北岳 広河原〜北岳山荘 1日目

2016.10.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気予報で見る限り、今週は天気は良いよう。 季節的にも今年の高山は最後になりそうなのと、来週からはしばらく、山に行けそもないので悩みましたが、初の北岳に行ってきました。 4時頃に到着してトイレに行くと、朝早くから乗り合いバスが出ていました。少し休憩してから5:40発のバスで行くつもりでしたが、荷物を準備して乗り合いバス(¥1200-)5:10にて駐車場を出発しました。 ザックの重量は食料、水込みで14kg位 広河原から、沢沿いから左俣コースで登ります。途中先に道があるのに、先行する人につられて沢を登ってしまい時間ロス。 八本歯のコルに近づくと噂通りの梯子の連続。パレットレス?に取り付くクライマーがいました。 山頂に近づくと疲れていますが、天候も良く風景やら間ノ岳への縦走路やらでテンションが上がります。 1日通して天候も良く、山頂の展望は最高でした。 風景を楽しんだので、本日の宿北岳山荘へ向かいます。テント場は着いた時は比較的空いてましたが、昼寝しているといつの間にか一杯になってました。 水場は300m下ったところあるそうですが、中々遠いので、小屋の水を使わせて頂きました。 秋も深間っており、日が沈むと寒いので早目に床に着きました。 テント内は5°くらいでしたが、隣のテントで水滴が付いたフライシートが凍ったりもしていたようでした。 思いのほかしっかり眠れました。 明日は、間ノ岳に登って北岳肩の小屋経由で下山します。