定山渓小天狗岳(神威-烏帽子もちょっと)

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

ずいぶん寒くなってきたので札幌近郊低山へ 定山渓紅葉のハイシーズン間近ということで、定天も考えましたが帰り道渋滞が予想されるので小天狗へ。 ダムの下流園地内に登山口があります。(駐車場広い、トイレあり) 登山口からダムへ通じる橋の下を歩きつつ出尾根に取り付きます。 極端な登り返しはなくて、登山道、山頂とも木々が生い茂っていますので眺望が利きません。 山頂標識はしっかりしており手をかけている感じがします。ただ狭い・・・ 道中は階段がやせてしまったのか、鉄パイプの頭がにょきにょきして躓きそう。 落葉しかけの紅葉時期がおすすめかと思います。 ダム資料館、ダム中見学、窯焼きパン屋、温泉入浴いろいろと満喫できました。 ---ログ取できなかったため、前日の散策--- 入山届記載台-登山道標識(1:00)-神威山頂(1:50)-烏帽子分岐(0:05)-烏帽子山頂(0:50)-烏帽子分岐(0:40)- 神居方面はロープ場3か所でほぼ樹林帯、山頂狭いです人多めでした。きのこ取で盛況? すごく取れましたねと同行者がお話したら、食べてみないとわからないけどね。冗談にしてもちょっと怖い・・・ 烏帽子方面は少な目で道もやや不明瞭ですがピンクテープがしっかりしていることと当日林野庁の腕章の方が2名ほど烏帽子にきていましたので大丈夫そう。烏帽子の山頂標識のはこの方たちが設置していただいた模様。 烏帽子、神威ともに葉が生茂っている時節は眺望が利かなそうです。