まったりと青葉山(若狭富士)に🗻❗️

2016.10.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

6.0km

のぼり

703m

くだり

704m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
2 時間 19
距離
6.0 km
のぼり / くだり
703 / 704 m
1 11
19
47

活動詳細

すべて見る

青空広がる日曜、福井県高浜町と京都府舞鶴市の境の山、青葉山に行ってきました(^_^)v福井から舞鶴若狭自動車道、小浜西まで高速であっと言う間、 高速降りて27号線を走り30分程で目的地、中山寺に到着。車は最近出来たハーバービレッジから少し行ったとこにPあり。ここより登山口すぐありました。最初はよく整備された階段を登って行き徐々に岩、崖、断崖絶壁、ロープに梯子とプチスリルが味わえる変化に富んだコースを楽しみました。 青空の中、女子二人でまったりゆっくり景色を楽しみながら、また頂上西峰の直ぐ下の山小屋を解放して、秋の風を心地よーく感じながら美味しいもつ鍋をお腹いっぱい頂いた山行でした🤗🎶

青葉山 登り出しは美しい竹林に出迎えられ…
登り出しは美しい竹林に出迎えられ…
青葉山 杉林へと…ここも美しい✨
杉林へと…ここも美しい✨
青葉山 なんか動物に見えてきた〜
なんか動物に見えてきた〜
青葉山 ちょっとまたがってみることに…(笑)
ちょっとまたがってみることに…(笑)
青葉山 展望台まできました。
展望台まできました。
青葉山 展望台からの眺めは見事✨若狭湾が一望できます。綺麗な海岸だなぁ〜!
展望台からの眺めは見事✨若狭湾が一望できます。綺麗な海岸だなぁ〜!
青葉山 展望台からすぐに祠があり安全祈願。
展望台からすぐに祠があり安全祈願。
青葉山 ここに咲いてるのはオオキンレイカというお花。
ここに咲いてるのはオオキンレイカというお花。
青葉山 以前は青葉山一帯沢山のオオキンレイカが咲いていたそうです。遠くから見ても青葉山の山肌が黄色く見えたほどだとか…
以前は青葉山一帯沢山のオオキンレイカが咲いていたそうです。遠くから見ても青葉山の山肌が黄色く見えたほどだとか…
青葉山 なんで郵便マーク?これポスト(笑)
なんで郵便マーク?これポスト(笑)
青葉山 祠があり…しかし四方閉ざされお参りできず。
祠があり…しかし四方閉ざされお参りできず。
青葉山 青葉山の東峰到着。
青葉山の東峰到着。
青葉山 展望は全くよくありません(^^;;
展望は全くよくありません(^^;;
青葉山 巨岩が出てきました。間をくぐれるような感じ。
巨岩が出てきました。間をくぐれるような感じ。
青葉山 梯子だ〜。
梯子だ〜。
青葉山 わぁ〜スリルある〜断崖絶壁に貼られたロープをつたいゆっくり歩く…怖い💦すぐ奥に丹後半島見えるけどなんか見てる余裕なし。
わぁ〜スリルある〜断崖絶壁に貼られたロープをつたいゆっくり歩く…怖い💦すぐ奥に丹後半島見えるけどなんか見てる余裕なし。
青葉山 巨岩の間からも美しい若狭湾✨
巨岩の間からも美しい若狭湾✨
青葉山 長い梯子と鎖…慎重に。
長い梯子と鎖…慎重に。
青葉山 木々の間からも青い空に青い海✨
木々の間からも青い空に青い海✨
青葉山 大師窟だとか…泰澄大師が修行されたとこらしい。なんか冷気を感じる…
大師窟だとか…泰澄大師が修行されたとこらしい。なんか冷気を感じる…
青葉山 西峰到着。西峰からの展望も見事✨
西峰到着。西峰からの展望も見事✨
青葉山 綺麗すぎる✨山頂は溶岩の上に建ち景色は最高!
綺麗すぎる✨山頂は溶岩の上に建ち景色は最高!
青葉山 西峰の直ぐ下に鎧と避難小屋がありました。今日はここでランチしよっと!
西峰の直ぐ下に鎧と避難小屋がありました。今日はここでランチしよっと!
青葉山 かなり古い造り、天井を眺めたら梁が何とも言えなく渋い。いつの時代のものだろう?
かなり古い造り、天井を眺めたら梁が何とも言えなく渋い。いつの時代のものだろう?
青葉山 さて今日の山めしは、越前大野の有名な星山のホルモンでもつ鍋🍲
さて今日の山めしは、越前大野の有名な星山のホルモンでもつ鍋🍲
青葉山 この避難小屋にてランチしました。窓を全解放して…
この避難小屋にてランチしました。窓を全解放して…
青葉山 山小屋で長居しすぎて…さぁ下山。しかしお腹いっぱい過ぎて二人して体が重いよ〜(笑)そんなん食べすぎやん(^^;;
山小屋で長居しすぎて…さぁ下山。しかしお腹いっぱい過ぎて二人して体が重いよ〜(笑)そんなん食べすぎやん(^^;;
青葉山 またまた梯子…
またまた梯子…
青葉山 リンドウが可愛く咲いてました。
リンドウが可愛く咲いてました。
青葉山 整備された階段をひたすら下り…
整備された階段をひたすら下り…
青葉山 登山口にようやく到着。お疲れ様でした。今日は中山寺コースを往復しました。
登山口にようやく到着。お疲れ様でした。今日は中山寺コースを往復しました。
青葉山 以前は青少年旅行村があったところ、今はハーバルビレッジとなって、自然豊かな公園になってました。ハーブの栽培なんかもやってます。
以前は青少年旅行村があったところ、今はハーバルビレッジとなって、自然豊かな公園になってました。ハーブの栽培なんかもやってます。
青葉山 ハーバルビレッジの中に売店やおしゃれなカフェなんかもあります。
ハーバルビレッジの中に売店やおしゃれなカフェなんかもあります。
青葉山 泰澄大師が建立された中山寺です。なんか由緒深そうです。
泰澄大師が建立された中山寺です。なんか由緒深そうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。