡形山(標高84m)です。 枡形山展望台からの眺望を楽しんだ後は、広場の北西の角から山道を下りて谷間の自然探勝路、ホタルの里、戸隠不動跡をへてまた広場に戻ります。その後は、伝統工芸館、岡本太郎美術館、梅園、つつじ山を回ります。 緑地の南側出入口から公道へ出て、左に歩きながら坂を下り、信号を渡って坂を上り最後に数段の階段を上ります。左へ少し歩くと生田緑地遊歩道に入りますので、右へ歩くとばら苑の裏門に着きます。 ばらの花を堪能した後は、正面ゲートへの 階段を下りて旧向ヶ丘遊園のなかを正面ゲートまで下ります。正面ゲート前の府中街道を右へ歩き、次の信号を左へしばらく歩くとJR南武線が見えますので、南武線に沿って右へ歩くと宿河原駅に出ます。

東京都23区 西エリア ノコンギクの花、生田緑地北口の手前に咲いています。花は薄い紫から濃い紫、純白のものもあります。
ノコンギクの花、生田緑地北口の手前に咲いています。花は薄い紫から濃い紫、純白のものもあります。
東京都23区 西エリア サルビアの花、赤い花が落ちた後同じ色のガクの部分が残るので長く咲いているように見えます。
サルビアの花、赤い花が落ちた後同じ色のガクの部分が残るので長く咲いているように見えます。
東京都23区 西エリア 飯室山展望台、鎌倉時代、稲毛重成の居城である枡形山城の出城がここにありました。
飯室山展望台、鎌倉時代、稲毛重成の居城である枡形山城の出城がここにありました。
東京都23区 西エリア 枡形山展望台、エレベーターで展望台に上がると東京都心や多摩川など360度のパノラマが楽しめます。
枡形山展望台、エレベーターで展望台に上がると東京都心や多摩川など360度のパノラマが楽しめます。
東京都23区 西エリア 展望台北側の眺め、秋の青空です。西側には雲がかかり富士山は見えません。天気は下り坂気味です。
展望台北側の眺め、秋の青空です。西側には雲がかかり富士山は見えません。天気は下り坂気味です。
東京都23区 西エリア 枡形山山頂(標高84m)、鎌倉時代、今の川崎市に勢力を張った稲毛重成の居城、枡形山城がここにありました。
枡形山山頂(標高84m)、鎌倉時代、今の川崎市に勢力を張った稲毛重成の居城、枡形山城がここにありました。
東京都23区 西エリア 谷間の自然探勝路、番号が付いた木の名前を言い当てるグリーンアドベンチャーをしながら進みます。
谷間の自然探勝路、番号が付いた木の名前を言い当てるグリーンアドベンチャーをしながら進みます。
東京都23区 西エリア ミゾソバの花、可愛いピンク色の米粒のような花を枝先につけます。別名は牛の額(ひたい)、葉の形が似ています。
ミゾソバの花、可愛いピンク色の米粒のような花を枝先につけます。別名は牛の額(ひたい)、葉の形が似ています。
東京都23区 西エリア ツワブキの花茎とつぼみ、花茎が伸びてつぼみをつけています。冬にかけて黄色の花を咲かせます。
ツワブキの花茎とつぼみ、花茎が伸びてつぼみをつけています。冬にかけて黄色の花を咲かせます。
東京都23区 西エリア ヤブランの実、淡紫色の小花が散るとヒスイ玉のような実を多数つけ、やがて黒紫色に熟します。
ヤブランの実、淡紫色の小花が散るとヒスイ玉のような実を多数つけ、やがて黒紫色に熟します。
東京都23区 西エリア カシワバハグマの花、枡形山広場の北西角の山道に咲いています。木漏れ日が白い花を輝かせています。
カシワバハグマの花、枡形山広場の北西角の山道に咲いています。木漏れ日が白い花を輝かせています。
東京都23区 西エリア ヨメナの花、枡形山から伝統工芸館に向かう山道の傍にたくさんの白い花を咲かせています。
ヨメナの花、枡形山から伝統工芸館に向かう山道の傍にたくさんの白い花を咲かせています。
東京都23区 西エリア 岡本太郎美術館の母の塔、青い空に白い母の塔が映えます。野外にある巨大な塔で、美術館のシンボルです。
岡本太郎美術館の母の塔、青い空に白い母の塔が映えます。野外にある巨大な塔で、美術館のシンボルです。
東京都23区 西エリア トネアザミの花、花は横向きに咲き、総苞片が反り返っています。梅園の南側にたくさん咲いています。
トネアザミの花、花は横向きに咲き、総苞片が反り返っています。梅園の南側にたくさん咲いています。
東京都23区 西エリア 天津乙女(アマツオトメ)、オレンジ色を帯びた黄色の花です。宝塚のトップスター(1905年生)の名前にちなみます。
天津乙女(アマツオトメ)、オレンジ色を帯びた黄色の花です。宝塚のトップスター(1905年生)の名前にちなみます。
東京都23区 西エリア エリナ、クリーム色のボリュームある大輪花です。咲く様はどことなく上品な趣きを持ちます。
エリナ、クリーム色のボリュームある大輪花です。咲く様はどことなく上品な趣きを持ちます。
東京都23区 西エリア パーヒュームディライト、雅やかな趣きのあるローズピンクの花です。フルーツ香を含む独特の香りです。
パーヒュームディライト、雅やかな趣きのあるローズピンクの花です。フルーツ香を含む独特の香りです。
東京都23区 西エリア ジーナロロブリジーナ、明るくゴージャスな趣きの黄色の花です。イタリアの美人女優(1927年生)の名前にちなみます。
ジーナロロブリジーナ、明るくゴージャスな趣きの黄色の花です。イタリアの美人女優(1927年生)の名前にちなみます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。