養老山散歩

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
46
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1038 / 868 m
1 49
17
13
12
31
1 36

活動詳細

すべて見る

養老山を巡ってきました。険しい場所もほぼ無いので、誰にでも楽しめると思います。紅葉のシーズンになったら如何でしょうか。

養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝駐車場。常時開いています。300円です。8時頃係の人が来ます。居なければ帰りに払うシステムです。
養老の滝駐車場。常時開いています。300円です。8時頃係の人が来ます。居なければ帰りに払うシステムです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 観光リフトはすっと閉鎖してます。
観光リフトはすっと閉鎖してます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝駐車場に上がります。トイレはここまで。
滝駐車場に上がります。トイレはここまで。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こちらは養老の滝に近いので駐車料金が高いです。入山届けはこちらで。
こちらは養老の滝に近いので駐車料金が高いです。入山届けはこちらで。
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場を出てすぐ登山口。
駐車場を出てすぐ登山口。
養老山・笙ヶ岳・三方山 最初の分岐です。三方山方面は左に下ります。
最初の分岐です。三方山方面は左に下ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今回は帰路で旧牧場ルートを通り、ここに辿り着きます。
今回は帰路で旧牧場ルートを通り、ここに辿り着きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下ると、
下ると、
養老山・笙ヶ岳・三方山 看板が、
看板が、
養老山・笙ヶ岳・三方山 あちこちにあり、迷わないと思います。
あちこちにあり、迷わないと思います。
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢を渡り、
沢を渡り、
養老山・笙ヶ岳・三方山 いよいよ山道です。しばらくは登りですので、ゆっくりと、
いよいよ山道です。しばらくは登りですので、ゆっくりと、
養老山・笙ヶ岳・三方山 40分~1時間程で最初の休憩ポイント。
40分~1時間程で最初の休憩ポイント。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルートは右ですが、三方山は直ぐですので、寄り道。
ルートは右ですが、三方山は直ぐですので、寄り道。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山山頂は狭いですが、見晴らしは良いです。
三方山山頂は狭いですが、見晴らしは良いです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 濃尾平野を一望。
濃尾平野を一望。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルートに戻ります。
ルートに戻ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 左が養老山方面。右は帰りに通る旧牧場ルートです。写真奥は野生動物のテリトリーですのでご注意。
左が養老山方面。右は帰りに通る旧牧場ルートです。写真奥は野生動物のテリトリーですのでご注意。
養老山・笙ヶ岳・三方山 やがて開けて、
やがて開けて、
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここまで来ると、
ここまで来ると、
養老山・笙ヶ岳・三方山 見晴らしがよくなります。
見晴らしがよくなります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山頂園地。奥はもっと広いです。大体の方はここが目的地です。
小倉山頂園地。奥はもっと広いです。大体の方はここが目的地です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 さて、養老山へ、
さて、養老山へ、
養老山・笙ヶ岳・三方山 この案内の場所を登ります(ちょっと道がはっきりしませんが)。
この案内の場所を登ります(ちょっと道がはっきりしませんが)。
養老山・笙ヶ岳・三方山 で、養老山頂です。狭いです。見晴らし、、、
で、養老山頂です。狭いです。見晴らし、、、
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここまで来たぞ!と心に刻んで、来た道を戻ります。
ここまで来たぞ!と心に刻んで、来た道を戻ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 では帰路に。旧牧場ルートを行きます。
では帰路に。旧牧場ルートを行きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 案内看板を辿って、
案内看板を辿って、
養老山・笙ヶ岳・三方山 下ります。
下ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ところどころ、こんな広場や、
ところどころ、こんな広場や、
養老山・笙ヶ岳・三方山 景色を見ながら、入山届けを出した駐車場へ。のんびり歩いて5~6時間。もう少しで紅葉ですね。
景色を見ながら、入山届けを出した駐車場へ。のんびり歩いて5~6時間。もう少しで紅葉ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。